人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の朝食

こんにちは~(●^o^●)

夏休みが、始まった方が沢山いらして羨ましい我が家です(>_<)

長いお休みを楽しんでくださいね(^_-)-☆

朝から暑くて~暑くて~

ほんとに昨日は、立秋だったのでしょうか(゚Д゚)ノ

と思う暑さですが~

暦の上では、もう秋が始まってるんですね(^_-)-☆

早く涼しくなってほしいと願うしかありませんが~

和の朝食_c0326245_11262007.jpg


泊まり勤務明けのおじさんを待ちながら、昨日の朝食のお話です(*^^)v

献立

◇ハムエッグ
◇茄子の煮浸し
◇さつま芋の軸の甘辛煮
◇キャベツ千切り
◇味噌汁
◇味付け海苔
◇梅干し・昆布の佃煮
◇炊き立て御飯

和の朝食_c0326245_11272601.jpg


昨日は、豆腐・油揚げ・九条葱のお味噌汁。

暑い日も、朝の一杯のお味噌汁は、やっぱり美味しい時間です(●^o^●)

昆布と煮干しのだし汁に、
田舎味噌です。
油揚げの油抜きもしっかりしてます。

美味しいハァーが、聞きたくてね(^_-)-☆

和の朝食_c0326245_11265269.jpg


これは、お弁当にも登場した茄子の煮浸し。

前夜に作って、冷蔵庫にスタンバイしてたから、冷たいんです。

昆布と鰹のお出汁が、しっかり浸みてて美味しいの~(^^♪

おじさんったら~

キッチンで忙しくお弁当作りするおばちゃんに~
聞こえるように~

うま~い\(^o^)/

ってね(^_-)-☆

おじさんは、こんな風におばちゃんに、気を遣ってるの~
おじさんも、大変なんだな~(;一_一)

和の朝食_c0326245_11271003.jpg

さつま芋の軸の甘辛煮

これもお弁当にも入れました。

朝食は、熱々出来たてで、お弁当には、味が浸み浸み~(^^♪

おじさんは、美味しいものを見つけると~
そればっかりオーダーするので~
おばちゃんは、助かってます(*^^)v

和の朝食_c0326245_11263792.jpg


この頃のおじさんは、味の好みが少しづつ変わって来て~

おじさん街道まっしぐら~(;一_一)

そのうちおじいちゃん街道にも突入する日が来るのね~

煮物だったり、香りの強い物も食べるようになって~

おばちゃんのお好み~(#^.^#)

梅干しだって~挑戦中(#^.^#)

スッパー(>_<)
って、顔を皺くちゃにして食べてます(#^.^#)

おばちゃんのために、元気で居なくちゃって思うから~
体に良い物食べるんだって~(#^.^#)

あなたの体は、十分栄養行き渡ってます(;一_一)

おばちゃんが、しっかり管理して来ましたから~(*^^)v

おばちゃんは、おじさんが居ないと生きてけません(●^o^●)

おじさんも、おばちゃんが居ないと御飯食べられませんから~(;一_一)

二人で、100歳まで、元気でシャカシャカ生きるしかありませね~(●^o^●)

暑い日が続いて~

秋を感じる事は、なかなかですが、
ちょっと立ち止まって~
空を見上げて見てください。

少しずつ、空が高くなって~
うろこ雲やいわし雲が、登場する空に変わって来ますよ(*^^)v

忙しく毎日を過ごしていますが、
ちょっといっぷく(^。^)y-.。o○
が、おばちゃんの健康管理のひとつ(*^^)v

長いお休みを何して遊ぶって、忙しく動くのも楽しいですけどね~

ちょっと、何にもしないで~
ボーっと空も見上げて見て下さいな~

頭が空っぽになって~
気持ちが休まるんです(●^o^●)
おばちゃんはね(^_-)-☆

おばちゃんだけかもですけど~(#^.^#)

