人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロール白菜弁当&牛ひつまぶし

今日は、全国的にお天気は、荒れ模様ですね。

北海道では、猛吹雪。

こちらは、晴天ですが、強風で、気温も2℃だとか。

これくらいで、寒いと言っては、雪と戦う季節に立ち向かえません。
気を引き締めて、頑張らなくちゃと、今朝も、勢いで起きました。
これからの季節、益々、起きられなくなって大変です。

きょうのおべんとう。
日勤のおべんとう。

ロール白菜弁当&牛ひつまぶし_c0326245_11380973.jpg

献立

◇ロール白菜
◇ウインナー
◇舞茸ソテー
◇パプリカとハムのサラダ
◇白ご飯(ふりかけ)

ロール白菜弁当&牛ひつまぶし_c0326245_11392223.jpg

今日のメインは、ロール白菜。

昨夜のうちに、煮込んでとってもおだしが、浸みてます。

中身は、豚のスライスと、豆腐と海老を練ったタネ。

白菜をしんなり茹でて、豚スライスと、もめん豆腐レンチンして、水分絞って、海老・おろし生姜・塩で、練ったタネを巻いて、昆布と鰹のだし汁で、コトコト炊きました。
味付けは、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油です。

お弁当に、入れる予定じゃなかったんですが、今夜のごはんにと、昨夜煮込んで、今朝は、とっても美味しそうだったので、急遽変更。
メインが、出来てるお弁当作りは、楽チン。

お野菜たっぷりなお弁当になりました。

付け合せに、うずらたまご水煮・人参・スナップエンドウを塩茹でにして。

ロール白菜弁当&牛ひつまぶし_c0326245_11384357.jpg


さっぱりなマリネは、パプリカとハムをサッと茹でて、フレンチドレッシングで味付けました。

ロール白菜弁当&牛ひつまぶし_c0326245_11395156.jpg

あとは、ウインナーと舞茸のソテー。
塩コショウで味付けて。

お休み中、高カロリーなお食事が、続いたので、ヘルシーを心がけました。

ロール白菜弁当&牛ひつまぶし_c0326245_11373796.jpg

低カロリーでも、お腹いっぱいになる御弁当。

これが、主人の最近の要望。

それって、とっても難しいんです。

次から次へと、わがまま課題は、どこまでもー021.gif

負けずに頑張る私です019.gif

昨夜は、朝のしぐれ煮の残りで、ひつまぶし作ってみました。

ロール白菜弁当&牛ひつまぶし_c0326245_11362939.jpg

献立

◇牛ひつまぶし
◇具沢山味噌汁

ロール白菜弁当&牛ひつまぶし_c0326245_11360140.jpg

旅館みたいな朝ごはんのための牛しぐれ煮をご飯にのせて、鰻じゃなくて、牛肉のひつまぶし。

薬味に、わさび・ねぎ小口切り・きざみ海苔。

お好きな味で、召し上がれ。

ロール白菜弁当&牛ひつまぶし_c0326245_11365470.jpg
昆布と鰹のだし汁でお吸い物よりちょっと薄味のお出汁をかけて。

これ、すごーくいけます。

美味しい時間は、たっぷりな元気をくれるんです。



by fufugohan | 2014-12-17 12:05 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-12-17 12:42
綺麗なお弁当。
パプリカや花にんじんが 華やかですね。
ロール白菜、ヘルシーで大満足なお昼ご飯。
お腹いっぱいで低カロリー。うーんまた、難しい難題も なんのその (^-^)さすがだわ!
牛しぐれでひつまぶし、も。美味しそう(^-^)
だんだん風雪が強まってきました。 不要な外出避けます〜〜。
Commented by fufugohan at 2014-12-17 13:54
さとさん(^^♪

相変わらず、わがまま主人に、振り回されて、操られてます。
まあ、これが、私の仕事ですから、頑張ります。

北海道のお天気すごいですね。
今朝、テレビで見ましたが、怖いのわかります。
ホワイトアウトって、怖いですね。
さとさん、出かけないでくださいね。
こんな日は、おうちで、ゆっくりお昼寝ですよ。
でも、不安だから、眠れないですね。
心配してますよ。さとさん。
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-17 21:16
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ロール白菜♪美味しそう^^
今、白菜安いから、白菜で出来るおかず探してたんだ~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
これは是非真似っこさせて下さいね~( ..)φメモメモ
パプリカを入れると、彩綺麗になりますね^^あたしも良く使う野菜です♪

牛しぐれ煮のひつまぶし!!食べた~~い(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お料理上手で尊敬しちゃいます♪
Commented by fufugohan at 2014-12-18 19:33
ひぃさん(#^.^#)

ロール白菜は、主人の母に習ったレシピです。
それを、ヘルシーにアレンジ。

豚ミンチ・おろし生姜・ねぎ小口切り・椎茸みじん切り・塩を混ぜて、茹で白菜で巻いて、煮込んでも美味しいですよ。

パプリカは、綺麗に見せる便利食材ですね。

ひぃさんは、お話してて楽しいです。
一緒に、お食事したら楽しそうです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。