人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)

昨日は、我が家のメインイベント~(^^♪

おじさんのお誕生日(●^o^●)

朝から忙しくほとんどキッチンで、ゴソゴソしてたおばちゃんです(#^.^#)

今日は、何だか疲れてる~(;一_一)

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12101853.jpg


やっぱり白ワインで乾杯(●^o^●)

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12105978.jpg


メイン料理は、牛肉の赤ワイン煮(*^^)v

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12095453.jpg


黒毛和牛すね肉700g(*^^)v

前日に牛肉専門店で買って来ました。
近江牛じゃないけれど~
すごく美味しかった~(*^^)v

大きめに切って、フライパンで、強火で表面焼きました。

圧力鍋に放り込んで、
スィート赤ワイン700ml・にんにく1片・玉ねぎスライス1個分・人参スライス1/2本分・ローリエ1枚入れて、
30分加圧しました。

圧力が下がったら、
お肉取り出して、赤ワインソース煮つめて、ソースが半量になったら、ザルで濾して、
お鍋に入れて、みりん50ml・砂糖50g・塩少々・コショウ少々で調味して、バター15g入れて、とろみをつけて、
お肉戻して、ひと煮立したら出来上がり(*^^)v

お皿に盛り付けて、生クリーム少々かけました(^^♪

付け合わせは、マッシュポテト・人参グラッセ・ブロッコリー塩茹で。

お肉が、ほろり軟らかくて~お店屋さんの味(*^^)v

おじさんったら~

最高~あはは(#^.^#)ワインすすんじゃうよ~(^^♪
久々聞いた~(^^♪
うちの奥さんは、世界一やな~(●^o^●)
だってさー(#^.^#)

おばちゃん、頑張った甲斐があったー(*^^)v

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12113288.jpg


枝豆のポタージュ

これだってね、
1つづつ、サヤ切って、塩茹でして、お豆さん取り出して、薄皮剥いて~
結構時間かかってます(*^^)v
愛情いっぱいだよ(●^o^●)

おばちゃんも食べたけど~(^_-)-☆

クリーミーで、枝豆の美味しさを、十分に引き出してるよ(^^♪

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12115027.jpg


サラダは、前日褒められたサラダ。

褒められるとそればっかり作っちゃうおばちゃんです。

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12122470.jpg


献立

◇牛肉の赤ワイン煮
◇枝豆のポタージュ
◇野菜サラダ
◇カマンベールチーズとバタール
◇手作りバースデーケーキ
◇シャインマスカット

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12124555.jpg


おじさんの52回目のお誕生日(●^o^●)

ロウソク点けて、おばちゃんが、
ハッピバースデートゥユーって歌いました(●^o^●)
おじさんは、フーってね(^_-)-☆

これは、儀式ですからね(^_-)-☆

今年も一年幸せでありますようにって(●^o^●)

幾つになっても嬉しいですね(^_-)-☆

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12111864.jpg


ジャーン(#^.^#)

おばちゃんの力作(*^^)v

スポンジが、上手に焼けて、
中味は、手作りカスタードクリームとシャインマスカット。
シャインマスカットは、
皮も食べられて甘ーいから、ケーキのデコレーションにもピッタリ(*^^)v
たっぷり生クリームで、おじさん大満足~(●^o^●)

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12104112.jpg


のんびりなおうちバルで、お誕生日(●^o^●)

前夜にも冷酒で、家飲みを満喫したおじさんは~

最上級なニコニコでした(●^o^●)

隣のおばちゃんは、疲れて眠い~(>_<)

2夜連続おうちバルなんて、久々でね~

こういう時張り切っちゃうんです~おばちゃんは(*^^)v

今日は、おじさんの3連休最終日。

朝から、シャカシャカ元気なおじさんは、忙しそう~(;一_一)

おばちゃんは、今日もあのシャカシャカにお付き合いするのか?

たまには、のんびりしなさい(>_<)

おじさ~ん(●^o^●)元気過ぎて~

のろまなおばちゃんは、付いてけない(>_<)

お誕生日のおうちバル。(牛肉の赤ワイン煮作りました。)_c0326245_12130387.jpg


そして、

ご近所のちび彼ちゃんと、お姉ちゃんが、
おじちゃんに、手作りプレゼント持って来てくれました(●^o^●)

ケーキに飾るロウソクをケーキ屋さんにお買い物行こうと思ってたら~
ピンポーンって、チャイムが鳴って~

ニコニコちび彼ちゃんきょうだい登場(*^^)v

おじちゃんお誕生日おめでとう~(●^o^●)

ってね(^_-)-☆

子供好きなおじさんったら~もう、メロメロ~(●^o^●)

お礼に、ケーキ屋さんで、お茶して、おうちバルパーティーよりお先に~
プチパーティーして来ました(●^o^●)

