人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11453302.jpg


献立

◇豚の生姜焼き
◇フライドパンプキン
◇パプリカマリネ
◇ブロッコリーのお浸し
◇つき蒟蒻のきんぴら
◇白ごはん(自家製鮭フレーク)

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11455912.jpg


今日のメインは、豚の生姜焼き。

お弁当用の豚の生姜焼きは、ちょっと手間をかけて~
脂が、固まらない工夫です(*^^)v

豚肩ロースステーキ肉を一口大に切って、薄く塩・粗びき黒コショウして、
小麦粉付けてから揚げに。
茄子も素揚げ。
フライパンに、グレープシードオイル少々敷いて、
ピーマンサッと炒めて、
おろし生姜・みりん・醤油で調味して、
揚げた豚肉と茄子を入れてたれを絡めて出来上がり~(*^^)v
勿論揚げ油は、オリーブオイル。

こうすると、お肉の脂が、固まらなくて、
小麦粉のとろみで、具材に良い具合に、たれが絡んでくれます(#^.^#)

土曜日で、皆さんお休みなのに、我が家は、泊まり勤務(>_<)

職場に行けば、同じ環境の皆さんですが、休日の電車は、空いてて~
今日は、世間はお休みなんだな~って思うんですって(#^.^#)
うちの、おじさん(^_-)-☆

なので、

頑張れ~の気持ちを込めて~

奥様の愛情いっぱいお手間入り弁当です(#^.^#)

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11461624.jpg


頑張るおじさんの休日のお弁当は、好物ズラッと並べます。

かぼちゃは、素揚げでお塩パラパラ。

ブロッコリーは、薄い塩で、茹でて、お浸しに。

つき蒟蒻のきんぴらは~

茹でて、乾煎りして、砂糖・みりん・醤油・一味で調味。
白煎り胡麻たっぷり絡めて。

彩りに、パプリカサッと塩茹でして、フレンチドレッシングでマリネに。

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11464617.jpg


炊き立て御飯に、自家製鮭フレーク。
今日は、粗目に解しましたよ(*^^)v

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11472572.jpg


こちらは、お弁当の残りで、奥様のランチプレート(#^.^#)

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11470368.jpg


これから、のんびりランチいただきます(*^^)v

残り物集めて、お握りのっけたら~

立派なランチプレート。

今朝のお味噌汁付けて、御馳走のランチです(*^^)v

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11451508.jpg


昨日の泊まり明けは、ヘロヘロおじさんの夕方帰宅(>_<)

いつもの如く目の下くまさん(T_T)/~~~

ちょっと寝る~御飯出来たら起こして~(^^♪

と、倒れ込んで爆睡(*^^)v

朝から、食事する暇も無くて~お腹もペコペコ(>_<)

急いで、キーンと冷えたビールとともに、中華定食で、おうちバル(●^o^●)

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11432467.jpg


始まりました~(●^o^●)

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11433827.jpg


いつも、タイミングバッチリなおじさんは、起こさなくても~

バッチリなタイミングで、リビングにドッカと座った片手に~

冷えたビール(●^o^●)

何持ってるの~(;一_一)

ありゃー(゚Д゚;)寝ぼけてたかな~(*^。^*)

って、しっかり起きてるし~(;一_一)

疲れててもねそう言うとこ、抜かり無いよね~(>_<)

と、

冷しゃぶサラダで、プハーッって、ニコニコ(*^^)v

大根千切り・サニーレタス・玉ねぎスライス・パプリカ・トマトのサラダに、
豚しゃぶ肉を、昆布と鰹のだし汁に、
日本酒・塩・薄口醤油で調味したお吸い物のつゆにくぐらせて、しゃぶしゃぶ。
こうすると、お肉に下味が付いて、冷めても美味しいんです。
そして、お肉も軟らかく仕上がりますよ(*^^)v
たれは、胡麻だれで。
サラダの上に、お肉たっぷり盛り付けて、刻み葱散らしました。

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11440577.jpg


朝から、食事もしないで頑張ってたおじさんは、大盛りチャーハン。

豚ばら肉を小さく切って、グレープシードオイルで炒めて、日本酒ふりかけて蒸し焼き。
そこに、ちりめんじゃこ・刻み葱・高菜漬物を入れて、御飯も入れて炒めて出来上がり~(^^♪
高菜のお漬物に赤唐辛子が、入ってたのでピリ辛で美味しい~(^^♪
お漬物の塩分で、調味料要らず。

腹ペコさんには、たまらない美味しさ~(*^^)v

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11443725.jpg


スープは、鶏ガラスープに、自家製出汁醤油と、ホワイトペッパーで調味して、
大根・もずく・葱。

豚の生姜焼き弁当&中華定食でちょこっとおうちバル。_c0326245_11445676.jpg


献立

◇高菜漬物チャーハン
◇中華スープ
◇豚しゃぶサラダ

今日は、奥様は、ミネラルウォーターで、晩酌のお付き合い(*^^)v

いっぱい飲んで、早く寝てくださいと言ったら、

いっぱいは、要らないから早く寝る~って( ゚Д゚)

かなりのお疲れの様子(>_<)

ちゃんと洗ったの~?

と聞きたくなるくらいの、早いシャワーを浴びて、

おやすみ~と寝室に飛んでったご主人様は、早い御就寝(*^^)v

やっと帰って来たと思ったら~

寝ちゃった(>_<)

残ったのは、洗い物の山~(;一_一)

良いの(^^♪良いのよ(;一_一)

これが、私のお仕事ですから~(T_T)/~~~

と、

今日の朝食と、お弁当の下ごしらえして、気持ち良さそうなおじさんの寝顔をしばし観察(*^^)v

全然起きる気配も無くて~

仕方がないから、寝ました。

クオカード当選の嬉しい報告は、なんとかしましたが、疲れすぎてるおじさんの反応は、いまいち~(;一_一)

今度のお休みに、嬉しい気持ちをおしゃべりしまくる予定の奥様です(●^o^●)

さてと、

今日も頑張ろう~(●^o^●)

皆様は、楽しい休日を楽しんでくださいませ~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-05-23 12:33 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by kitchen-tomo at 2015-05-23 18:29
フーフごはんさん、こんにちは♫

ダンナさま、かなりお疲れのご様子ですね。
またゆっくりお休みのときに、たくさんおしゃべりですね(*^^*)

ワインのこと、詳しく教えてくださってありがとうございます♫
どちらも飲んでみたいなあ
特に甲州ワインは、ずっと興味あって、2000円弱だと、特別の日用に、買ってみようかしら(*^^*)
赤もおいしいけれど、これからの季節は、やっぱりキーンと冷やした白が飲みたくなります。

豚肉のひと手間、なるほどです!
いつもダンナさまのことを思って愛情いっぱい、素敵です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by fufugohan at 2015-05-24 15:03
キッチンTOMOさん(^^♪

これからしばらく忙しい主人です。
今日も、残業でまだまだ帰って来そうにないです。
明日は、一日だけの休日なので、たっぷり休んでもらいます。

白ワイン、キーンと冷えて美味しい季節ですね。
TOMOさんのおつまみが、楽しみです(#^.^#)

冷えたお肉の脂は、美味しくないからそんな事にも気を遣ってます。
私も、お弁当持って仕事でしたから、何が冷えると美味しくないとか、美味しいとか色々知ってるから、美味しくないお弁当を主人に食べてほしく無くて頑張ってます。
辛口評論家の主人に、文句言わせない私の意地もあったりしてね(^_-)-☆
お弁当作りをこんな風に楽しんでますよ~(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。