人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きじ焼き丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(>_<)
ですが~
ちょっと暖かい(^^♪

ルームランナーに、遊ばれてる毎日をちょっと楽しいかも~
と、
おじさんからのプレゼントに感謝しまくり~
な、
今日この頃です(#^.^#)

きじ焼き丼弁当_c0326245_11385877.jpg


きじ焼き丼弁当(*^^)v

きじ焼き丼弁当_c0326245_11391540.jpg


今日のメインは、きじ焼き丼

雉肉じゃなくて、鶏肉です。

昔は、雉肉を甘辛味で焼いて、丼にして、きじ焼き丼と言うものが、あった様ですが、
現代では、きじ焼き丼は、鶏肉で作るのが定番の様です。

鶏もも肉300gの皮に、フォークで穴を数か所開けて、
醤油大さじ3
みりん大さじ2
日本酒大さじ1
砂糖小さじ1
に浸けて、30分放置。
天板に、ホイル敷いて、
浸けこんだお肉のたれを落として、
オーブングリルで、20分焼きました。

適当な大きさに、鶏肉を切って、
フライパンに並べて、
浸けこみたれと、みりん・日本酒で、
お好みの丼たれを作って、鶏肉に絡めて、少し煮込んで、
たれを御飯にかけて、
錦糸卵と、鶏肉並べて、
粉山椒パラパラ(*^^)v

お肉をオーブンで焼くと、脂が落ちてヘルシーなので、
ちょっとお手間ですが、オーブンで焼いてから、たれをお肉に絡めます。
浸けこみたれは、お醤油多めで塩辛すぎるので、日本酒とみりんで調味して下さい(●^o^●)

きじ焼き丼弁当_c0326245_11400502.jpg


献立

◇きじ焼き丼
◇ほうれん草と舞茸のお浸し
◇スナップエンドウのマヨサラ
◇海老バーグ
◇プチトマト

きじ焼き丼弁当_c0326245_11394662.jpg


ほうれん草お浸しに、グレープシードオイルで焼いた、舞茸プラス。

キノコの香りが、ほうれん草に移って美味しいんですって(*^^)v
おじさんの好物また、ひとつ増えました。

スナップエンドウは、茹でて、
辛子マヨと煎り胡麻で調味。

きじ焼き丼弁当_c0326245_11393004.jpg


ほんとは、蓮根のはさみ焼きの予定が、
時間足りなくなって~
はさみ焼きの具にする予定の、海老をハンバーグに(^_-)-☆

海老・青葱・生姜しぼり汁・塩・ホワイトペッパーをフープロに入れて、
スイッチオン。
フライパンで、焼いただけ~(*^^)v

きじ焼き丼弁当_c0326245_11383824.jpg


今朝は、昨日のおでんの残りで、朝食だったので~

時間がいっぱいあるワ~と油断してたら~

ありゃー(゚Д゚;)

もうこんな時間(>_<)

余裕あるはずが、ドタバタキッチン(;一_一)

実はねー

今朝、安納芋プリンが、まだ2個冷蔵庫に残ってて~
朝から、おじさんが、美味しそうに食べてたので~

一人で、寂しく食べるのも悲しいねー
と言う事で、
朝から、のんびりおじさんの隣で、プリン食べてたわけ~(●^o^●)

なので、
時間が足りなくなった~の(;一_一)

でも、ちゃんと間に合ったのでよし!

蓮根が残ったので~

明日のおうちバルのおつまみにしましょう(●^o^●)

おでんも残ってるし~

明日のおじさんの御飯の準備は、手抜きだよ~

と思ってるけど~

蓮根で、おつまみ色々頭に浮かんで~
あれも、これも作りたいな~
って、
結局~明日もキッチンで、ゴソゴソどったんばったん~
お料理作ります(*^^)v

おやつも作ってみたいのが、あるしね~(●^o^●)

おじさんのシャカシャカが、おばちゃんに移った~(゚Д゚)ノ

かもね(●^o^●)

似た者夫婦~(*^^)v

今日も、頑張りましょう(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-17 12:35 | お弁当 | Comments(10)

Commented by bluestar1229 at 2015-11-17 22:05
fufugohanさん
きじ焼き丼(o^^o)
初めて大学で食べて感動したことある丼です(≧▽≦)
おいしそう~懐かしい!
卵もあるからある意味親子丼ですね。

えびのハンバーグといい、いつもながら手が混んでる(o^^o)
おいしそうです。

作りたいおやつも何だろうな~♬

胃腸は一般的に日本人は弱いんですよ(笑)
住む地域によってもあると思うんですが、やっぱり海や湖など湿を受けやすい地域に多いようですね。

Commented at 2015-11-17 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-17 22:31
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

