人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空ですが~
3月上旬の気温だと天気予報( ゚Д゚)

今日のおばちゃんは、楽しい京都旅行から帰って~
上機嫌です(●^o^●)
もうねー後ろから、石が飛んで来ても~
へらへら笑ってられそうなくらいね~(#^.^#)

皆さん、3連休は、楽しんでますか(^_-)-☆

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11463190.jpg


お宿に着いて、おじさんが準備しておいてくれた~

サプライズなルームサービスに、びっくりでした( ゚Д゚)

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11470197.jpg


和風旅館で、畳にどっかと座ってたら、
コンコンッってねードアをノックする音。

おじさんは、とぼけて知らない振りしながら~
ドアを開けたら、
よく知ってるスタッフさんが、満面の笑みで~

ご主人からのプレゼントです(●^o^●)
ってさー(*^^)v

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11472570.jpg


料理長さんったら、難い演出してくれたのねー(#^.^#)

おばちゃんに内緒で、おじさんは、
こんなサプライズなプレゼントしてくれました(●^o^●)

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11474911.jpg


そして、夕飯は、こんな幻想的なお庭を眺めながら~

個室食事処でのんびり~(●^o^●)

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11480707.jpg


昆布締め 柚子釜盛りにて
菜種・貝柱・雪中長芋

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11482920.jpg


八寸

七運を盛り込んで
だいこん・こんぶ・あんきも・きんかん・れんこん・かんぴょう・しゅんぎく

全てに、んが付いたお野菜で、良い運を運んでくれる様にですって(^^♪

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11485063.jpg


1月とあって、まだお正月のお献立で、

もう一度お正月気分を楽しんで来ました(^^♪

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11491338.jpg


煮物椀

○茶巾
芽葱・もぐさ生姜

お魚のすり身に、お餅で茶巾に。
お出汁も素晴らしくて、すごく美味しかった~(*^^)v

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11493436.jpg


本日のお向

鮪・ボタン海老・鱧の炙り
(黄身醤油・わさび醤油)

黄身醤油は、卵の黄身と酒盗を練って作った独特なお味で、すごくお気に入りです(*^^)v

鮪もすごい脂がのってて~
飲み込むの勿体無い感じ(#^.^#)

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11495388.jpg

お宿流 鴨南蛮蕎麦

お蕎麦に、ゴマ油が絡んでて~
鴨もすごく美味しいの~

これには、びっくりでした( ゚Д゚)

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11502822.jpg
松葉蟹の焼きしゃぶ

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11505158.jpg
蟹味噌が、お出汁でのばして、餡に。

これを焼き蟹に絡めていただくと、蟹の味も濃厚~(●^o^●)

とにかく美味しい~~~(#^.^#)

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11510952.jpg
鮑柔煮
蕗の薹をアクセントに

もう蕗の薹が、添えられて~
春の小さな足音がしてるんですね(^_-)-☆

アワビの柔らか煮だけでも、絶品なのに、
白子の天ぷらも添えられて~贅沢三昧でした(#^.^#)

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11514079.jpg
こちらの料理長さんの自信作のチーズの燻製

これは、白ワインに、合う合う~
ってねー

この日も、おじさんは、美味しい丹波ワインでご機嫌でした。

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11520278.jpg
湯ノ花仕立てのしし鍋とユリ根の炊き込み御飯

お鍋は、しし肉と海老芋・九条葱です。

すごく脂がのってて、おばちゃんは、しし鍋初体験でした(#^.^#)

美味しいのねー(^^♪

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11521830.jpg
デザート
フルーツカクテル エスプーマ仕立て(^^♪

色々フルーツに、シャンパンの泡状にしたものが~
シュワシュワ―って美味しいの~(^^♪

京都旅行(おじさんは、サプライズが、お好き~(*^^)v)_c0326245_11523739.jpg
黒豆アイス

丹波の黒豆は、有名で~
これも美味しかった~(*^^)v

お宿は、一年に何回かお邪魔する二人のお気に入り~

何かにつけてお邪魔してます(#^.^#)

いつものお部屋で、おじさんとのんびりして来ました。

お正月も、おじさんは、ずっとお仕事なので、
実家へのお年始も無く、
お正月らしい気分になりたいしねー

と、

急に計画した旅行でしたが、
女将さんやスタッフの方との楽しい語らいは、
まるで、実家に帰ったかのようなのんびりな時間でした\(^o^)/

二人の心は、穏やかに癒されて、有難いですねー(^_-)-☆

2月に入ると、残業と休日出勤は、決定で、休日なんて無いと思ってー
って言ってたおじさんは、
昨年のおじさんの忙しさよりもっと忙しくなりそうで~
ちょっとおばちゃんの気分を良くしておかないと~
おばちゃんは、寂し過ぎて持たないなー
って思ったんだってさー
そうなんです!
明けても暮れても、一人ばかりで、おじさんを待つ毎日は、
もう嫌だー(>_<)
って感じの昨年の春のおじさんの忙しさだったんです(;一_一)

