人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋_c0326245_11034841.jpg


献立

◇創作春巻き
◇椎茸の佃煮
◇肉巻きアスパラ天
◇茄子のポン酢浸け
◇白ごはん(桜生姜漬け・ごま塩)

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋_c0326245_11042082.jpg


今日のメインは、創作春巻き(*^^)v

と言うと響きが良いですね~

平たく言えば~

冷蔵庫の残り物を春巻きにしただけ~(*^^)v

春巻きの皮で、
豚ばら肉・ちくわ・辛子明太子を巻いて、
160℃のサラダ油で揚げました。
豚肉を入れたので、ちょっと低めの温度でじっくり揚げました。

辛子明太子とちくわの塩分があるので、お肉に塩をする必要はありません。

後で、気が付いたのですが、
辛子明太子にマヨネーズを混ぜるとコクが出て、もっと美味しかったかも~(●^o^●)

今度はそうしよう(^_-)-☆

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋_c0326245_11055031.jpg


おかずが、3種類入ってますが、同系色(>_<)

美味しいけど彩が、いまいち~(ToT)/~~~

まあね、そんな日もありますわよ~(^^)/

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋_c0326245_11061843.jpg


白いご飯が、すすむおかずです。

椎茸・ちりめんじゃこ・冷凍保存してある花山椒を
みりん・日本酒・砂糖・醤油で、煮ました。

甘辛で、ご飯がすすむこと間違いなし~(^^)/

おばちゃんも、お昼御飯が楽しみ~(●^o^●)

アスパラ肉巻きは、

アスパラガス皮剥いて、塩コショウして、
豚ばら肉巻いて、天ぷらにしました。

揚げてから、塩パラパラ。

茄子も素揚げして、
ポン酢に玉ねぎスライス・ちりめんじゃこ浸けたものに、浸して。

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋_c0326245_11030234.jpg


今日のお弁当の彩が、いまいちだったのは、昨夜から準備してた~
赤パプリカのマリネを入れ忘れたせい~( ゚Д゚)

おじさんの泊まり勤務が、続く週なのに~

間で出張や飲み会と忙しいおじさん(>_<)

考えただけで疲れちゃう( 一一)

おじさんの緊張感がおばちゃんにも伝染~

気を張ってるはずなのに、忘れちゃう~

いってらっしゃ~いと見送ってから、
あっ!マリネ( ゚Д゚)

と気が付いて~

おじさんの後ろ姿見送りながら~
マリネが、冷蔵庫から、おじさんのお弁当箱にワープしないかと~
あほうな事を願ったりして~

なんて幼稚な脳内構造なんだ!

おばちゃんは~( `ー´)ノ

真ん中に真っ赤な赤パプリカのマリネが、入ってたら~
綺麗だったのに~
と、今でも悔やまれる平和な今日のおばちゃんです(#^.^#)
まあね、
味付けに関しては、辛口評論家なおじちゃんなんですけどね~
彩については、鈍感なおじちゃんから苦情メールは、来ないと思います(^^)/

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋_c0326245_11024325.jpg


昨夜は、決して涼しい夜では、ありませんでしたが~

お鍋( ゚Д゚)

夏も近づくこの季節に?

と、

突っ込む余裕もないおじさんは~

ご飯出来たら起こしてね~

と、

おばちゃんが、セッセと枝豆の鞘をはさみで切る音を子守唄に寝ちゃった~

早く食べて寝てくださいと、速攻で、お鍋作りました。

すぐ出来ちゃうんです(*^^)v

2人分

レタス1個
大根1/4本
豚ばら肉スライス200g
みょうが2本

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋_c0326245_11014398.jpg


土鍋の底に、大根スライス入れて、
レタスちぎって、敷いて、豚ばら肉。
その工程を、3度繰り返して~
塩少々・粗びき黒コショウ少々・ごま油小さじ1・水100mlを入れて、
蓋をして、強火にかけて、沸騰したら、弱火にして10分。

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋_c0326245_11020219.jpg


みょうがの千切りトッピング。

たれは、すりおろし玉ねぎ2/1個分・レモン汁大さじ3・醤油大さじ3を混ぜるだけ。

キッチンで、火を入れた土鍋を食卓に、置くだけ。
ガスコンロで、火を入れながらじゃないから~
暑い日にも、さっぱりいただけて重宝なお鍋料理です。

雑誌で見つけたレシピを我が家流にアレンジしてます。

レモンのさっぱりなたれが、さっぱりで、箸のすすむお料理ですよ(^^)/

ご飯出来たよ~の声に飛び起きて~

メニュー確認のおじさんは~

オホッ!

と、はしゃいで~

二階のビール専用冷蔵庫に飛んでって~
飛んで帰って来た~( ゚Д゚)

お疲れじゃなかったの~

このメニューで、飲まないなんて~

病気だよ!

