人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏もも肉の胡麻香り焼き和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですが、寒いですね~(>_<)
今朝の寒さったら~どうやってお布団から出るーって、
おじさんに聞いたら~
一気にお布団剥がれちゃいましたよ~(>_<)
自分は、それから30分二度寝してさー(;一_一)

まあねー
一気に目も覚めたんですけど(゚Д゚)ノ

ってねー
いつもならそんな事するおじさんに不機嫌になるおばちゃんですが~
もうすぐ良い事が待ってるおばちゃんは、そんな事には、ぜーんぜん怒らないと言う~
えへへ(^_-)-☆

鶏もも肉の胡麻香り焼き和風弁当_c0326245_11372355.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v
泊まり勤務2食分。

鶏もも肉の胡麻香り焼き和風弁当_c0326245_11374577.jpg


今日のメインは、鶏もも肉の胡麻香り焼き(*^^)v

豚肉のごま香り焼きの鶏肉バージョンです(#^.^#)

前夜に、
醤油・ウスターソース・ケチャップ・みりん各大さじ2・
和辛子少々・おろし生姜1片分・白胡麻荒く磨って大さじ1.5・刻み葱大さじ1
に、鶏もも肉の皮にフォークで穴を数か所開けて、
お肉にたれを絡めて冷蔵庫保存。
朝は、オーブンを180℃に温めて、天板に水を少し入れて網を置いて、
皮を上にした、お肉入れて15分焼いて、もう一度たれに絡めてひっくり返して15分焼いて、
最後に皮を上にして15分焼きました。
鶏肉の皮は、ちょっと焼き過ぎた位が美味しいので、最後に皮を焼くつもりで、
豚肉より15分多く焼きました(#^.^#)
鶏肉の大きさで焼き時間が、変わりますから、焦げない様に様子を見て時間調節して下さい。
朝の忙しい時間に45分は、どうかな?
と思いましたが、朝食準備の前にオーブンに入れれば、
そんなに時間がかかってるとは、思わずに出来上がります。

香ばしくてすごく美味しい香り焼きが出来上がりました\(^o^)/

隣は、ほうれん草の胡麻和え。

ありゃ?
胡麻ダブルじゃないですか?
今気が付いた(゚Д゚)ノ

鶏もも肉の胡麻香り焼き和風弁当_c0326245_11382389.jpg


煮物

寒くなると煮物が食べたくなるおばちゃんです。

干し椎茸の戻し汁で煮物。

人参・いんげん入り練り物・結び蒟蒻・うずら卵水煮・干し椎茸・絹さや塩茹で。
蒟蒻は、下茹で・練り物も下茹でして油抜き。
砂糖・塩・醤油で甘辛く煮ました。

鶏もも肉の胡麻香り焼き和風弁当_c0326245_11392884.jpg


キャベツサラダです。

煮物の隣に、酸味のあるものと思って、酢の物入れました。

酸っぱいの苦手なおじさんのためのあんまり酸っぱくないサラダ。

キャベツ角切り・きゅうり輪切り・人参薄切りを塩してしんなりするまで放置して、
洗って、硬く絞って、
砂糖大さじ1.5・塩小さじ1・米酢大さじ4に入れて味を馴染ませて、
パプリカ角切りは、30秒塩茹で。
パプリカも甘酢に入れて、味を馴染ませて。
さっぱりで、酸っぱいの苦手なおじさんにも好評なサラダ。

冷蔵庫で保存も効いて、重宝してます。

鶏もも肉の胡麻香り焼き和風弁当_c0326245_11390048.jpg


献立

◇鶏もも肉の胡麻香り焼き
◇ほうれん草の胡麻和え
◇煮物
◇キャベツサラダ
◇白ごはん(のりたま)

鶏もも肉の胡麻香り焼き和風弁当_c0326245_11360640.jpg


昨日は、久々日勤のおじさんを待っての一日は、あっという間に過ぎて行きました。

いつもの2倍速でおうち仕事済ませて、段取りの良い事(*^^)v
のろまなおばちゃんもやれば出来るじゃん(#^.^#)

て、おじさんにからかわれて~
怒ってた夜でした>^_^<

今夜は帰って来るからと、おばちゃんは、和食色々作って御馳走食卓を準備して、
昨夜のおじさんは、超ご機嫌(#^.^#)

