人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11473001.gif


献立

◇鰻丼
◇ポテトサラダ
◇プチトマト
◇生椎茸塩焼き
◇モロッコいんげんの胡麻和え

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11490047.gif


今日のメインは、ドドーンと鰻丼。

実は、これって、訳がありまして~(;一_一)

そのお話は、後ほど(^^♪

フライパンに、みりん・砂糖・醤油で、たれを作って、
鰻を入れて温めて、
白ごはんをお弁当箱に入れて、
鰻のたれを浸み込ませて、
錦糸卵を敷き詰めて、
鰻を錦糸卵の上に並べて、
鰻の上から、たれをかけて、花山椒の佃煮を散らしました。

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11454034.gif


母の畑に山椒の木があって、毎年摘んで届けてくれるんです。

その旬を迎えて、良い香りの花山椒(#^.^#)

ちょっと手間ですが、枝を取って、
洗って、
沸騰湯で、サッと茹でて、

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11435470.gif


冷凍しておくと、
色んなお料理に良い香りの花山椒が、大活躍してくれるんです(*^^)v

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11442150.gif


御飯のおともには、ピッタリの佃煮にしてみました。

そして、鰻の上にトッピング。

冷凍の花山椒とみりん・砂糖・醤油で、煮ました。

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11463536.gif


私のランチのための鰻丼も、お弁当と一緒に作っちゃいました~(●^o^●)

今日のランチは、ごちそうです~(^^♪

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11492961.gif


鰻丼だけで、十分ですが、お弁当箱が、埋まらないので、

ポテトサラダ作りました。

じゃが芋と人参茹でて、玉ねぎスライス塩揉みと、塩茹で枝豆を
マヨネーズ・塩・ホワイトペッパー・和辛子で、和えて。

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11504410.gif


フライパンで、生椎茸焼いて塩ふっただけ(*^^)v

と、

モロッコいんげんの胡麻和え。

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11470341.gif


御馳走のお弁当が出来上がりましたが、いつもより、時短でしたよ(*^^)v

何故鰻丼かと、申しますとね。

昨日の主人は、とっても疲れてて、いつも元気な主人なので、たまに疲れた顔してると、
すごく心配になるんですよね~(T_T)/~~~

しっかりお昼寝して、夕方ちょっとお買い物に出かけたら、とっても分厚くて美味しそうな鰻発見(゚Д゚)ノ

夕飯の準備してたのに、忘れて買っちゃったんです~(>_<)

主人の隣でお昼寝したら、爆睡しちゃって~

起きたら、

夕方~(゚Д゚)ノ
びっくりして、お買い物行ったからでしょうか?

それとも、寝すぎて~

ボケた?
主人を心配する愛情でしょうか~(#^.^#)

うふふ(*^^)v

と言う事で、鰻が、浮いて来ちゃった訳です(#^.^#)

なので、

今日のお弁当に(●^o^●)

ご機嫌なご主人のニコニコ御出勤ですよ(*^^)v

今日は、4月22日。

よいフーフの日なんだそうですよ(^^♪

なので、サービスと言う事にしておきましょう(●^o^●)

昨夜は、準備万端のおうち居酒屋さんで、ウヒヒな主人でした(#^.^#)

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11430126.gif


メインは、焼肉サラダ。

お野菜たっぷりな焼肉サラダで、ビールグビグビ~(^^♪

レタス・春キャベツ・サラダ菜をちぎって、
玉ねぎスライスとパプリカ千切りをお皿に盛って、
牛もも肉焼いて、お肉に火が通りきらないうちに、日本酒入れて、もも肉を軟らかくします。
茄子は、お肉焼く前に、焼いて、
お肉と一緒に焼肉のたれで味付け。

生野菜の上にたれと一緒に盛り付けて。

お野菜沢山過ぎたので、少し焼いて、一緒に盛り付けました。

もう、美味しくて止まらない~って、ご機嫌な元気になったご主人様でした(●^o^●)