と、言ってたおじさんは、元気でよかった~(^^♪

創作春巻きの和風弁当&夏のお鍋豚レタス蒸ししゃぶ鍋_c0326245_11021897.jpg


献立

◇豚レタス蒸ししゃぶ鍋
◇枝豆塩ゆで
◇自家製漬物(小松菜・きゅうり・大根)
◇白ごはん

よく漬かった自家製漬物を生姜醤油で、かきこんだ後、

蒸ししゃぶで、

ビールグビグビプハーッうまい!

って、

美味しそうに食べてるおじさんは、元気そう(^^)/

明日の帰宅は、きっと午前様~(^_-)-☆

今日は、栄養つけて明日に備えて早く寝るからね~

なんて、

おばちゃんの分まで食べちゃいそうな勢いだったので、

負けずに食べたけど、ほとんど食べられちゃった~

それでは、お先に失礼します~m(__)m

って、

一人で満足して~寝室に飛んでって寝ちゃった~おじさん!

残ったのは、綺麗に平らげた空っぽのお皿の並んだ食卓(;一_一)

おばちゃんは、寂しく片づけを済ませて~

おじちゃんの幸せそうなしわが数本増えた寝顔をしばらく眺めて寝ました(;一_一)

こんな日が、今週は続きます。

おじさんが、元気でいてくれることを幸せだと思って~

寂しいけど、頑張っておうち仕事に励みましょう(^^)/

今週は、お菓子つくりの時間が増えそうです(^^♪

おデブにならないように気を付けよう(;一_一)

誰か食べに来てください>^_^<








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-15 12:16 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by vbjaroma at 2015-06-15 14:45
枝豆の鞘をひとつひとつ、ハサミ。。。
もう、なんて丁寧なのでしょう!!!
そういった気配りのできるふーふごはんさんにご主人もメロメロなんでしょうね。それにしても、大変だったと思います。
私、茹でて、塩ふって、盛って、ホイ!ですよ。
こんな繊細さ、見習わなきゃ!!!

先日は、お漬物のこと、とっても丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!
今、いろいろ容器を物色中です〜。
私も、漬物挑戦しますよぉ♪

あっ、体調、ようやく落ち着いてきました。
少しづつ、食事、とれています!
Commented by fufugohan at 2015-06-15 18:19
vbjaromaさん(^^♪

今日も嬉しいコメントありがとうね~(●^o^●)
頑張ってる事を褒めてもらえるって、とってもやりがいあるな~
主人は、それが当たり前だって思ってるから~(>_<)
でもね、私もそう言う地味な作業がね、何にも考えなくて出来るから実は、楽しかったりするのよね~(^^♪
世の中うまく出来てるよね(#^.^#)

お漬物は、是非作ってみて~(●^o^●)
御飯が止まらなくなるよ。
食べ過ぎに注意(#^.^#)

私も胃腸風邪の経験あるからわかる。
少しづつ体や胃腸をならして、もとに戻してね。
お大事にね(^_-)-☆

Commented by kitchen-tomo at 2015-06-15 19:19
フーフごはんさん、こんばんは~♪

おいしいおやつ、食べたいので、お邪魔させてくださ~い!

夏のお鍋もいいですね。
私、毎日でもいいくらいお鍋好きなんです。
みょうがが入ってて、さっぱり夏の鍋、おいしそうだな~

今週は、ダンナさまお忙しいんですね。
さびしいですね。
ファイトです^^♪
Commented by nnnn55sato at 2015-06-15 20:20
こんばんは(^-^)
行けるものなら、飛んでいきたいですよーー(^-^)
夏のさっぱりお鍋。いいですね。
これは、これからの季節でも出番のありそうなお鍋ですね。勉強になります、ありがとう。旦那様、いそがしいのね。この忙しいときが過ぎたら、ご褒美いっぱいもらわなくちゃね。なんたって、みっちゃんの体調管理のおかげで元気にお仕事のりきれるのですものね。
お話し夢中で、大事な徒競走見逃すなんておバカでしょう 笑 でもね、言い訳させて、お嫁ちゃんのお母様の立て続けのトークに、たじたじだったのよ〜笑
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-15 22:38
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

春巻きに明太子!!
これナイスアイデアですね^^
パプリカなくても、美味しそうなお弁当です☆
椎茸の佃煮ちりめん山椒入りでこれだけでもご飯進んじゃうね♪
晩御飯、レタスに豚バラこれも美味しそう~^^
みょうがも良いアクセントですね♪
みっちゃん!お菓子作り♡
はい!立候補します~!あたしも食べに行きたいです!!
↑みんなでみっちゃん家に集まったら楽しいよね^^
Commented by yukadiary at 2015-06-16 00:04
こんばんは^^

