人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の生姜焼き丼和風弁当(さつま芋の軸の甘辛煮も入ってます。)

きょうのおべんとう。

豚の生姜焼き丼和風弁当(さつま芋の軸の甘辛煮も入ってます。)_c0326245_11234525.jpg


泊まり勤務2食分。

豚の生姜焼き丼和風弁当(さつま芋の軸の甘辛煮も入ってます。)_c0326245_11225550.jpg


今日のメインは、豚の生姜焼き丼(*^^)v

豚肩ロース生姜焼き用のお肉に、小麦粉付けて、オリーブオイルで揚げました。
これで、冷めてもお肉の脂が、固まりません(^^♪
それを、おろし生姜・みりん・醤油のたれに絡めて、少し煮て、
炊き立て御飯の上にのせました。
御飯に少し残ったたれもかけました。
彩りに、素揚げしたパプリカに、塩パラパラを(^^♪
ブロッコリー塩茹でも添えて。

豚の生姜焼き丼和風弁当(さつま芋の軸の甘辛煮も入ってます。)_c0326245_11231190.jpg


マカロニサラダは、

きゅうり・紫玉ねぎ・人参の塩揉みが、入ってます。
フレンチドレッシングとマヨネーズ・和辛子・塩・粗びき黒コショウで、調味。

豚の生姜焼き丼和風弁当(さつま芋の軸の甘辛煮も入ってます。)_c0326245_11232749.jpg


おじさんのお気に入りのさつま芋の軸甘辛煮(*^^)v

今が、旬の軟らかいさつま芋の軸なので、

また、作っちゃいました。

茄子の煮びたしは、前夜に作って、
我が家自慢の鰹出汁が、浸み浸みです。
温め直して、お弁当に。

昆布と鰹でお出汁をとって~
日本酒と薄口醤油で調味した和風つゆに~
茄子の皮を剥いて、一口大に切って、10分位水に浸けてあく抜きしたのを入れて~
お茄子が軟らかくなるまで煮るだけ。
冷蔵庫で冷やして、冷たくすると、夏にもピッタリの一品です(●^o^●)

豚の生姜焼き丼和風弁当(さつま芋の軸の甘辛煮も入ってます。)_c0326245_11223829.jpg


献立

◇豚の生姜焼き丼
◇マカロニサラダ
◇ブロッコリー塩茹で&プチトマト
◇さつま芋の軸の甘辛煮
◇茄子の煮浸し

豚の生姜焼き丼和風弁当(さつま芋の軸の甘辛煮も入ってます。)_c0326245_11221984.jpg


おじさんの久々の3連休は、あっという間に終わりました(>_<)

楽しいイベント盛りだくさんで、張り切り過ぎたおばちゃんは~
今日は、もうぐったり~(;一_一)

おじさんは、楽しいイベントを満喫して~
お疲れな体も元気モリモリ~(●^o^●)
復活です(*^^)v

今日は、良いお天気だからって~
大好きなバイクで御出勤(*^^)v

いつもの2倍のニコニコで~
いつものVサイン(*^^)v

バイクに乗ってるおじさんの背中は、やっぱり笑ってる~(#^.^#)

お仕事の前の、約20分の楽しい時間(●^o^●)

おじさんは、少しの時間も無駄にしないで、上手に気分転換する人なの(#^.^#)

おばちゃんも、見習って~

久々ひとりの時間を寂しい時間にしないで~

楽しい時間にしなくちゃね\(^o^)/

とは言え~

数日間のおじさんの隣は、楽しくて~寂しくなくて~安心だったので~

ちょっと寂しい(>_<)

まあね、明日帰って来るおじさんなので、大げさですが~

やっぱり寂しい(>_<)

子供みたいなおじさんのお嫁さんは~

やっぱり子供みたいに~寂しがり屋さんの様ですね(^_-)-☆

さてとー

おうち仕事山積みです(>_<)

頑張らないとねー

すぐに明日になっちゃうから~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-08 12:15 | お弁当 | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-08-08 18:49
フーフごはんさん、こんにちは~♪

コメント遅くなってしまいましたが、ダンナさまお誕生日おめでとうございます♪
おいしそうな御馳走やきれいなバースデイケーキ、フーフごはんさんの愛情にあふれていますね。
ほんとダンナさまは幸せなお方です^^♪

今日の豚の生姜焼き丼もお肉、味がしっかりついていておいしそうです♪
それにパプリカのトッピングが、とってもきれいですね~
今度、真似っこさせてくださいませ。
楽しいお休みは、あっという間に過ぎちゃいますね。
また、次のお休みを楽しみに、お疲れをとって充電してくださいね。

私は、10日から北アルプスに行ってきます。
しばらくブログもお休みです。
帰ってきたら、また遊びに来させてくださいね。
Commented by fufugohan at 2015-08-08 19:33
TOMOさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございます。