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11422900.gif


お肉の前に、とろろそば。

いつもの我が家の自慢のそばつゆ作りました。

昆布・煮干し・鰹節でお出汁をとって、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。

お蕎麦硬めに茹でて、美味しいそばつゆをはって、
とろろ芋すって、トッピング。
七味と刻み海苔で良い香りでしたよ(*^^)v

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11432715.gif


粟入り生麩田楽。

京都で買って来た粟入り生麩を焼いて、
ちび彼ちゃんにお土産でもらった、牛肉入り田楽味噌トッピング(^^♪
粉山椒ふっていただきました。

これも、とっても美味しくて完食~(*^^)v

鰻丼弁当&焼肉サラダDE居酒屋さん。_c0326245_11410314.gif


献立

◇とろろそば
◇焼肉サラダ
◇粟入り生麩田楽

とろろ芋と牛肉で、元気の出る居酒屋さんでした(●^o^●)

疲れた時は、ごちそう食べて、いっぱい寝ればすぐ回復するよ~(*´▽`*)

なんて、ご機嫌なご主人様は、いっぱい食べて、いっぱい飲んで早くに御就寝(●^o^●)

うちのご主人ったらね、飲むとイビキがすごいの(>_<)

久々、お昼寝してご機嫌だった奥様ですが、

昨夜は、寝不足~( `ー´)ノ

夜中に、我慢出来なくて、他の部屋にお布団敷いて寝ましたけどね(●^o^●)

早くそうすれば良かったんですけど、

今夜は、ひとりで寝るんだから、主人が居る時は、そばに居ないと寂しいんです(>_<)

だから、我慢して、そのうち止むよと、横で寝てたんですけど~

早く諦めて爆睡するべきでした(#^.^#)

今日は、眠い~(>_<)

バカなんだから~

私。

こんな時も、諦め悪いんです(*^^)v

今夜は、早く寝ます(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-22 12:41 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by nnnn55sato at 2015-04-22 13:11
もう、うなぎなんて!なんと素敵なんでしょう!しばらく食べてないですよ(^-^)
今日は、いやいつもですが、ご機嫌ランチタイムですね(^-^)
おうち居酒屋さんも素敵。お蕎麦の美味しそうなこと。蕎麦つゆ難しくてー。今度教えてね。出汁が決めて?
今日は暖かい北海道です。嬉しい(^-^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-22 18:52
こんにちは~♪

うなぎに焼き肉、いいな、いいな!
お弁当にうなぎ入ってたら、早弁したくなっちゃうなあ。

花山椒、うなぎにはかかせませんね。
いい香りがこちらまで~くんくん
佃煮もおいしいんだろうなあ。


うちの夫もいびきひどいときあります笑
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-22 22:24
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

鰻~~!
もう高級魚ですから~~^^
自家製山椒は良い香なんでしょうね~♪
佃煮!!これだけでご飯1杯イケます( ̄∇+ ̄)vキラーン

とろろそば♪大好き^^ほっと落ちつける晩御飯素敵です☆

旦那様のいびきが(笑)
あたしはいつも旦那より先に爆睡しちゃいます(*≧m≦*)ププッ
Commented by yukadiary at 2015-04-22 23:29
こんばんは^^

ウナギのお弁当、凄く豪華!
しかも盛り付け方が凄く素敵~~♪
美味しそうです^^
生麩田楽も大好きです^^
あ~~美味しそう^m^

今日はゆっくり寝てくださいませ^^
おやすみなさい^^
Commented by fufugohan at 2015-04-23 15:35
さとさん(●^o^●)

我が家も、鰻は、久々です。
なかなか、大きくて分厚い鰻には、お目にかかれないこの頃なので、とっても美味しそうな鰻に、つい買っちゃいました。
おうちに帰って、牛肉解凍してた事やっと、思い出して、自分で、自分に怒ってました(;一_一)

