人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜たっぷり和風弁当

こんにちは~(^^♪

良いお天気の日曜日みなさんいかがお過ごしでしょうか~(^_-)-☆

我が家は、おじさんの泊まり勤務の御出勤(*^^)v
おばちゃんは、早朝ドライブご主人様を駅まで送ってちょっとお出かけ気分です(#^.^#)
日曜日の早朝は、澄んだ空気が、気持ち良くて~
人影も少なくて~
やっぱり今日は、日曜日(;一_一)
電車も空いてて楽チンなんだ~
って、強がり言って御出勤のおじさんでした(●^o^●)

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11325011.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v
泊まり勤務2食分。

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11332177.jpg


今日のメインは、何だろう?

冷蔵庫の残り物色々お料理してみたら~

お野菜のオンパレード(^^♪

まずは、
サラダ菜を薄切りの豚肉で巻いて、片栗粉付けて、からりときつね色に揚げて、
ポン酢に浸して。

茄子も素揚げで、ポン酢(^^♪

さつま芋は、甘辛く煮物にして。

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11334281.jpg


干し椎茸の戻し汁で、戻した椎茸と卵の袋煮を煮物に。
獅子唐は、素揚げして煮物に加えて。

大根と人参の花抜きは、前夜に昆布と鰹のだし汁に、塩少々で炊きました。

ブロッコリーは、塩茹でして、胡麻だれと煎り胡麻で和えて。

お野菜たっぷり和風弁当_c0326245_11340416.jpg


献立

◇豚肉のサラダ菜巻き揚げ
◇茄子素揚げポン酢浸し
◇さつま芋甘辛煮
◇卵の袋煮
◇ブロッコリーの胡麻和え
◇白ごはん(のりたま)

我が家は、おじさんとおばちゃんの二人暮らし(*^^)v

お野菜が、いつも少しづつ残って、これを無駄にしないで使い切りたいんです。
勿体無いから~(#^.^#)

今日は、お弁当に色々使って、冷蔵庫スッキリ~(*^^)v

さてとー

今日は、献立立てて~
お買い物しよう(*^^)v

使い切るって、すごく難しい~

おじさんの好物色々準備して~
美味しそうな新しいメニュー探して~
今日も、色々お勉強(*^^)v

これって、おばちゃんのストレス発散も兼ねてます(*^^)v

やっぱりお料理って楽しいなー(^^♪

って、食いしん坊は、今日も行くー(#^.^#)

明日は、何作ろー?







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-04 12:16 | お弁当 | Comments(2)

Commented by bluestar1229 at 2015-10-04 22:39
fufugohanさん
お野菜いっぱい~は自分の大好きメニュー(*´▽`*)
でも程よくお肉もあって大好き(〃'▽'〃)

サツマイモほっこりおいしそう♪
椎茸も肉厚(*^-^*)

自分は一人ですが…、お野菜使いきるの難しい時あります^_^;
値段と量と…ダメにしないように使い切る…との葛藤!
そこが楽しいのですけどね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-10-04 22:59
カォーリーさん(^^♪

いつもコメント欠かさずありがとう(^^♪
寂しい夜に、とっても嬉しいです(*^^)v

色々、細々作ったおかずは、残り物野菜でも、こんなにいっぱい出来るじゃないって、
自分でも大満足(*^^)v
お野菜で、お腹いっぱいって、何だか安心するよ(^^♪

干し椎茸ちょっと良いものを買って、片付けて置いたのを忘れててね、この頃慌てて使ってます。
二人暮らしでもなかなかお野菜無駄にしそうって感じだよ(^^♪
一人暮らしは、もっと難しいね。
せっかくのお野菜は、やっぱり無駄にしたくないよね。
色々考えて私も、楽しんでます(^^♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。