人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼かないプリン

こんにちは003.gif

今日も寒い一日になりそうですね。

昨夜は、ひとりあったか~いコタツで、テレビ見てたら、プリンのCMに遭遇してしまいました。

ひとりご飯は、お茶漬けサラサラで、何か食べたいって思ってたグットタイミング?

寒ーい夜に、お買い物なんて行きたくないので、作っちゃいました016.gif

焼かないプリン_c0326245_09450039.jpg
簡単に作れる焼かないプリン。

焼いてないのに焼きプリン風になるんです。

焼かないプリン_c0326245_09452594.jpg
キャラメルも作っちゃいましたよ。
多めに作って、ホットミルクに、ポトポト。
温まりますよー041.gif

生地の材料は、

卵2個
卵黄2個分
グラニュー糖80g
牛乳200ml
生クリーム200ml
粉ゼラチン5g

① ボウルに、卵・卵黄を割って、溶きほぐして、グラニュー糖を入れて、泡だて器で混ぜる。

② 小鍋に、牛乳・生クリームを入れて、中火にかけ、沸騰させてすぐ火を止める。

③ 卵のボウルに、②を加えて手早く混ぜる。

④ 小鍋に、③を戻し入れて、弱火で、とろみがつくまで、火を通す。

⑤ とろみがついてきたら、水大さじ1と1/2で、ふやかしておいたゼラチンを入れて、混ぜる。

⑥ 茶こしを通して、カップに入れて、2時間以上冷蔵庫で冷やし固める。
(オレンジページのレシピです。)

焼かないプリン_c0326245_09455305.jpg
100mlくらい入るカップに、5個出来ました。

1個は、昨夜の私の夜食。

食べた~いって、思いながら、自分のために作るって、良いですね。
何か楽しくて。
出来立てプリンを一番乗りで試食。
作った人の特権。
濃厚で、焼いてないのに、焼いたみたいなプリン。
うーん、美味しいとひとりで唸った夜でした。
幸せ~037.gif

残り4個は、?
今日のはらぺこさん、何個食べるのかな?

2個は、キャラメルソース。
残りは、生クリームトッピングするつもりです。

美味しい時間が、待ち遠しい012.gif

今すぐ、食べたい私です。

今、食べちゃう?
どうしよう011.gif

プリンが、我が家の冷蔵庫で、待ってる事は、まだ彼は、知りません。
うふふ037.gif



by fufugohan | 2014-12-12 12:05 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-12 21:56
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

焼かないプリン♪イイですね~^^
今お風呂上りなんだけどね、温まった体に(笑)
あたしも今すぐ!!焼かないプリン食べた~~い( ̄m ̄* )ムフッ♪
カラメルソースが輝いてとっても美味しそうだわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

クリスマスグッズも可愛いです^^
Commented by fufugohan at 2014-12-13 12:05
ひぃさん

うれしいコメント。
宅急便でお届けしたいですよ^^
プリンやケーキは、お腹いっぱいでも別腹ですよね。
作る時間も楽しくて、ついつい作ってしまいます。
おデブの元だとわかってるのにね~~(^-^;)

もうすぐクリスマスですね。
楽しい時間にしたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。