さてとー

おじさんの御飯作ろー(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-09 12:32 | 朝食 | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2015-08-09 18:05
和朝食。朝から、しっかり充電完了ですね^_^
まるで旅館の和朝食のようです。
お味噌汁がおいしそう。お味噌も使い分けていますね。こちらは、あまり赤だしになじみがありません。私は好きですよ。ナスの揚げ浸しもおいしそう。
お盆は親戚の叔父さま叔母さまたち、ご年配の方々がみえます。義父の初盆なの。ちょっと私は今から、頭がいたいです。もちろんいらしてくださるのは嬉しいのだけど、ちゃんとおもてなしができるかしら?不安です。
サツマイモは北海道では作ってないんじゃないかな。里芋も多分ない。じゃがいもだったら、たくさんの品種があり、秋にはあちらこちらからいただいて、自分では買わなくてもいいのだけどね^_^
だから、サツマイモの軸って見たことないです^_^
今夜のご飯はなあに?
うちはねー、唐揚げとポテトサラダ。
冷や奴にお味噌汁だよーん^_^
スマホ楽しいよ。旅行にでたら、便利なこといっぱい。
うちは電車とか利用するから乗り継ぎ時刻調べたり
もう片時も離せないよ。
みっちゃんももうすぐスマホデビューですねー^_^
なんだか私まで嬉しいです。笑
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-09 20:57
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

和朝食♪いいなぁ~^^
我が家は毎朝パン食なので憧れます☆
茄子の煮浸しはほっと心が休まりますね♪
旦那様!!苦手な梅干しを挑戦中^^
すごいすごい!!
毎日栄養管理ばっちりだもの~♪旦那様も嬉しいですね^^
Commented at 2015-08-10 07:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-08-10 13:15
さとさん(^^♪

朝食しっかり食べないと、いくら食べても、10:30には、お腹がグーってなるんですって。
うちの主人、燃費悪いんです(>_<)
なので、朝は、たっぷりです。
いつもですけど(;一_一)

お味噌汁、その土地によって、お味が、全然違って、旅行に行くとびっくりする事が、よくありますよ(^_-)-☆
さとさん家のお味噌汁は、どんなかな?
興味あります(^_-)-☆

お盆、お忙しいようですね。
さとさんは、長男の嫁ですものね。
私は、次男坊の嫁ですから、そういう事には、ご縁が無くて、寂しいです。
さとさんは、大変だと思うし、私は、寂しいと思うから、無い物ねだりがまた、始まりましたね。
ご年配の方の食事作りは、大変だし、他にも色々大変な事ありそう(>_<)
さとさんの優しい気持ちのおもてなしは、きっと皆さん喜んで下さいますよ。

北海道のじゃがいもは、有名で美味しいけど、さつま芋や里芋ないのですか?
そうかもですね(^_-)-☆
有名な北海道産さつま芋って聞いた事無いですから。

昨夜の、さとさん家の夕食、我が家の好物ばかりです。
それにビールかな?

スマホね、タイミング良くお安くなるクーポン来てたから、お安く買えそうです。
でも、使えるまでに色々悪戦しそうですね。
使いこなせるようになったら、しばらくは、夢中になりそうですよ(●^o^●)


Commented by fufugohan at 2015-08-10 13:19
ひぃさん(^^♪

私は、毎日焼きたてパンのひぃさん家の朝食に憧れますよ(^^♪

梅干したまに挑戦してますが、あれは、多分無理ー(●^o^●)
すごく美味しくなさそうだから(>_<)
私は、好物なんですけどね(^_-)-☆

主人の栄養管理は、バッチリのつもりですけど、ぼちぼち自分の栄養管理をしっかりしないとって、思うこの頃です。
残り物で済ませちゃってるひとりご飯は、体に悪いので(;一_一)

Commented by fufugohan at 2015-08-10 13:21
鍵コメさん(^^♪

実家で、家族でのんびりお母さんにも甘えて来てね(^_-)-☆

主人が出勤の朝は、5時起きだよ(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。