人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝食は、塩鮭と里芋の炊き込み御飯

こんにちは~(●^o^●)

今年も後3日(゚Д゚;)

皆さ~んお忙しいでしょうか?

おばちゃん家は、年末年始おじさんは、いつもと変わらず~
お仕事(;一_一)
なので、
おばちゃんも、開き直って~
いっぱい今年中にしたい事~
来年に、なってもいいじゃん(*^^)v
と、
ぼちぼち済ませる事にしました(*^^)v
大掃除も終わって~
おせち料理は、3ヶ日終わってからだしねー
取り敢えず、年末の色々は、終わったのにねー
小さい事にこだわって、色々今年中にやりたい事が見つかるんです(*^^)v

朝食は、塩鮭と里芋の炊き込み御飯_c0326245_11345305.jpg


塩鮭と里芋の炊き込み御飯(*^^)v

最近買った、
賛否両論の店主の笠原将弘さんの料理本のアレンジです(*^^)v

土鍋に米2合洗って、水300ml入れて、前夜に準備して、
朝、日本酒大さじ2・醤油大さじ2・だし昆布3g入れて、
里芋3個、洗って皮剥いて、2㎝角に切って、
塩で揉んで、ぬめりを取って、洗って、
加えて、蓋して、
中火にかけて、蓋の穴から蒸気が上がったら、
弱火にして10分炊いて、
塩鮭1切れ焼いたのをほぐして、加えて、蓋して、
10分蒸らして、
大葉3枚を千切りにして、散らしました。

朝食は、塩鮭と里芋の炊き込み御飯_c0326245_11365364.jpg


里芋が、ホクホクで~

塩鮭との相性良いんです(*^^)v

朝食は、塩鮭と里芋の炊き込み御飯_c0326245_11351631.jpg


炊き込み御飯に合わせて、赤出汁(*^^)v

いつもの、昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌。

具材は、油揚げ・わかめ・刻み葱(#^.^#)

朝から、ホッとするお味~
今日は、会議があるから、職場でお弁当出るからって、
おばちゃんは、朝のバタバタから解放されて~

おじさんと美味しいハァーの合唱しちゃいました(*^^)v

朝食は、塩鮭と里芋の炊き込み御飯_c0326245_11355229.jpg


献立

◇塩鮭と里芋の炊き込み御飯
◇赤だし
◇キャベツ千切り
◇きんぴらごぼう
◇沢庵

朝食は、塩鮭と里芋の炊き込み御飯_c0326245_11363076.jpg


年末になると毎年、今年は、良い年だったのかな?
なんて、
一人で、思い返します。
毎日、忙しくドタバタしてたなー
一日を大事にしてたかな?
良い事いっぱいあったなー
なんて、思い出して、
笑顔になれる一年を過ごせた事に感謝です(^^♪

そりゃあまあねー
嫌な事だっていっぱいありましたよー

でも、それを覚えててもプラスになりませんからねー
嫌な事は、忘れて~

また、新しい年に、
今年よりもっと笑ってようって、思います(*^^)v

前向いて~笑って生きていきたいな~(#^.^#)
って、
ポジティブに、優しい顔して笑ってるおばちゃんが、一番好き~
って、
言ってくれるおじさんのために~
ぼちぼち頑張らなきゃねー
って、
思う今日のおばちゃんです(^_-)-☆

笑う門には福来る~(●^o^●)
ってねー
のんきなおばちゃんは、今日も行く~(*^^)v

皆さ~ん、
楽しい顔して~
忙しい年末を乗り越えて~
新しい年の初めは、満面の笑顔で迎えたいですね(#^.^#)

今日は、おじさんが、帰って来る~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-12-29 12:17 | 朝食 | Comments(6)

Commented by happypoppo at 2015-12-29 16:31
フーフごはんさん、こんにちは(^^♪

今年もあと残りわずかとなりましたね。フーフーごはんさんのおいしそうなお料理とお弁当にはいつも感心してた私です。お弁当&お料理ブロガーさんってどうしてこんなに上手においしそうなおかずをちゃっちゃっと作れるのかしら?(ちなみに私は生協さん頼り(;'∀')ちゃんと日々のご飯を作らないと~)