そんなお返しは、今朝の最悪な事件を起こしたのー

せっかく張り切って作った昨夜の御馳走の写真(゚Д゚)ノ

今朝、お弁当写真撮るために、おじさんにカメラ準備して置いて~
とお願いしたところ~

間違って昨夜の御馳走写真消しちゃった~(>_<)

もう、朝から色々準備して煮物や南蛮漬けに、お味噌汁と御馳走だったのに~
おばちゃんは、今朝は、不機嫌( 一一)

朝は、怒らない約束だからぐっと我慢したけど~

お布団ひっぱがされて~
昨日一日かかって御馳走作った写真消されちゃって~
起き抜け我慢して笑ってて~
おじさんの出勤時間もぐーっと我慢して~
おばちゃんは、今日その怒りをどこにぶつけるわけ~

おばちゃんは、ふつふつと沸騰しております(;一_一)
爆発は、明日のおじさんの帰宅時間?
てなわけにもいかず~
今日のうちにこの怒り沈めるべく~
どうするのか思案中(;一_一)

もうすぐ楽しいイベントを控えておじさんとケンカなんてしてる場合じゃない(゚Д゚)ノ

ここは、大人になるのが、賢い選択(*^^)v

ここは、大人な選択する方が、良いんですけどー

出来るほど大人になり切れないおばちゃんです(>_<)

頑張るーよ(*^^)v

明日は、笑顔でおかえりーと言った方が、おじさんには、堪えるだろうか?
でも、忙し過ぎるおじさんの毎日には、おばちゃんのそんなちっぽけな怒りは、覚えてるスペース無いかもね(*^^)v

そしたらおばちゃん、大バカじゃん(゚Д゚)ノ

明日は、どんな日になるのでしょうか?

今日のうちに発散しよう(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-14 12:41 | お弁当 | Comments(8)

Commented by happypoppo at 2015-10-14 13:03
こんにちは、フーフごはんさん♪

今日もおいしそうなお弁当ですね(^^)こんにゃくの
細工がとても美しい〜うちはよく鶏の照り焼きを
焼くことが多いけど、皮の焦げが美味しいんですよね。

あちゃ~(>_<)写真、消しちゃいましたか。いつも
美味しいご飯を作るフーフごはんさんのお料理拝見
したかったのに残念。朝からいろいろな事が起きると
私なら大爆発、しかも爆発の時間が長いのですが
フーフごはんさんは耐えてるところが気が長いと
いうかさすがです。今は怒りが少しは消えましたか?
フーフごはんさん(^^)
Commented by fufugohan at 2015-10-14 17:56
happypoppoさん(^^♪

鶏肉の皮のカリカリ美味しいですよね(*^^)v
私も大好きです。
うちの主人は、大食いでね、お弁当箱も大きいから、なかなか埋まらなくて毎日苦労してます。
蒟蒻も場所取るからよく使いますよ。
大きいお弁当を上品に綺麗に盛り付けたくて頑張ってます(*^^)v
これも、楽しんでるので毎朝趣味の時間ですよ(^^♪

ほんとに信じられないです(>_<)
こんな事初めてでね、寝ぼけてたとしか言いようがない(;一_一)
昔は、よくケンカしてたけど、この頃ケンカしておうちの中の雰囲気悪くして過ごすのも疲れちゃって、あんまり怒らなくなりましたよ。
それくらいでーって、思うようになって、それに、朝機嫌悪くても、次の日の夕方には、忘れてると言うのんきな性格だから、泊まり勤務も良い事かも(*^^)v
この頃、まあるくなったねーって言われてます。
丸くなったんじゃなくて、諦めかもね(*^^)v
もうね、いっぱいケンカしたから、ケンカした時の言葉も何て返って来るかわかるしねー
もうすっかり、怒りも消えてます(*^^)v
明日のランチは、何作ろうなんて、献立立てしてますよ。
散々ケンカしたから、こんな日が来たし、お互いの気持ちわかるようになってねー
おばちゃんになるのも、良い事もあるんですよ(*^^)v