ちび彼ちゃんったら、おじさんに気を遣ってね~
ロウソク5と2買う話になったら~

おじちゃんは、25歳になったのか~(●^o^●)
なんて、真顔で言うから、
みんなで、大爆笑でした(●^o^●)
それから、学校のお話やママに叱られたお話だったり~
楽しいお茶の時間でした\(^o^)/

おじさんのお誕生日は、とっても温かい気持ちになれる一日でした(●^o^●)

今年も一年、幸せでいてほしいとおばちゃんは、祈りましたよ(#^.^#)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-07 12:56 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-08-07 13:59
25歳のお誕生日おめでとうございます^_^
チビ彼ちゃんナイス! ^_^
前日に続き、またまた素敵なバースデーディナー。
すね肉なんですか? でもこれだけの良ですから、結構しますね。
もうプロ顔負けですね。とっても美味しかったんだろうなぁー。スープも手が込んでいて、ケーキも手作りなんですね。素敵なお誕生日になりましたね。
元気に、素晴らしい1年になりますように^_^
Commented by acchanobentocho at 2015-08-07 18:57
みんなレストランのお料理みたいです!
ケーキもシンプルで可愛いな、と思って見ていたら、これも手作りとは…!

可愛いプレゼントもあって、
最高のお誕生日ですね♪

愛が溢れています。




Commented by bluestar1229 at 2015-08-07 22:42
fufugohanさん
ステキなお誕生日!おめでとうございます(*^-^*)

小さな彼彼女からのプレゼント~すごくかわいい(≧▽≦)
こっちが癒やされます~♪
嬉しい嬉しいプレゼントですね☆

そしてfufugohanさんのステキなお料理~(o^^o)
お肉ホロホロ~、手作りケーキ!
素敵なサラダ!
本当に有名店のレストランみたい~♪
旦那様もきっとすごくすごく幸せだったことでしょうね(*^-^*)

おめでとうございます(*´▽`*)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-08-07 22:45
旦那様のお誕生日おめでとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当に 世界一の奥さまですよ!
愛情たっぷり。時間も手間もかけて、本当にすごい!
花火も綺麗だったんですねー!
子ども達からのぬり絵のプレゼント、かわいすぎる(≧∇≦)
私まで、幸せなな気持ちになりました。
ありがとうございます^ ^

Commented by fufugohan at 2015-08-08 13:32
さとさん(^^♪

ちび彼ちゃんは、我が家のお助けマンですよ(^^♪
いつも、こんな風に、二人を喜ばせてくれるの(*^^)v
ちび彼ちゃんのプレゼントの中に、金色の折り紙が、あるのわかりますか?
これには、おまもりって書いてあるの。
そっと、中を見たら、「おっちゃんとみっちゃんが、楽しく暮らせますように。」
って、書いてありました。
私が、中を開けて見るのかわからないお守りと書いたプレゼントの中に、優ちゃんが、優しい気持ちをいっぱい入れて、持って来てくれた事を思うと、涙があふれましたよ。
こう言うお付き合いは、子供にご縁の無かった私たちには、何にも代えられない有難い事だって思いました。

すね肉700gで、黒毛和牛と書いてあって、4千円でしたよ(*^^)v
お誕生日ですから、色々奮発です(●^o^●)

私のお誕生日は、旅行に連れてってくれる主人ですから、たっぷりサービスしちゃいました。
今年の私のお誕生日のためにも(^^♪
色々頑張って、もう、食べる頃には、ヘトヘトでしたけどね(>_<)

ふたりで、元気に過ごせたらそれだけで、もう十分だってこの頃思いますよ。

Commented by fufugohan at 2015-08-08 13:35
acchanobentochoさん(^^♪

頑張って、主人のためのパーティーしましたよ(*^^)v
でも、張り切り過ぎて、今日は、ぐったりしてますよ(#^.^#)

ご近所の有難いお付き合いに感謝してます(●^o^●)

嬉しいコメントありがとうございます(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-08-08 13:38
カォーリーさん(^^♪

みなさんにお祝いコメントいただいて、主人も喜んでました。
ありがとうございます。

嬉しいご近所付き合いで、有難いですよ(#^.^#)

頑張ってお料理して、今日は、もうぐったりだよ(>_<)

でも、上手に出来て、美味しかったので、私も美味しい時間をたっぷり楽しみましたよ。
赤ワイン煮は、たっぷり作ったから、冷凍保存で、次の楽しみがまだ、待ってるんだよ~(^^♪
次のおうちバルに変身して登場する予定です(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-08-08 13:42
Yoshi-Doshiさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございます。

お酒が入って、機嫌よくなると、こんな事言ってますよ(#^.^#)

我が家からの花火もなかなか綺麗でした(#^.^#)

小さい頃からのご近所付き合いで、子供にご縁が無かった我が家ですけどね、また違った形で、子供との関わりを楽しんでます。
二人とも子供大好きなんです(#^.^#)
いつも嬉しいコメントありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。