雉肉って、スーパーでは見かけないし、鶏肉でなら真似っこできます^^
ちなみにね余談ですが、今の家を建てた時にキジが家の近くまでよく来てたのよ♪つがいで♡田舎なので(笑)
今は住宅地になってしまってみかけないけどね^^;
海老バーグ☆エビ好きなので、美味しそうです^^
ほうれん草と舞茸、あたしは軽くソテーしてよくお弁当に入れてます♪
美味しいよね^^舞茸☆^^
おでんは煮込む程美味しいのよね☆
みっちゃん家のおでんは、昆布だしが効いたおでんかな?^^
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-18 00:00
こんばんわぁ♪( ´▽`)

やっぱり、フーフーご飯さんのブログはほっこりします(≧∇≦)

好きだわぁ\(//∇//)\

おでんの美味しい季節になりましたよね
私も明後日の夕飯のために、今夜仕込みました


きじ焼き…食べた事あるかなぁ!?(・_・;?
てなくらい、記憶薄いです
食べてみたいなぁ〜
愛情たっぷりのお弁当羨ましいです(≧∇≦)

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-18 09:53
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
きじ焼きは、確か主人とデートの時にお弁当の本に載っていたので作っていたわ〜(´-`).。oO と思い出したりして(笑)
ボリューム満点でご主人様は元気がでますね ^ ^ ヘルシーも意識しながらのお弁当作りも愛を感じます \(//∇//)\
エビのハンバーグの色合いがなんともいえませんね〜 よだれがでそうです…

私も白菜漬けを少しだけ作りました。
ふーふごはんさんの所でみて、白菜漬けに鰹節をたっぷりかけて、ご飯を食べたい!
と思っていたら白菜をもらって、テレビのサザエさんでも白菜漬けつけていたので、たまらなくなり作りました。 楽しみ♪
Commented by fufugohan at 2015-11-18 14:45
カォーリーさん(^^♪

懐かしい思い出ごはんのきじ焼き丼なのね(#^.^#)
大学で、楽しいランチの思い出なの?
気楽に生きてたあの頃って、楽しい思い出がいっぱいあるよね(#^.^#)

親子丼!
そうとも言うのかな?

海老バーグは、苦し紛れの一品だよ(>_<)
蓮根にはさんで、焼こうと思ったら、時間切れー
でも、これも美味しいけどね~

我が家は、湖の近くだから、胃腸にくるの?
まあね、心配性な性格も胃腸に悪いよね(>_<)
Commented by fufugohan at 2015-11-18 14:47
鍵コメさん(^^♪

がんもどき続いて文句言われたんじゃ無くて~
おつまみに、出してほしかった~って文句です(●^o^●)
そりゃまあねーおつまみ的揚げたてがんもを朝食に出すのも、なんだかねーって感じなのかな?
どっちにしても、我が儘なご主人様ですよ(;一_一)

Commented by fufugohan at 2015-11-18 14:52
ひぃさん(^^♪

雉肉って、どこで手に入るのかな?
鶏肉は、色々メニューに大活躍だもん(*^^)v
美味しいですよ(#^.^#)
ひぃさんのお得意のテリテリ料理ですから、作ってみて~(●^o^●)
雉が、つがいでご近所にですか(゚Д゚;)
のどかですね(^^♪

苦し紛れの海老バーグ!
意外にもと言うか、海老だもん美味しいに決まってますよね(^^♪
ほうれん草と舞茸よく合いますね。
私も、今度ソテーで、お弁当入れます。
はいはい!
煮込んで、お味浸み浸みですよ(#^.^#)
我が家のおでんは、関西風のお出汁が、効いてるおでんです(●^o^●)
ひぃさん家は、味噌味だった気がするな~
これからは、煮込み料理が、嬉しいですね(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-11-18 14:54
ちえさん(^^♪

おでんは、沢山作って煮込んだのが、美味しいですよね(^^♪
ちえさんのおでん、美味しそう(#^.^#)
やっぱり、鰹出汁効いてますか?

きじ焼きは、言うなれば、鶏の照り焼きですよ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-11-18 15:02
Yoshi-Doshiさん(^^♪

あらー(^^♪
ご主人との甘い楽しい思い出ごはんですね(^^♪
デートに、お弁当ですか?
私と同じだわー
大食いの主人だけど、おじさんだからねーわからない様に、少しずつヘルシー心掛けてます。
海老だもん!
何にしたって、美味しいに決まってますよ(#^.^#)
蓮根にはさんで、作る予定だったのに、近いうちに絶対作りたいのー
何だかねー
蓮根のはさみ焼き作ろうと思うと、作れないのー
忙しかったり、御飯要らなくなったりでー(>_<)
そういう料理ありますよね(^^♪

白菜漬けの鰹節かけって、御飯がすすんで止まらなそう(#^.^#)
私も、白菜漬けたらやってみます(*^^)v
サザエさん!
私も、日曜日の夕方は、何故か見てます(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。