人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ

こんにちは~(#^.^#)

今日も暑い一日になりそうですが、爽やかな青空です(*^^)v

青い空は、やっぱり気持ちよくて~

今朝は、お洗濯を干す手をちょっと休めて~

のんびり空を見上げて~

ボーっとしてー癒されて~(●^o^●)

さてとー今日も頑張って行ってみよう~

って、おばちゃんは、おうち仕事に励んでます(*^^)v

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ_c0326245_11424748.jpg


今日の朝食は、ホットドッグ(*^^)v

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ_c0326245_11415987.jpg


ドッグ用パンが、無くて~

バターロールの真ん中に切り目入れて、
マーガリン塗って、
フリルレタス・ロングウインナーソテーを挟んでー
玉ねぎみじん切り・ピクルスみじん切り・ケチャップ・マスタードトッピング(*^^)v

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ_c0326245_11422596.jpg


とうもろこしの冷製スープ

母のお友達に沢山いただいたとうもろこしをまとめて、冷製スープにしてー
小分けにして、冷凍保存(*^^)v

前日にもう一度温め直して、冷蔵庫で冷やして置きました。

4人分

とうもろこし2本は、熱湯で15分位茹でて、粒をこそげて、
鍋に、牛乳400ml・固形チキンスープの素1個を入れて火にかけて、
沸騰直前に、同量の水で溶いたコーンスターチ大さじ1と1/2を加えてひと煮立ちさせて、
とろみが付いたら火を止めて粗熱とって、
ミキサーに、とうもろこしと粗熱の取れたスープ入れて撹拌。
それを、こし器でこして、塩・ホワイトペッパーで調味して、
冷たくして出来上がり(●^o^●)

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ_c0326245_11414177.jpg


サラダは、レタス・玉ねぎスライス・プチトマト。

それから~
いつものおじさんの定番の冷たい牛乳です(*^^)v

今日も元気にいっぱい食べてニコニコ御出勤(#^.^#)

今日は、日勤ですが、飲み会あるかも(^^♪
って?
かもって何よ?

一番面倒だよ(>_<)

でもね、今日は、泊りじゃ無くて~日勤だから、おじさん帰って来る(^^♪

だから、おばちゃんは、嬉しいの~(●^o^●)

今朝のおじさんは、ホットドッグ食べ過ぎ~(>_<)

食べ過ぎだよ~

って、おばちゃんが言ったらね~

美味しかったから、いっぱい食べただけ~(*^^)v

だってさー

うふふ~おじさんは、おばちゃんの操縦法よく心得てるね~(*^^)v

嬉しいから、まあ良いか(●^o^●)

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ_c0326245_11405495.jpg


そして~

昨日のお約束の我が家の自家製出汁醤油レシピです(*^^)v

麺つゆには、3倍~4倍に薄めてください。
お出汁たっぷりなので、
煮物のお醤油代わりに入れると、お出汁要らずで美味しいですよ。
煮物に入れる時は、みりんが入ってますから、お砂糖は控えめに。
だし巻き卵にも大活躍です。

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ_c0326245_11411586.jpg


まずは、大きめのお鍋に醤油500ml・日本酒250ml・みりん250ml入れて、
昆布10㎝角と煮干し大きい物20尾頭取って、割いてはらわた取って8時間以上浸けこんで、
我が家は、寝る前に浸けこんで、朝から火を入れて作ります。

火にかけて、沸騰させて、弱火で1分煮出して、火を止めて
昆布と煮干し取り出して、

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ_c0326245_11395544.jpg


鰹節80g入れて、沈むまで置きます。

すっかり出汁醤油が、冷めたら、こし器で、鰹をこして、
鰹をギューっと絞って、出汁醤油を容器に入れて、冷蔵庫保存。

半年くらいで我が家は、食べきりますが、
日が経つにつれて、美味しくなる出汁醤油は、色々使えて重宝してます(*^^)v

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ_c0326245_11401706.jpg


煮干しは、出汁醤油からあげたら、米酢かけて、おつまみにも、御飯のおともにも(*^^)v

昆布も細く切って、米酢かけて、酢昆布。

ホットドッグの朝ごはん&自家製出汁醤油レシピ_c0326245_11403232.jpg


鰹は、出汁醤油からあげたら、平たいお皿に薄く敷き詰めて、ラップ無しで、レンジでチンして、
パラパラに乾燥させて、自家製ふりかけ(*^^)v

余すところなく美味しくいただきます。

色々調合してみて、我が家の美味しい時間のお助け調味料誕生しました(*^^)v

ちょっとおばちゃんの自信作(#^.^#)

