人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリギリ節分の日の恵方巻御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も晴れ渡る空と
ちょっとだけぽっかぽかなお天気(^^♪

今日は、おじさんの休日(*^^)v

お疲れさんは、まだ寝てます。

おばちゃんは、おうちの中を抜き足差し足~

まるで、赤ちゃんのお昼寝中の様にね~(#^.^#)

ギリギリ節分の日の恵方巻御膳_c0326245_10115327.jpg


牡蠣の味噌汁

今が旬の牡蠣は、タウリン豊富でお疲れさんに効く~(*^^)v

昨夜は、遅い帰宅のおじさんと節分の日ギリギリセーフで、
豆まきしました(^_-)-☆

もう、ご近所さんは、シーンと静まり返って~

おじさんは、こういう縁起事は、大事にする人だから~
(昭和の人だも~ん(^^)vおばちゃんも~だけど)
2月3日のうちに、豆まきと恵方巻かぶりつきしなくちゃ~
って、
大慌てで帰って来た~(^^♪

ギリギリ節分の日の恵方巻御膳_c0326245_10132660.jpg


七宝巻き寿司(*^^)v

おじさんの帰るメールに合わせて作った、まだあったか~い巻き寿司。

鶏とごぼうの甘辛煮・だし巻き卵・かまぼこ・きゅうり・水菜・人参。

七つの具材が、入ってる縁起の良い巻き寿司にしました。

七つの具材の巻き寿司を節分に食べると一年の幸福が舞い降りるんだそうですよ。

でもねー
これも、お寿司屋さんの陰謀じゃない?
信じる者は救われる精神で、疑わないけど~

ギリギリ節分の日の恵方巻御膳_c0326245_10141414.jpg


おじさんなんて、お寿司屋さんの陰謀にド・嵌りしてて~

方位磁石持って来た~( ゚Д゚)

ギリギリ節分の日の恵方巻御膳_c0326245_11511189.jpg



一年の幸せを神棚に豆供えて、
祈ります。

静かなご近所さんに、遠慮しながら、鬼は~外(^^)/
って、
豆撒いて、

ほらほら!
早く窓閉めないと、鬼が入って来るやろー(´゚д゚`)
って、
そこまで言う~ほとんど子供なおじさん(;゚Д゚)

福は~内って、
どんだけ撒くんやー((+_+))
ってくらい、
福を撒いてたおじさんです(*^^)v

歳の数より、1個多く食べるんやろー
二人分だと100個超えてるな~

あーっ(/ω\)歳とったな~(#^.^#)

ギリギリ節分の日の恵方巻御膳_c0326245_10125925.jpg


二人で、恵方に向かって、巻き寿司かぶりつき~

無言で食べて、幸せが来るようにって、手を合わせて拝んでるよ~
おじさ~ん(;一_一)
いつもクールなジェントルマンを外では、演じるおじさんは、
ほんとは、ピュアな子供みたいな可愛い人なんだ~

これ!
おじさんの秘密(^_-)-☆

うふふ~

おばちゃんだけが、知っている~(*^^)v

ギリギリ節分の日の恵方巻御膳_c0326245_10135088.jpg


煙で鬼を追い出すからって、

お魚グリルから煙モクモク~

頭としっぽが、焦げちゃったよ~

これって、おじさん好物の冷酒に合う~(*^^)v

寒くても冷たい牛乳のおじさんは、
寒くても冷たい日本酒なんだな~(^_-)-☆

ギリギリ節分の日の恵方巻御膳_c0326245_10122386.jpg


結局呑んで喜んでた、おじさんの楽しい節分の日でした~(^^♪

鶏とごぼうの甘辛煮が、残ったので、
お弁当のじゃがいも煮っ転がしと合わせて、
一品追加(^_-)-☆

これも、日本酒に合う~って、吠えてた超ご機嫌なおじさんを前に~

おばちゃんも、嬉しい顔で、笑ってた~(●^o^●)

酔っ払いさんのご就寝時間は、午前2時(;一_一)

おばちゃんなんて、もう明け方~

今日は、おじさんの隣で、お昼寝しよう(^_-)-☆

今日は、のんびりなおじさんの休日です(●^o^●)


きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




 