Commented by kitchen-tomo at 2015-10-14 19:25
フーフごはんさん、こんばんは♪

今日もうっとりするようなおいしそうなお弁当ですね。
キャベツサラダ、常備菜にもなってよいですね。
私も、キャベツは、浅漬け、コールスローなどなど、よく使っています。

それにしても、大変な朝でしたね。
無理やり布団はがされるとね・・・どうせ起きるんだけど、そこは気分が違います(笑
写真まで消えちゃったのに、おこらないフーフごはんさん、えら~い!!
朝はね、やっぱり気持ちよく送り出したいですものね。
いいこと、楽しみですね。
また、ブログでも紹介してくださいませ^^♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-14 21:24
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

今日も栄養満点☆
鶏肉の胡麻香り焼き☆香ばしいゴマの香がこちらまで伝わってきます^^
煮物の美味しい季節ですね♪
蒟蒻、綺麗な手綱でさすが!!じっくり見惚れております^^
あらら~。写真消しちゃったのね~><
沸々と?怒りを?(笑)
でもきっと、旦那様が帰ってきたら笑顔で迎えるみっちゃん想像できます^^
Commented by bluestar1229 at 2015-10-14 22:16
fufugohanさん
鶏もも肉のゴマ焼き!おいしそう♪
鶏肉好きな自分にはたまらぬ逸品です(笑)

確かに…朝不機嫌だと一日気分良くないですよね~>_<
自分も周りも不幸にしてしまう。
そこはぐぐっと我慢のしどころですね。
でも、おいしいfufugohanさんのお夕食見たかった~(o^^o)

楽しみのイベントはあれかしら?
自分も何だか楽しみです(^_-)-☆

ついつい動いてしまう自分はなかなか疲れも体調も…(*_*;
誰か手足縛って(笑)休めてくれる鬼のような存在がいれば(笑)
Commented by fufugohan at 2015-10-15 15:55
キッチンTOMOさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございます(●^o^●)
キャベツは、我が家の野菜室には、いつも入ってる食材です(*^^)v
色々何に使っても美味しい万能選手ですからね(^^♪

ほんとに、もう一時は、腹が立ってふつふつ煮えてました(>_<)
故意にしたわけじゃなくと思って、許しましたよ。
もうね、この頃の主人は、仕事忙しくてカリカリしてるから、そのくらいの事でケンカしても疲れるだけですから。
長い年月夫婦してると何か、今ケンカしたら私が損して終わりだわーって、わかっちゃうのも悲しいですよ(>_<)
私が、我慢してへらへら笑ってれば、平和な毎日ですからね。
でも、結構これってストレスですよ。
TOMOさんなら、わかって下さるよね(#^.^#)
明日は、お誕生日なので、のんびり好きな事します。
毎年は、旅行と決めてましたが、今年は、それも無理だし。
贅沢ばかりもしてられないしね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-10-15 16:01
ひぃさん(^^♪

鶏肉胡麻香り焼きちょっと時間かかりますけど、オーブンにお任せして美味しかったですよ。
煮物、何故か寒くなると食べたくなるの(^^♪
色々入れて、お弁当箱の場所取りもするしね。
朝から、寝ぼけた主人ですよ(>_<)
主人が、出かけてからわかったから、面と向かって言えない歯がゆさも手伝って、腹立った~
けどね、主人が帰って来るのは、次の日なのでその頃には、怒りも癒えてると言う何だか悔しい思いです。
明日は、私の誕生日だしね、ケンカ中だと楽しめないので、我慢しました。
でも、ちょっと引っかかってるとこ無きにしも非ずです(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-10-15 16:06
カォーリーさん(^^♪

胡麻香り焼きは、鶏肉の方がよく合うみたい。
そうだった!カォーリーさん好きだったね。
ビールにも合うよー(*^^)v

もうね、忙しい主人の前では、我慢我慢ですよ(>_<)
結構ストレス感じる毎日だよ(>_<)
でもね、こうやって誰かに聞いてもらえるこの幸せな環境に感謝してます。

取り敢えずのイベントは、誕生日だよ(*^^)v
もう、おばちゃんなんだけど、幾つになっても止められないのよね(*^^)v

カォーリーさんって、主人によく似てるよ。
お休みも、何かしてないと落ち着かないらしいね。
もう、性格だから仕方ないね(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。