久しぶりの纏まったお休みだったので、大サービスしちゃいましたよ(*^^)v
今日は、もうぐったりしてて、お昼寝もバッチリしました。
主人は、お盆休みもありませんから、こんな日に休んでおかないと、忙しい日ばかりなので。
そうですよ(*^^)v
幸せなお方です(^^♪
全然わかってない様ですが(;一_一)

豚の生姜焼き、皆さん味付きのお肉を御飯にのせておいでになるので、美味しそうだなって思って、作ってみたんですけど。
我が家のお弁当箱は、二段なので、しっかりおかずも作らなくちゃでね、手抜きのつもりが、そうじゃなかった(>_<)
やっぱり、手抜きは難しいです(;一_一)
やっぱり、パプリカは、彩りに欠かせないです。
素揚げすると甘くなって美味しいですよ(#^.^#)
確か、TOMOさんもお肉焼いたのよく御飯の上にトッピングされてるから、私がマネっこだったのかもですよ(^_-)-☆
今日は、ちょっと寂しい時間ですが、また、次のお休みを楽しみに頑張ります。

北アルプスなんて、良いですね(^_-)-☆
ご主人とのんびり山歩きは、たくさんお話が出来そうで羨ましいです。
気を付けて行って来てくださいね。
また、山のお話も楽しみにしています(#^.^#)
また、遊びに来て下さい。
待ってますね(#^.^#)
私もTOMOさんのブログに、遊びに行くのを楽しみにしてます(#^.^#)

Commented by bluestar1229 at 2015-08-09 00:17
fufugohanさん
今日もおいしそうなおべんとう(´▽`)
サツマイモの軸(ツル)?はめっさおいしそうです☆
食べてみたい!こっちでは手に入れにくそう(笑)

ステキなお誕生日おめでとうございます。

牛肉煮何に変身するのか楽しみ♪
トマト入れてパスタとあえて~と妄想しちゃいます( ´艸`)

小豆茶~♪
香ばしくっておいしかったです(〃'▽'〃)
毎晩煮出すの日課になってます(笑)

でも秋に向かって薬膳取り入れたいです(´▽`)
Commented by nnnn55sato at 2015-08-09 06:32
みっちゃん おはよう。
生姜焼き丼 パプリカがきれいですね。
こういう色彩ポイントが、見た目もきれいになってランクアップのお弁当だよね。
サツマイモの軸って、食べた事ないから、気になります。
こちらでは見た事ないよ。
おかずもたくさん。
丼にしても
さらに、おかずがあるから いつもより大変だよね。
でも 満足なお顔している旦那様を想像できます^_^
今日は、私もお家仕事頑張ります^_^
最近私のコメント 誤字脱字が多くて
ごめんなさい m(_ _)m
Commented at 2015-08-09 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-09 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-08-09 17:14
カォーリーさん(^^♪

さつま芋の軸って言うけど、蔓の事だよ。
食感は、山蕗が、もう少し軟らかい感じ。
美味しいよ(*^^)v
さつま芋の蔓だから、さつま芋収穫されるところには、あるはずだよ(*^^)v

楽しい主人のお誕生日が、終わって、次は、私のお誕生日が、待ってます。
これは、もう恐怖だよ~(;一_一)
また、ひとつおばちゃんになる~~何物にも代え難い恐怖ーー(T_T)/~~~

牛肉の赤ワイン煮の変身は、まだな~んにも考えてないけどね。
食いしん坊は、そのうちひらめきます(*^^)v
うーん(*^^)vパスタもイイネ~(*^^)v
私も楽しみだよ~(^^♪

小豆茶、毎日飲んでるって事は、美味しいの?

昨日は、立秋で、暦の上では秋の始まりだよ。
気持ちだけでも、秋が近づいてると思うとちょっと暑さから逃げられそうで安心だよ(^^♪
でも、暑い~(>_<)
薬膳の色々情報勉強になります。
これからも、よろしくね。
とっても参考になるんだよね(#^.^#)
助かってます(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-08-09 17:21
さとさん(^^♪

パプリカは、サッと素揚げすると色も鮮やかになるし、甘くて重宝してますよ。
さつま芋の軸って言いますけど、蔓だから、さつま芋収穫されるところには、あるはずなんですけどね。

丼弁当は、手抜きできると思ったけど、やっぱり二段弁当だもの、余計にお手間でした(^^♪
でもね、今日帰って来て、主人が鞄置くと同時に、生姜焼きのたれが御飯に浸みてて美味しかったーって、言ってたので、頑張った甲斐もあります(*^^)v
明日も、泊まり勤務だから、明日の朝も頑張ります(●^o^●)

新しいものを使いこなすのには、時間がかかりますね。
私も近く新しいスマホと格闘する事になりそうです(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。