人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根カレー&カレーうどん

こんにちは(^-^)

三連休中日は、みなさんのんびり過ごされているのでしょうか?

我が家は、主人が、京都へ出張です。

私は、またもや置き去り状態です。

お仕事ですから仕方ありませんが、休日で賑わっているあちらこちらの家族連れが一段と楽しそうに見える今日です。

明日は、一日だけですが、主人のお休みを満喫したいと計画中です。

良いお天気なので、お洗濯して掃除して、主人の休日前のおうちバルの準備してと、すぐに一日が過ぎて行ってしまいそうですが。

それでは、昨夜の夕飯のご報告にお付き合いください003.gif


大根カレー&カレーうどん_c0326245_09441279.jpg

献立

◇大根カレー
◇グリーンサラダ
◇ラッシー

大根カレー&カレーうどん_c0326245_09442862.jpg

大根カレー作ってみました。

大根・人参・玉ねぎをチキンブイヨンで煮込んで、
大根が軟らかくなったら、鶏もも肉一口大に切って入れて、煮立って来たら、あく取って、
白ワイン入れて、少し煮込んで、鶏肉に火が通ったら、しめじ入れて少し煮込んでカレールー入れて。

簡単カレーですが、カレールーを2種類混ぜるのが、我が家流です。

大根入れたのは、母の畑から届く大量の大根の消費のためですが、これが、あっさりカレーで、美味しいんです。

大きい大根一本入ってますが、大根って、煮えると透明でしょ!
カレールーをしっかり吸収して、
美味しいお味になって、沈んでしまいました。

でも、お肉や香辛料の美味しいところを全部吸収した大根が、一番美味しかったです016.gif
しばらく、カレーには、じゃが芋じゃなくて大根になりそうです。

腹ペコさんは、ご飯大盛りで、カレールーたっぷり掛けたの、ペロリと平らげてました。

大根カレー&カレーうどん_c0326245_09444703.jpg

ラッシー

我が家のカレーは、ちょっと辛めです。

なので、甘いラッシー。

ミキサーに、
人参60g・リンゴ皮付きのまま60g・プレーンヨーグルト150g・練乳大さじ1・レモン汁大さじ1/2
入れてスイッチオン。
人参と、リンゴは、乱切りしてください。
分量は、グラス2杯分です。


後は、大根一本と白菜2個消費のメニューに、頑張ります。

年老いた母が、冷たい雪を掘って、持って来てくれた野菜をダメにするわけにはいきません。

買ったものは、少しくらいとダメにすることもありますが、
やっぱり気持ちがこもってる物って捨てられませんね。

今朝は、ちょっとのんびりな主人の出勤時間だったので、
昨夜の残りカレーをうどんに。

大根カレー&カレーうどん_c0326245_09452917.jpg

献立

◇カレーうどん
◇ひじき煮物
◇白ごはん

普通のカレーうどんとは、ちょっと違いますが、美味しいんです003.gif

我が家のカレーの次の日は、こうなります。

昆布・煮干し・鰹でお出汁とって、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、我が家のうどん汁。

乾麺うどん硬めに茹でて、水で洗って、お湯で温めて、丼に盛って、

うどんに、汁かけて、カレールーかけて出来上がり。

よく行くカフェのオーナーさんが、少しの休憩時間にちゃちゃっと作って、
食べてらしたメニューなんですけどね、美味しそうだったので、
作り方教えてもらったら、超簡単だったので、我が家の味になりました。

どこに行っても、歩いてても、何か美味しい物ないかな~039.gif

と、美味しい物探してます。
私って、かなりの食いしん坊なのかもです037.gif

今夜は、何食ーべよっ?











人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-11 12:05 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-01-11 12:19
こんにちはー
のんびり日曜日満喫してまーす。
近ければ みっちゃんちに遊びに行ってますよ〜(^-^)
大根カレー、これいいね。じゃがいもよりカロリーすくなくて、うちの人にいいよね。次カレー作るときは、大根たっぷり入れちゃいましょ。
お母様が 丹精込めて作ってくださったお野菜ですもの。無駄にしてはいけませんね。
今日はお天気よくて、地元の成人式にふさわしい晴天になりました。
うちの人、雷 落としてないか、心配な私。
毎年、何人かうるさい新成人がいるのですよ。はしゃぎたい気持ちもわからなくはないですが、そこは、もう大人ですからね。
短気な主人にも、もう少し大人になってほしいところです 笑