是非作って、美味しい時間楽しんでみてください>^_^<

それでは~

今日も頑張って~

おうちの中をコソコソと走り回ります~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-29 12:41 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-29 14:51
フーフごはんさん、こんにちは♪

大きなウインナーの豪華ホットドッグですね~
おいしそう!
冷製コーンスープ、この季節にピッタリですね。
最近、作ってないなあ。

自家製出汁醤油レシピありがとうございます。
これは、おいしいでしょうね。
お弁当にも大活躍ですね。
ちょうど、作り置きしていた昆布じょうゆがなくなったので、作ってみます。
Commented by fufugohan at 2015-07-29 17:36
TOMOさん(^^♪

ドッグパン買いに行ったら、売切れてて、バターロールで作ったら、ホットドッグ用に、ロングウインナー準備してたので、これが、ビッグー(#^.^#)
でも、可愛い形になったので私は、満足しちゃいました。
暑くなって、冷たいものが良いですね。
まとめて作って、こんなところででも手抜きしないとねー

出汁醤油是非作ってみてください。
色々使えて重宝してます。

Commented by nnnn55sato at 2015-07-29 21:06
ソーセージがはみ出してる^_^
でもこの形がまたなんとも言えずかわいいですね。
美味しいから食べ過ぎちゃうーーって言われたら もう許しちゃいますね。
出汁醤油レシピありがとう。これは、大活躍調味料ですね。何にでもつかえて重宝しそうです。今度作りますね^_^
Commented by bluestar1229 at 2015-07-29 22:23
fufugohanさん
出汁醤油☆これは本当においしそう♪
めんつゆ変わりとしても使えそうだし、玉子焼、煮物にも重宝しそうでいいですね!!
長持ちしそうなのいい~♪

ホットドックもおいしそうです。
最近食べてない~^_^;
『おいしいから』なんていわれちゃうと本当に嬉しいですよね!

ナンプラー…以外と使えてて…今回の春雨でも、焼きそばでも、野菜炒めでも~って感じです(*^^*)
アボカドもおいしかったです。
ただ変色気になるので、レモン汁は少し多めに使いました☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-29 22:52
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

バターロールでほっとドッグ美味しそう☆
サラダに冷静コーンスープ♪
大満足な朝食ですね^^
出し醤油、
あたしなんて、お取り寄せの出し醤油に頼りがちで^^;
自家製出し醤油は美味しいでしょね~♪
見習わなきゃ!!^^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-29 22:56
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 長ぁいウィンナー、食べ応えありそうですね^ ^ とうもろこしの冷製スープも美味しそうです。
あー、私も美味しいと言ってもらえたら張り切っちゃうのになぁ〜(笑)
こちらのお料理も参考にさせてもらって、美味しいと言ってもらえるよう頑張ります(≧∇≦)
Commented by fufugohan at 2015-07-30 16:24
さとさん(^^♪

ホットドッグ作るつもりで、ロングウインナー買って準備してたのに、パンが無くてね。
でも、また違う形の可愛いホットドッグ出来ました(●^o^●)
この頃、主人に上手に操縦されてます(*^^)v
まあね、機嫌よく暮らせればそれで良いですね(^^♪
出汁醤油時間がある時に、作ってみてください。
とっても便利な調味料です(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-07-30 16:28
カォーリーさん(^^♪

色々便利に使える出汁醤油、作ってみてくださいね。

ホットドッグって、手軽で美味しくてよく作ります。
これって、ビールのおともにもなるよ(*^^)v
色々おだてられて、上手に操縦されてます(#^.^#)
これで、機嫌よく暮らせれば良いんです(●^o^●)

色々作ってみたいお料理がいっぱいだよ。
とりあえず、アボカドだね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-07-30 16:31
ひぃさん(^^♪

ホットドッグは、我が家の好物なのでよく作ってます。
朝ごはん、しっかり食べて頑張ってますよ(#^.^#)

出汁醤油、この頃お取り寄せのものも色々美味しそうなのありますね。
それも美味しそうだから試してみたいと思ってます。
色々美味しい物いっぱいありますからね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-07-30 16:35
Yoshi-Doshiさん(^^♪

ボリューム満点でしたよ(*^^)v
朝ごはん、しっかり食べて頑張ってます(●^o^●)

美味しいって一言言ってもらえるとまた、頑張れますよね。
きっと美味しいって、思って下さってますよ(*^^)v
ただ、言えないだけですよね。
照れくさくてね(#^.^#)
そんなお年頃ですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。