おばちゃんのご褒美チョコ決定~(^_-)-☆



これを大人買いしよう(*^^)v

いっぱいあったら、おじさんに食べられちゃっても悔しくないしねー



って事で~

おばちゃんの嬉しいが、また増えた~

さてとー

今夜のおうちバルも、張り切って~シェフに変身しちゃいます(^_-)-☆

今日のおばちゃんは、機嫌良いです(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-04 12:05 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by pikorin77jp at 2016-02-04 12:59
心温まる素敵な光景、、そうぞうできました。
そういえば お正月もお仕事で お節は 少しおくれてゆっくりとすごされたんでしたね。
カキの味噌汁、、、このてを忘れていました。
Commented by delicasib at 2016-02-04 14:47
フーフごはんさん こんにちは♪

ゆったり、のんびりな午後を過ごしかな?
牡蠣のお味噌汁から
ほわわと湯気がたって
美味しそうです♪
海苔巻きの具も、7品入って
完璧な恵方巻きも揃って
フーフごはんさんのあたたかさ感じます(#^.^#)

Commented by misya at 2016-02-04 15:29 x
こんにちは♪
初めまして(^^
仲良くして頂いてるしぶちゃんのブログから、まいりました(^^
9種類もの具材を巻くのは、至難の技のような?!
綺麗な巻き寿司ですね~美味しそう♪
牡蠣のお味噌汁の味噌加減も、絶妙(^^
お出汁が美味しいのでしょうね~♪
そして鰯も食卓へ(^^

あははっつ、方位磁石!渋い!(^^
素敵な節分だったようで~良かったです(^^
このお菓子も気になる~♪

また寄らせてくださいね(^^
まだまだ寒いです、あったかくお過ごしくださいませ。
Commented by 19675y at 2016-02-05 05:45
おはようございます!!
恵方巻、わが家もどっぷりお寿司屋さんの陰謀に浸かりました(笑)
毎年、恵方巻だけはお寿司屋さん(おなじみさん)でいただきます。
子供たちは普通の巻き寿司苦手なので、
贅沢にネギトロや鉄火です。。。。。細巻きで半分カット。
無言で食べるも楽チンです!
Commented by fufugohan at 2016-02-05 17:45
ぴこさん(^^♪

いつも忙しい主人ですから、待つのが仕事です。
節分の日に、しなきゃ意味ないからって、慌てて帰って来てくれました。
もう、子供みたいでしょ?
でも、こんな事を楽しみに二人でままごとしてるみたいな暮らしを楽しんでます。

牡蠣は、そちらでは、美味しいのが手に入るんじゃないですか?
ぜひぜひ、作ってみてください。
いいおだしが出て、すごく美味しいです(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2016-02-05 17:50
しぶさん(^^♪

のんびりな休日を楽しんで、また、元気でお仕事に、おうち仕事に頑張れそうです。
牡蠣の味噌汁は、旬の時期は、何度も作って元気の素です(^_-)-☆
いいおだしが出てすごく美味しいですよ。

あるもので、7品入りの巻き寿司作って、満足してましたよ。
完璧じゃないですけどね。
具が、いっぱいでどうやって巻こうかと悩んで、どうでも良いわー
って、諦めてなんとか巻きました。
綺麗に見えますか?
ほんとは、具が、真ん中に行ってません。
でも、お味は、ばっちり美味しかったです(^_-)-☆
リンクありがとうございました。
しぶさんのお友達が遊びに来てくださって、お知り合いが増えて、とても嬉しかったです。

Commented by fufugohan at 2016-02-05 17:59
misyaさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
しぶさんを通して、また、お知り合いが増えて、とっても嬉しいです(^_-)-☆
巻き寿司!綺麗に見えますか?
実は、具が、偏って失敗です(/ω\)
でも、お味は、グッドで、良しとしました。
牡蠣のお味噌汁は、旬の時期は、よくいただきます。
昆布と煮干しのだし汁に、牡蠣のお出汁もプラスされて、すごく美味しいですよ。

徹底的にこだわる主人ですから、方位磁石で南南東確かめて、丸かぶりしてました。
私も信じてそうしましたけどね。
夫婦って似てくるんですね(^_-)-☆

また、遊びに来てくださいね。
私もmisyaさんのブログにお邪魔させていただきますね。
これをきっかけに、どうぞよろしくお願いします。
ほんとに、嬉しいです。
misyaさんも、風邪に気を付けてくださいね。

Commented by fufugohan at 2016-02-05 18:02
マリリンさん(^^♪

恵方巻、お寿司屋さんの陰謀に嵌って、もう抜け出せませんよ(^^♪
毎年、これをしないと、福が来ないような気がしますからね。

巻き寿司は、美味しいしね。

細巻きいいですね。
普通の巻き寿司って、食べ終わるまでけっこうかかりますからね。
無言で、食べきるのは、けっこう大変です(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。