今頃おせちの準備でお忙しいのかな?また来年もどうぞよろしくお願いします(^◇^)ではでは、よいお年をお迎えくださいね(*^^*)
Commented by fufugohan at 2015-12-29 18:00
happypoppoさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
今年もあとわずかですね。
今年は、happypoppoさんとお知り合いになれて、私にとって、大事なブロ友さんが、増えて、ブログしてて良かった~って、感謝してます。
いつも、夢のある可愛いお菓子作りは、待ち遠しいhappypoppoさんの記事です。
お話させてもらってて、すごく優しいお人柄だとわかって、お友達が出来た気分で、一人寂しい時間も賑やかになりました。
ありがとうございますm(__)m
こちらこそ、来年も、その先も末永くお付き合いくださいね。
我が家は、主人が、年末も、3ヶ日も、泊まり勤務で寂しいお正月です。
おせち料理は、世間様とは、ちょっと遅くに作って、お正月なので、おせち料理が、食卓に登場するのは、4日になりそうです。
happypoppoさんは、ご家族と賑やかなお正月でしょうね(#^.^#)
美味しいものとご家族の笑顔で、楽しいお正月を過ごしてくださいね。
では、よいお年をお迎えくださいね(#^.^#)
Commented by nnnn55sato at 2015-12-29 22:37
今年もあとわずかになりましたね。最近はなかなかおじゃまできなくてごめんなさい…だけど、なんだか、気持ちが繋がっている気がするから、嬉しいです(*^_^*)
里芋が入った炊き込みご飯、珍しいですねー。
こちらではあまり、赤だし味噌汁はないのだけど、我が家ではシジミは赤出汁になりました。みっちゃんのおうちのマネ…美味しいね〜今では大好きなお味噌汁。
明日が御用納め。そのあと、阿寒の温泉に行きます。
長男、次男家族が揃います。あとは、お嫁さんのご実家にどうぞ、って、私お正月楽させていただきます。
息子の親はこんなものです…お嫁さんの立場だったら、やはり自分もそうですものね〜〜だから、おせちも2人分、簡単なおせちにしますよ。
みっちゃんのおうちは、毎年豪華よね…楽しみだよ。
今夜は旦那様、いらして寂しくないね🍀
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-29 22:46
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

鮭にホクホクの里芋ご飯♪
これを!土鍋で^^美味しいに決まってます☆
お休み中に真似っこさせて頂きますね♪
いつも、愛情いっぱい丁寧に作られて、尊敬のまなざしで拝見してました^^
たくさんのHappy料理をありがとう~☆
来年も、みっちゃんの優しい笑顔と美味しいお料理を楽しみにしております^^
旦那様と良いお年をお迎えくださいね☆
来年も宜しくお願いします^^
Commented by fufugohan at 2015-12-30 13:36
さとさん(^^♪

今年も後わずかですね(#^.^#)
忙しくしてらっしゃるさとさんが、元気だと私も嬉しいです(*^^)v
お暇が出来たら、いっぱい来てくださいね(#^.^#)
そうですよ(^^♪
さとさんとは、いつでも繋がってますからね(*^^)v
炊き込み御飯は、もうそれだけで、おかず要らないから、よく作ってます。
しじみ汁には、赤出汁が、一番合うって思いますよ(*^^)v
処変わっれば、味付けも色々あって、ブログで色々全国旅してるみたいで楽しいですね。
私のマネっこで、お気に入りになって下さるなんて、すごく嬉しい事です。
阿寒の温泉で、ご家族賑やかな年末って、贅沢ねー
いっぱい楽しんで、お正月は、ご主人とまったり(*´ω`)してくださいね(^_-)-☆
我が家のおせち料理は、世間様とは、ちょっとずれてて、お正月が終わってから、のんびりするつもりです(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-12-30 13:39
ひぃさん(^^♪

土鍋御飯は、美味しいですよね(#^.^#)
是非どうぞ(^^♪
今年も色々ありがとうございました。
私も、ひぃさんには、いっぱい嬉しい時間をいただきました。
また、来年もよろしくお願いします。
ご家族揃って、良いお年をお迎えくださいね(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。