今日は、好きな事して良いよ~
と言うおじさんに甘えて、
いっぱい食べて、お買い物して来ました(●^o^●)

おじさんは、おばちゃんに甘ーい飴をいっぱいくれました(●^o^●)

なので、これからの、昨年より責任あるポストに就いて、
もっとストレス満載で、お仕事してくれるおじさんのサポートを~
おばちゃんは、めちゃくちゃ頑張りますからねー(^_-)-☆

こんなに、おじさんにサービスしてもらって~
寂しいなんて言ってらんないですからね~(#^.^#)

頑張れるに決まってますからね~(*^^)v

さてとー
今日のおじさんの3連休最終日は、のんびりの様です(#^.^#)

明日は、鏡開きです(*^^)v

一足先に、お善哉でも作りましょうか(●^o^●)









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-01-10 12:50 | おでかけ | Comments(6)

Commented by bluestar1229 at 2016-01-10 18:45
fufugohanさん
わ~素敵なお宿、素敵なお料理…そしてなんといっても素敵なサプライズ~(≧▽≦)!!!
旦那さま、エラい!の大絶賛です(笑)

のんびりできましたか?
こういうお料理は勉強にもなりますね。
『ん』のつくお野菜で7運とか。
雪中長芋って初めてききました(o^^o)

自分も読んでて幸せ気分いただきました。
ありがとうございます(*^-^*)
Commented by nnnn55sato at 2016-01-10 19:36
まあ、素敵なサプライズ…そして豪華な京都の旅だったのですね。お料理も どれも素敵✨✨✨
これから忙しい季節の旦那様のサポートも頑張れそうですね。
でもね、寂しい時は いっぱいいっぱい吐き出してね。いつでも、お話聞きますよ〜。
ブロガーの皆さん、みんなみっちゃんの応援団ですよ(*^_^*)
Commented by fufugohan at 2016-01-10 20:45
カォーリーさん(^^♪

私の喜んだり、びっくりしたりしてるの見て楽しんでる主人だよー
おもちゃにされてます(*^^)v
でも、嬉しかったから、えらい旦那様なのかな?

すごくのんびりな一日で、何より御飯自分で作らなくても、御馳走出て来るのが嬉しかった~
色々、勉強して来たから、おうち御飯に、登場させたいものが、いっぱいだよ~

後ご期待(*^^)v

Commented by fufugohan at 2016-01-10 20:52
さとさん(^^♪

お正月って、皆さん賑やかに楽しまれるのにね、我が家は、そういう事無くて、ちょっと贅沢して来ました。
今日は、私の実家へ、お年始のご挨拶にだけ行って、甥っ子と姪っ子にお年玉渡して、父の入ってるお仏壇に、父の好きだったお菓子お供えして、父にもご挨拶して、お茶だけいただいて帰って来ました。
ちょっと、損した気分だけど。
おばちゃんのこれも役目と思って毎年してます。

これからの話、主人に聞いたら、泣けて来るけど、2カ月の我慢だから、頑張ります。
ひとり時間も楽しまなくちゃね。
でも、主人の事ばっかり見て来たから、ひとりは寂しいです。お話また、聞いてくださいね。
頼もしいさとさんが、居てくれて良かったですよ。
はい!皆さんに助けてもらって、頑張らなくちゃね。
どうぞ、よろしくですm(__)m

Commented by Yoshi-Doshi at 2016-01-11 08:17
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
素敵だわ〜
豪華だわ〜
優しい旦那様だわ〜 (*^^*)
奥さまのことを 本当に大事に思っていらっしゃるのが伝わります。
お互いを思いあって、感謝をわすれない。
素敵です。
Commented by fufugohan at 2016-01-11 18:39
Yoshi-Doshiさん(^^♪

お正月休みを兼ねて、これから始まる忙しい毎日に備えて、気分転換の旅行して来たの。
もう、贅沢三昧して来たから、しばらくは、文句も言わず、主婦業に精を出しますね。

二人の家族ってねーお互いに、頼り合ってないと寂しいのよね(#^.^#)

お子さんが居るのは、やっぱり心強くて羨ましいよ~(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。