今日も愛情いっぱいの美味しい食卓で
旦那様は大満足ですね!^m^
で、寝ちゃいましたか^^
幸せでしょうね~~~^^
後片付けしないなんて(笑)

今週は旦那様がお忙しいご様子。
でもきっとフーフごはんさんの美味しい食事で乗り切れますよ^^

え?もうね、体力がね、不安(笑)
週明けから飛ばしていて既に疲れておりますがw
私も気合で乗り切ります~~^^
Commented by fufugohan at 2015-06-16 17:03
TOMOさん(^^♪

寂しい時は、何にも考えないでお菓子作りが一番です(●^o^●)
キッチンが、甘い香りに溢れて~幸せ~な気分になるんです。
日持ちのするものを作って、お休みに美味しい時間をと楽しんでます(*^^)v

TOMOさんが、ご近所の方だったら良かったのにね~(T_T)/~~~
娘さんもご一緒になんて、楽しそう~(●^o^●)

お鍋は、寒い季節のイメージですが、我が家は、真夏もお鍋する時がありますよ。
お野菜たっぷり食べられる健康的なメニューですものね(^^♪
TOMOさんも好物なんですね(^_-)-☆
家族でお鍋囲んで、楽しい食卓ですよね(#^.^#)
みょうがは、体の塩分を外に出してくれる効果があるらしくて、健康を考えてそして美味しいからよく登場してますよ(*^^)v

今夜は、午前様だろうし、明日も泊まり勤務(>_<)
私が寂しい事より、主人の体を心配します。
流石に、今度の休日は、のんびりな主人だと思いますよ(*^^)v
TOMOさんありがとうございます。
ファイトで、何とか乗り切りますね~

いつも、寂しい時、グットなタイミングでコメント下さって、助かってます。
感謝してます(*^^)v
みなさんのコメントに助けられて、寂しい時間を乗り切れてます。
ブログ始めて良かった~って、この頃つくづく思います(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-06-16 17:15
さとさん(^^♪

さとさん~飛んで来て下さい(^_-)-☆
大歓迎です(●^o^●)
昨夜は、皆さんのコメントを何度も読み返して、ブログ始めて良かったな~って、思いました。
時々、寂しくて泣きたい時があるんです。
昼間は、自分の時間を楽しんでますが、夜に相手してくれる人は、居ませんからね(>_<)
夜中に目が覚めるのが一番寂しい~

夏もお鍋美味しいですよ(*^^)v
さとさんも、簡単だから忙しい時にお試しくださいね(#^.^#)

さとさんの連休楽しまれてますか?
お孫さんの運動会でも、おしゃべり楽しくて良かったですね。
お嫁さんのお母さんとのお付き合いも大切ですものね。
さとさんは、みなさんに気を遣われて大変ですね。
ご苦労様です(#^.^#)
きっと、さとさんは、聞き上手な方なんですよ(*^^)v
次のお兄ちゃんの運動会は、お弁当作りですね。
頑張ってくださいね(#^.^#)
明日の泊まり勤務が、過ぎると2連休だから、大丈夫ですよ(*^^)v
さとさんは、いつも心配して下さってありがとうございますm(__)m
大丈夫ですよ。頑張ってますから(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-06-16 17:23
ひぃさん(^^♪

昨夜は、元気の出るコメントありがとうございましたm(__)m
ほんとに、みなさんで、我が家に集合して下さったら楽しいだろうなって、考えただけで賑やかな気持ちでした。
時々、一人だな~って思うと無性に寂しい夜があるんですよね。
みなさんのコメントに支えられて頑張れる事が、沢山あって、ブログ始めて良かったな~って思いますよ。
椎茸の佃煮は、花山椒が効いてて御飯がすすむわ、すすむわ~食べ過ぎちゃいました(*^^)v
夏のお鍋もなかなかいけてますよ~(^^♪
ひぃさんも、忙しい時にお試しください(#^.^#)
ひぃさんは、お菓子作りも上手だから恥ずかしいけど、おしゃべりしながら一緒に食べたら楽しいよね(#^.^#)
みんなで賑やかに食べるおやつって、美味しいですよね(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-06-16 17:30
YUKAさん(^^♪

暑くなって来て、食事で栄養補給して、頑張ってもらおうと頑張って御飯作りしてます。
私のためにもね(^_-)-☆
今週は、忙しい主人だから、すごく自己中な主人だよ(;一_一)
まあね、サポートは私の仕事だから文句言えないけど、我が儘がすごい!

色々料理したくて、品数豊富にすると、洗い物が~(>_<)
これが、嫌いなの~(T_T)/~~~
放り出して寝ようかと思っても、朝が大変だしね~なんて、ブツブツ言いながら夜中にゴソゴソ片付けてますよ(*^^)v

梅雨の季節は、体もだるくて~頑張るしかないけど~
YUKAさんは、若いんだもの~気合で乗り切れるよ~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。