人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインの日のきじ丼弁当

今日は、バレンタイン(#^.^#)

皆さんどんな思い出つくりをされるのでしょうか?

我が家は、今日は、主人が日勤業務。

とりあえず、いつもの和風弁当ですが、バレンタインバージョンです(^^♪

バレンタインの日のきじ丼弁当_c0326245_11274763.jpg

私の努力を見つけていただけましたでしょうか?

練り物とウインナーが、ハートになってるんですけど(*´▽`*)

ちょっと、苦し~いでしょ?

バレンタインの日のきじ丼弁当_c0326245_11265714.jpg

煮物の練り物を斜め切りして、ハート型に。
なんとか見えませんか?

可愛いお弁当は、おじさんですから、笑われちゃうので、いつもの和風弁当をちょっといじってみました(^_-)-☆

いつもは、主人に、見せることなく蓋をするお弁当ですが、
蓋をしてハートが崩れる可能性があるため、朝から、見せて説明です。

朝から、出勤の準備してる主人をキッチンに引っ張って来て、
ハートの説明しようとしたら、お弁当箱覗き込んで、ケラケラ笑ってましたが、
嬉しい顔してたから、それで満足な私です。

煮物は、干し椎茸の戻し汁をお出汁に、
練り物・人参・干し椎茸・結び蒟蒻を煮て、砂糖・塩・醤油で調味しました。
練り物と蒟蒻は、下茹で。

バレンタインの日のきじ丼弁当_c0326245_11271863.jpg

ブロッコリー・スナップエンドウの塩茹でと、
ウインナーソテーを斜め切りして、ハ-トにして、ピックで留めて。

何とも苦しいハート型ですが、気持ちです(#^.^#)

バレンタインの日のきじ丼弁当_c0326245_11263515.jpg

メインは、きじ丼。

鶏もも肉皮に、フォークで穴だらけにして、
醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・砂糖小さじ1を、
ナイロン袋に入れて、鶏肉入れて、30分放置。
鉄板にアルミ箔敷いて、
オーブングリルで、20分。

浸けだれをフライパンに入れて、煮詰めて、お弁当箱に入れたご飯にかけて、
刻み海苔・錦糸卵をトッピングして、照り焼きチキンスライス並べて、粉山椒パラパラ。

バレンタインの日のきじ丼弁当_c0326245_11260190.jpg

献立

◇きじ丼
◇煮物
◇ウインナーソテー
◇温サラダ

昨日は、久々の主人のお休みだったので、のんびり(#^.^#)

今日は、日勤業務で、帰って来ると思うと安心です。

朝から、お弁当の食材をあっちに向けたり、こっちに向けたりして、ちょっと楽しい時間でした。

今日も、雪が降っています。
先ほどから、お日様が顔を覗かせたり、隠れたり。

今日は、あちらこちらで、素敵なドラマがあるのでしょうか?

私も、これから本命チョコ作りの時間を楽しもうと張り切っています(#^.^#)

嬉しい顔第二弾のために(*´▽`*)

失敗したら、スーパーに走るだけです!(^^)!

とりあえず、頑張ろう(^.^)/~~~




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-14 12:10 | お弁当 | Comments(6)

Commented by ももた at 2015-02-14 18:14 x

はじめまして、こんにちは
きじ丼、とっても美味しそうですね!
ハートもかわいい♡
レシピを参考に、わたしも今度のお弁当に作ってみたいです(*´∀`*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-14 21:55
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

いつもフーフごはんさんのお弁当はHappyがあふれてます♪
今日はバレンタインでさらにバージョンアップですね(*^-゚)vィェィ♪
練り物とウインナーの♡、旦那様に説明したの?(^ー^* )フフ♪
そういう所、フーフごはんさんが可愛くて素敵な所なんだよね~^^
きじ丼もご飯と一緒にがっつり食べたいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

嬉しい顔第二弾、楽しんで作れたかな?^^
Commented by yukadiary at 2015-02-15 10:16
こんにちは(*"ー"*)

ちょっとだけ~と思って横になったら
昨日は20時30分に寝てしまって今頃になってしまいました^^;;

ハート形、見えました見えました♪
愛の結晶~~可愛いですね^^
しかも、キジ丼ですか!
キジってこちらでは売っていません。
くせは無いのですか?^^

今日も愛たっぷりですね^^
Commented by fufugohan at 2015-02-15 16:06
ももたさん(^^♪

とっても嬉しいコメントありがとうございます。
ハートわかってもらえましたか。
笑っちゃうでしょ?

きじ丼は、冷めても美味しいお弁当にぴったりな丼物ですよ。
是非、作ってみてください。

Commented by fufugohan at 2015-02-15 16:14
ひぃさん(^^♪

毎日のお弁当作りは、私の楽しい時間です。
おじさんのお弁当は、あんまり可愛くすると、可愛そうなので、主人にしかわからないように、ギュッとふたを閉めると、ハート型が変形するように詰めてみましたよ。

でも、そんな日に限って、崩れてなかったんですって(>_<)

ちょっと、冷やかされて、若い社員さん達に囲まれて、参ったって言ってましたけど、案外嬉しそうだった様にも。。。

きじ丼は、手軽に出来て、冷めても美味しいお弁当に合う丼ですよ。
鶏肉オーブングリルで焼くとたっぷり脂が、流れ出てるからヘルシーです。

ひとりで、久々に楽しい時間でしたよ。
上手に出来たからですけどね。
私もしっかり食べましたよ(^^♪
美味しかった~(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-02-15 16:19
YUKAさん(^^♪

たまには、早く休めて良かったね(#^.^#)
私も安心だよ。

ハート形わかってくれる(^^♪
朝から、悪戦して出来上がった努力の作よ~(^^♪

きじ丼はね、鶏肉をきじにみたてて作るお料理だよ。
お弁当にそんな高級食材入れないよ(>_<)

鶏肉をタレに浸けこんだから、しっかりな味付けで、オーブングリルで焼くと、脂がたっぷり流れ出てヘルシーになりました。
要するに、鶏の照り焼き丼と言ったところだよ(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。