ちょっと、私もお疲れですね~(>_<)
こんな事ありえないもの~(T_T)/~~~

でも、とっても美味しい鰻丼をひとりご飯にいただいて、満足でしたよ(*^^)v
主人は、今日は、泊り明けに続いて、大阪へ出張だから、鰻パワーで、頑張ってると思います(#^.^#)
明日も、泊りだから、帰って来たら、パパッと食べて、早く寝ちゃうでしょうね(>_<)
ちょっと、寂しいけど、頑張ります~(*^^)v

お出汁は、なかなかうまくとれないですが、上手に良い出汁が、とれるとご機嫌ですよ(*^^)v
同じように料理しても、安定したお味にならないけど、この頃、ちょっと上手にとれてるのが、続いてます。
でも、難しいんですよね(>_<)
もうちょっと、修業を積んでから、お教えします(*^^)v
でも、ちょっと自慢のお出汁なんです。
上手に出来た日はね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-04-23 15:39
キッチンTOMOさん(^^♪

早弁なんて、懐かしいな~(#^.^#)
そうそう!
昨日は、ランチいつもより早く食べたから、早弁です~(^^♪

摘みたての花山椒は、枝取りしてる時から、キッチンに良い香りしてましたよ(^^♪
佃煮は、私の御飯のおともで、御飯が止まらないんですよ。

私もイビキかいてる時ありますから、お互い様なんです(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-04-23 15:45
ひぃさん(#^.^#)

鰻は、お高くてなかなか買えないけど、とっても美味しそうだったから、買いましたよ(*^^)v
牛肉解凍してたのに忘れてた私に、腹立ちましたけど( `ー´)ノ
ちょっとお疲れだったのかな?
いっぱい寝たのに~(^^♪

毎年、母が摘んでくれるので、摘みたては、とっても良い香りです。
佃煮は、もうご飯が止まりませんよ(*^^)v

とろろと牛肉で元気になりましたよ(●^o^●)

イビキ、私もかいてる時あるから文句言えません(>_<)
Commented by fufugohan at 2015-04-23 15:50
YUKAさん(●^o^●)

私が、ちょっとボケてたおかげで、豪華弁当になりました。
たまには、良いよね(*^^)v

母の摘んでくれた良い香りの花山椒で、美味しい鰻丼が、出来ました。
生麩は、京都へ行くと必ず買って来ますよ。
老舗の生麩屋さんがあって、やっぱり美味しさが違うんだよね。
こんな、こだわりも楽しいのよね(●^o^●)

昨夜は、早くに爆睡して、今日は、おうち仕事に励んでますよ。
主人が、夜にならないと帰って来ないから、かなりののんびり時間です。
元気だよ~(*^^)v
Commented by bluestar1229 at 2015-04-23 21:36
fufugohanさん
愛情ですね(o^^o)
うなぎお弁当、ステキです。fufugohanさんの思いがうなぎにさせたんですね。

山椒うらやましい(≧▽≦)
虚ねん実山椒買いそびれました(T_T)
今年こそは~☆

トロロ蕎麦!めっさおいしそう!
食べたい!絶体好きです(o^^o)

生麩田楽も好き好き~☆

今日はゆっくり寝れましたか?
そうそう、明日リンクさせてくださいね!(≧▽≦)

Commented by fufugohan at 2015-04-24 13:47
カォーリーさん(^^♪

やっぱり鰻は、美味しいね~(●^o^●)
私も久々、ほっぺが落ちそうだった~(^^♪

山椒の季節ね(*^^)v
そろそろ、実山椒も出回る頃ね。
冷凍しておくと便利だよ(#^.^#)

とろろ蕎麦に、生麩田楽も、美味しいよ~(^^♪
やっぱり、カォーリーさんは、こういうメニューが好きよね。
これに、冷酒が合うって、主人が言ってたよ(*^^)v
カォーリーさんは、何が良い(^_-)-☆

この頃、まとめて寝て、まとめて寝不足だよ~(;一_一)

リンクありがとうね(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。