人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)

こんにちは~(●^o^●)

今日も穏やかな良いお天気です~(*^^)v
今夜は、
今年最後の天体ショーふたご座流星群(^^♪

宇宙からのちょっと早いクリスマスプレゼント(#^.^#)

流れ星に、いっぱい願い事してみませんか~(^_-)-☆

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)_c0326245_11392896.jpg


鮭曜日の和風弁当(*^^)v

鮭曜日が、おじさんの出勤日に重なって~
ウキウキ鮭弁作りました(#^.^#)

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)_c0326245_11402492.jpg


メインは、紅鮭のフレーク(*^^)v

塩紅鮭を日本酒入り沸騰湯で茹でて、鮭フレークに。
粗めにほぐして、たっぷり御飯にのせました(*^^)v

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)_c0326245_11395849.jpg


サブは、牛しゃぶ(*^^)v

もも肉なので、冷めると硬くなるかな?
と思ったので、
日本酒入り沸騰湯で、牛肉に薄く片栗粉付けて、茹でました。
ポン酢で調味して、玉ねぎスライスと合わせて。

彩りに、ブロッコリー塩茹で。

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)_c0326245_11404642.jpg


ほうれん草の胡麻和え。

じゃが芋のにっころがし。

だし巻き卵は、途中で気が付いて、焼き海苔入れて(*^^)v
なので、見た目いまいち(>_<)

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)_c0326245_11411002.jpg


氷魚の甘露煮

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)_c0326245_11375627.jpg


琵琶湖の冬の特産品の氷魚(ひうお)

鮎の稚魚で、体が氷の様に透き通ってるから、「氷魚」って、呼ばれてます。
一般的には、しらすのように、釜揚げにしていただくんですけど、
おばちゃん家は、山椒の実を入れて、甘露煮に(*^^)v

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)_c0326245_11383336.jpg


これ、日本酒のおつまみにもピッタリ~(●^o^●)

今日のおじさんの朝食にも登場(*^^)v

明日、帰ってからいっぱい食べるからねー
ってさー
もう、明日の居酒屋さんの段取りですか~(^_-)-☆

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)_c0326245_11413321.jpg


献立

◇紅鮭の鮭フレーク(白ごはん)
◇ブロッコリー塩茹で
◇牛しゃぶ
◇ほうれん草の胡麻和え
◇じゃが芋のにっころがし
◇だし巻き卵
◇氷魚の甘露煮
プチトマト

月曜鮭曜日の和風弁当(氷魚甘露煮入ってます)_c0326245_11390142.jpg


もうすぐクリスマスですね(#^.^#)

楽しい計画ありますか?

我が家は、おじさんお仕事ですって~
それも、泊まり勤務(T_T)/~~~

今日の天体ショーもひとり~(;一_一)

楽しいイベントは、いつもおじさんは、お留守です(>_<)

明日は、ぼちぼち職場の第1回目の忘年会です。
泊まり勤務明けの後、豪華お食事なんですって(*^^)v
そういう日は、残業ないのかな?

お仲間達と河豚食べに行くんだって~(#^.^#)
今日から、もうウキウキなおじさんは、おしゃれして御出勤(*^^)v

そんなに、遅くならないからね~
って、
いつも、酔っ払いで、遅~いでしょ?

楽しい時間を過ごして来たおじさんは、いつも超ご機嫌だも~ん(;一_一)
おばちゃんは、そんな時は、お疲れさ~ん(#^.^#)
と言って、
笑顔で、お出迎えします(*^^)v

おじさんは、酔ってて覚えてない振りするけどね~
次の日のおじさんは、おばちゃんにサービス満点なの~

おじさんも、羽目を外して騒ぎたい日もあるよね~

いっぱい楽しんで来て~

おばちゃんは、お利口さんで待ってるからね~

と、
機嫌良くお帰りを言わなくちゃね~

おばちゃんも、おじさんを見習って~頭脳犯になるもんね~(*^^)v

次のおじさんの休日は、お外ご飯しよう(#^.^#)

お外ご飯嫌いなおじさんは、はいよ~(#^.^#)
って
素直に行くはずだよ~(●^o^●)
おばちゃんって、頭脳犯~
怖いね~(;一_一)
えへへ(^_-)-☆

さてとー
今日は、お利口さんで、おうち仕事頑張ろー






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-14 12:28 | お弁当 | Comments(2)

Commented by bluestar1229 at 2015-12-14 22:28
fufugohanさん
氷魚の甘露煮~(*´▽`*)ご飯が進みそう♪
混ぜご飯にしてもおいしそうですよね(≧▽≦)

鮭フレークも身ががっつりでいいですね(o^^o)
じゃがいもの煮物も惹かれます(*^-^*)

お天気が曇りで~ふたご座流星群は残念です>_<
クリスマスは満月みたいなので拝みたい(*^^*)
その頃は仕事もめっさ忙しいのでクリスマスどこじゃないかもですが…ぶっ倒れなきゃいいな~を祈ってます(笑)
Commented by fufugohan at 2015-12-15 12:30
カォーリーさん(^^♪

また、カォーリーさんと話せる時間が出来て、嬉しいわー(^^♪
頑張って、元気で居てよね(^_-)-☆

氷魚の存在を知ったのが、最近なのよねー
何年、琵琶湖の畔に住んでんだー
一般的には、釜揚げらしいけど、甘露煮だと、日持ちするしと思って、炊いてみたの。
でも、美味しいから、すぐ無くなりそう(#^.^#)

月曜鮭弁のための紅鮭の鮭フレークだよ(^^♪
私も、残してお茶漬け食べたの~

ふたご座流星群、我が家も見えなかった~
折角、珈琲淹れて、ロマンチックな時間に浸ろうと思ったのに(#^.^#)

クリスマスも仕事なのねー
我が家も、主人は、泊まり勤務で私は、一人だよ~
カォーリーさんが、ぶっ倒れない様に、私も祈ってるよ(#^.^#)
無理しないでね(^_-)-☆
忙しいって、幸せだよねー

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。