人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11360003.jpg


きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

今日は、出勤時間ギリギリセーフ(*^^)v

なので、写真のアングルが~ずれてます~(>_<)

それでも、誰かにおばちゃんの頑張った~を見てほしくて~

ちょっと大目に見て下さい~(●^o^●)

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11365636.jpg


今日のメインは、近江牛の手作りハンバーグ(*^^)v

昨日は、一日雨~(>_<)

おうちばっかりー退屈( `ー´)ノ

と言う事で、お休みのおじさんとお買い物~(*^^)v

本場ですから、近江牛のお買い得なお値段の時がありまして~
そんな日に、遭遇しちゃいました(*^^)v

ちょっと奮発して~買って来ました。

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11305455.jpg


そして~

昨夜のうちにハンバーグに。

近江牛スライス500gをフープロで粗びきミンチにして、
塩小さじ1/2・粗びき黒コショウ少々・ナツメグ少々・パン粉大さじ4・牛乳大さじ4・卵1個・玉ねぎみじん切り小さいの1個分
混ぜて、粘りが出るくらいこねました。

丸めて、テフロン加工のフライパンで、焼きました。

良い匂いに負けて~つまみ食い~

やっぱり近江牛は、美味しいんです(#^.^#)

残りは、冷凍保存で時々贅沢を楽しみます(●^o^●)

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11314920.jpg


近江牛を使ったミートソース。

近江牛300gをフープロでミンチにして、
玉ねぎ小さいもの1個分・ニンニク1片をみじん切りにして、グレープシードオイルで炒めて、
人参1/2本みじん切り・近江牛ミンチ入れてお肉の色が変わるまで炒めて、
赤ワイン50ml・トマト水煮缶800g・トマトジュース塩無添加のもの200ml・塩小さじ1/2・砂糖小さじ1/2・粗びき黒コショウ少々を
入れて、40分弱火でコトコト煮ました。
お好みで、ローリエ・セロリや干し椎茸なんかも入れると美味しくなります。

我が家は、お子ちゃまおじさんが、ローリエやセロリの香りが苦手なのでパス(*^^)v

でも、十分な美味しさ(*^^)v

これも、小分けにして冷凍保存です(#^.^#)

蒟蒻パスタは、
糸蒟蒻茹でて、乾煎りして、グレープシードオイルで炒めて、ミックスペッパーで味付け。

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11335469.jpg


おばちゃんもついでに、
ハンバーグミートソース(*^^)v

最近イタリアで流行の禅パスタ出来上がり~(#^.^#)

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11364161.jpg


ハンバーグの付け合わせに、

とうもろこし塩茹で。

うずら茹で卵。

プチトマト。

いんげんとエリンギのソテー。
味付けは、ごま塩で。

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11361822.jpg


御飯は、自家製鮭フレークに、枝豆塩ゆで(#^.^#)

自家製鮭フレークなので、塩分控えめ(*^^)v
なので、たっぷりと~(●^o^●)

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11340901.jpg


献立

◇ハンバーグ
◇禅パスタミートソース
◇とうもろこし塩茹で
◇プチトマト
◇うずら茹で卵
◇いんげんとエリンギのソテー
◇白ごはん(自家製鮭フレーク・塩茹で枝豆)

昨日は、一日雨降りで、主人のお休みは、とってものんびりな一日になりました。

おうちバルも、気の利いてる主人は、外食の提案(*^^)v

たまには、主婦休んで良いよ~と言う事で、お言葉に甘えて~

夕飯は、外食(*^^)v

ちょっと息抜きできました。

なので、二人は、ニコニコの朝~(*^^)v

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11322451.jpg


今朝は、鮎の甘露煮が残ってたので巻き寿司にしました(*^^)v

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11324830.jpg


白い炊き立てごはんに、ガリをみじん切りにして混ぜて酢飯に。

きゅうり・鮎の甘露煮・わさびの葉の佃煮を巻いて。

これ、かなりうまい~(#^.^#)

と言うおじさんに~

私の分も入ってるんだよ~

と、

食べられちゃいそうなので、慌てておばちゃんの分確保しました~(#^.^#)

朝から、食いしん坊なおじさんなんです(●^o^●)

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11333741.jpg


今日のお味噌汁は、

豆腐の赤出汁。

昆布と煮干しお出汁に赤味噌。

油揚げと九条葱。

朝から、巻き寿司と赤出汁でお寿司屋さんみたいでしょ(#^.^#)

ハンバーグ弁当&巻き寿司の朝ごはん&禅パスタ_c0326245_11414251.jpg


献立

◇小鮎の甘露煮の巻き寿司
◇豆腐の赤出汁
◇サラダ

今日は、世間様は、土曜日なんですよね(#^.^#)

ですが、我が家は、主人の泊まり勤務でバタバタな朝でした。

が、おしゃべりなふたりは、数日後のちょっと嬉しい計画の話に夢中なんです。

楽しい事が待ってるって、頑張れますね(#^.^#)

嬉しい顔で、御出勤のおじさん(●^o^●)

そして~

見送るおばちゃんもニコニコです(●^o^●)

嬉しい計画のその日を楽しみに今日もおうち仕事に精が出そうなおばちゃんです(#^.^#)

皆さんも、楽しい休日をお過ごしくださいね(^^♪

今日は、いっぱい頑張れそうです(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-27 12:28 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by vbjaroma at 2015-06-27 12:55
近江牛のハンバーグに、近江牛のミートソース!なんて豪華なんでしょー!!
梅雨時のじめじめ気分もふっとんでいってしまいますね。

巻き寿司も、「がり」を酢飯に~本当に手が込んでらっしゃる。ご主人の大好物の鮎、確保しておかないと食べられなくちゃいますもんね!
朝からご馳走で、お弁当もお楽しみで、ご主人、ご機嫌でお仕事行かれたことでしょうね!

奥様のサポートは本当に偉大だわ~♪
Commented by fufugohan at 2015-06-27 15:06
vbjaromaさん(^^♪

お買い物してて、偶然近江牛が、お買い得だったので、まとめ買いして来ました。
雨が続いてて、こちらもジメジメしてて、お洗濯がなかなか乾かなくて嫌ですね(>_<)
うちの主人は、気候に左右されない頑丈な胃袋持ってるからね、今日もデカ弁にたっぷり入ったお弁当持って御出勤でしたよ(*^^)v
この上、おやつまで持参でほんと手がかかるの~(●^o^●)

朝から、巻き寿司巻いたら、結構時間とられて、お弁当出来上がりが、主人の出勤時間ギリギリで、焦ったよ~(>_<)
美味しいものは、いくらでも食べちゃう主人だからね、いつも先に自分の分確保するよ(*^^)v
食べられちゃうからね(;一_一)

これが、私の仕事だからね楽しんでるよ(*^^)v

料理作るの大好きだから、苦にはならなくて、世の中うまく出来てるんだよね(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。