Commented by fufugohan at 2015-01-11 12:55
さとさん

私も一人だから、遊びたいですね(^^♪
さとさんとだったら、おしゃべりだけで一日過ぎちゃいそう。
それから、美味しもの並べて(#^.^#)
想像するだけで、うふふですね。

朝から、お風呂だったんですね。
さっぱりして、お腹いっぱいになったら、お昼寝してくださいよ(#^.^#)
これって、赤ちゃんみたいですね。
今日は、のんびりゆっくりしてくださいね。

大根カレーに入れても美味しいですよ。
半分、自棄で放り込みましたが、これが、美味しくて正解。

ご主人には、糸こんにゃく茹でて、大根カレーかけたら、ヘルシーな夕飯になりますよ(#^.^#)

うちの主人も、お正月太りしちゃったから、ヘルシーメニューを心掛けてるけど、大食いさんには、太刀打ちできないです。
ほんと、困ったさんなんだから(>_<)

ご主人は、正義感あふれた人なのね。
でも、さとさんは、心配だね(>_<)

我が家は、他の意味で主人に大人になってほしい。
今年も、さとさんと通じるものがいっぱいの一年になりそうです。
今夜は、出張の帰りにお友達と会うかもわからなくて、夕飯要らないかもしれないけど、食べるかもって出かけました。
面倒なご主人様でしょ?
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-11 20:35
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

大根カレー♪おいしそっ^^
我が家もカレーは2種類入れる派v(o ̄∇ ̄o) ♪
大根1本入ってて冬の定番カレーになりますね♪

残りカレーはカレーうどんだよね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
お出汁は煮干しも入れるんだぁ~。流石!!

うんうん^^食いしん坊万歳!あたしもかなりの食いしん坊(笑)
今夜のメニューなんだろな?q(^-^q) q(^0^)p
Commented by yukadiary at 2015-01-11 21:12
こんばんは^^

かなり楽しんだ連休でしたが、疲れました~(笑)
今日はゆっくり起きて、掃除洗濯で終わってしまいました^^;

カレ―、美味しそうですね^^
ふーふごはんさんの家のカレーは辛いのですね!
私、辛いカレーが好きなのです♪
なんか嬉しい~^m^
翌日のカレーうどんも美味しそう!
汁もちゃんと作るのですね。
あ~~カレーって食べたくなりますよね^^
お腹すいちゃいました(笑)

Commented by bluestar1229 at 2015-01-11 23:33
こんばんは!
カレー、みてたらスッゴく食べたくなりました。
以前大根カレー作ったときに「カレーに大根?」って非難されましたが(笑)(←それ以来作ってない)
やっぱりおいしいですよね(*^^*)

↓お弁当の磯カツ巻きもおいしそう( ´艸`)
ラッシーもお野菜いっぱい入ってて栄養に良さそう。

本当にhuhugohanさんの旦那さまへの愛情こもるご飯は憧れです(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-01-12 18:41
ひぃさん

大根に味が浸みてて美味しかったですよ。
カレールー2種類派なのが、ひぃさんと同じなの?
私は、間違ってなかったんですね。
やっと、安心しました。
美味しいですよね(#^.^#)

カレーうどんは、本格的お蕎麦屋さんのカレーうどんみたいに、餡かけとろ~りでは無いですけど、これは、これで美味しいんです(#^.^#)

食いしん坊は、止められませんね~(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-01-12 18:45
YUKAさん

疲れるくらい楽しんだのね(^^♪
羨ましいな~。
私も、楽しい時間で疲れてみたい。
若いって良いな~。

カレーは、辛くなくちゃね(^^♪
汗流して、後から来る香辛料の香りと辛さは、たまりませんね。
そうそう、カレーが、無性に食べたくなる時あるよね。
夜中に食べたら、おデブの元だけどね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-01-12 18:50
カォーリーさん

カレーに大根は、正解ですよ(#^.^#)
とっても、美味しかったですよ。
是非ぜひ作って下さい。

ラッシーも栄養満点。
さわやかな後味で、カレーにピッタリ。
って、我が家の味覚を満足させてくれたと言うことですが。

試してみてね(^_-)-☆

お弁当もおうちごはんも、根本的に私が好きなもの作ってるだけってところもあるんですけどね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。