人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

晴れ渡る青空の爽やかな日曜日(^^♪

みなさんいかがお過ごしでしょうか(^_-)-☆

おばちゃん家は、
おじさんお泊り勤務へ、元気にご出勤の日です(*^^)v

こんないいお天気に、おばちゃんは、
スギ花粉が、エヘヘ~(*'▽')

元気に、飛びまわるお外へ、
どうやって、お買い物に行くべきか~

思案中です(^_-)-☆

豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当_c0326245_11391688.jpg


豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当(*^^)v

次のおじさんの休日は、12日だって(/ω\)

それまで、おじさん持つか~((+_+))



ちょっと心配なおじさんの体力(-_-)

豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当_c0326245_11394396.jpg


とにかく、お肉で元気つけなきゃ~

ということで、

照り焼きバーグ(^_-)-☆

ちょっとヘルシーを心がけて、
牛肉300g・おろし生姜1片分・青ネギ1本・塩小さじ1/4・ホワイトペッパー少々・
卵1個・フープロで、ミンチにして、混ぜました。
ボウルに入れて、木綿豆腐1/2丁加えて、粘りが出るまで、混ぜて、
グレープシードオイルで、小さく小判型にして焼きました。
14個出来ました。
お肉に、火が通ったら、日本酒・みりん・砂糖・醤油で、照り焼きに。
仕上げに、きざみネギ加えて、火を通して出来上がり(*^^)v

お豆腐効果で、ふんわりしっとりな照り焼きハンバーグに仕上がりました。

豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当_c0326245_11402373.jpg


頑張るおじさんの好物の混ぜご飯(^_-)-☆

前日に、鶏肉・ごぼうささがき・人参千切りを甘辛く煮ておきました。
それを、炊き立てご飯に、ちりめんじゃことガリみじん切りとともに、
混ぜました。

明日も、夜のご帰宅予定とあって、
寒い時期なので、ガリを入れたりして、
明日のランチも、混ぜご飯ということで(^_-)-☆

食堂あるでしょ?

すごーく塩分強くて~
僕が病気になったら困るでしょ(^_-)-☆

ってさー

我が儘~( `ー´)ノ

豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当_c0326245_11405475.jpg


野菜の甘酢漬け

酸っぱいの苦手なおじさん用のさっぱりサラダ。

バットに、砂糖大さじ2・塩小さじ1・米酢大さじ8入れて、
人参・大根・パプリカを漬けて、
キャベツ塩もみ・きゅうり塩もみも加えて、
冷蔵庫で一晩放置。
野菜の水分と甘酢が、いい塩梅に。
あんまり酸っぱくない甘酢漬けです。

お隣は、ブロッコリーといんげんの胡麻和え。

豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当_c0326245_11411790.jpg


ぶり大根は、昨夜の残り物レンチンして。

豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当_c0326245_11453388.jpg


おじさんの日本酒のおともに作ったぶり大根の残り物

お味が、浸み浸みで、昨日より美味しくなってる~(^_-)-☆

ぶり大根の作り方は、明日の記事でご紹介です(#^.^#)

豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当_c0326245_11414217.jpg


献立

◇照り焼きバーグ
◇ゆで卵
大葉
◇混ぜご飯
◇野菜の甘酢漬け
◇ブロッコリーといんげんの胡麻和え
◇ぶり大根

豆腐入り照り焼きバーグ和風弁当_c0326245_11383902.jpg


春めいて来て、お出かけ日和の今日この頃。

楽しい計画に、ワクワクしてますか?

おばちゃんは、取り敢えず~

美容院にお出かけして来ました(^^♪

おじさんのご機嫌斜めな毎日に、ちょっとストレス感じた昨日( 一一)

ずーっと知ってる美容院のご夫婦は、もう長いお付き合い。
おじさんの事もよく知ってて、
いつも第一声は、シャカシャカご主人元気~てな会話(^_-)-☆

おじさんは、みんなに愛されてます(^_-)-☆

おばちゃん以外には、超良い人なんだも~ん(^◇^)

おばちゃんは、おじさんのお嫁さんであることを、
みんなに羨ましがられてる~
現実は、大変なのにね~

まあねー

おじさんのお嫁さんで良かった~とは、思ってるけど~(´∀`*)ウフフ

こんなのろけ言えるおばちゃんは、まだ大丈夫か~(*´艸`*)

さてとー

明日もお疲れさんなおじさんのために~
お買い物!
完全防備でお出かけするおばちゃんです(^_-)-☆

強風注意報発令( 一一)

スギ花粉が、うふふ~って言ってそう((+_+))




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





バルミューダ ザ・トースター

最近話題のスチームトースターです(^^♪

どんなパンも美味しく焼けるんだって(^_-)-☆

ただトーストしただけの食パンもすごく美味しいう・わ・さ(^◇^)

スタイリッシュで、キッチンもオシャレになりそうだわ―(^_-)-☆


スチームトースターショッピングサイトは、こちら。


パン好きなおじさんが、飛びつきそうだわ(^_-)-☆






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-02-07 12:39 | お弁当 | Comments(6)

Commented by bluestar1229 at 2016-02-07 13:30
fufugohanさん
お久しぶりですが、ずっとお邪魔してましたよ~(*^^*)
ぶり大根!味が染み染み染み~(*^^*)で、美味しそう~(*´∀`*)
上にのってる柚子?かな?いいですね♪

ハンバーグもふわふわそうです。
照り焼き~(*^^*)もいいな。

いつまでものろけ&ラブラブうらましいです。
相手を尊敬したり、愛するってことはステキなことですよね(*^^*)
fufugohanさんのようなご夫婦憧れです。

節分~(*^^*)豆まき想像して笑っちゃいました(^-^)
Commented by pikorin77jp at 2016-02-08 10:19
おはようございます。^^ ぶり大根もまぜご飯も最高ですね。 こちらの おうちご飯を拝見していると どんなレストランより美味しいご飯、ご主人が外食されたくない気持ち よくよくわかります。 レストランと違って 自分のためだけに作られるこのご飯。。。でも 主婦は時々は外でたべに行きたくもなりますよね。
味付けや盛り付け 器のお勉強にもなりますしね。
Commented by fufugohan at 2016-02-08 12:31
カォーリーさん(^^♪

いつもありがとうねm(__)m
鰤大根に、これは、生姜だけど、柚子もイイネ(*^^)v
今度は、そうしてみよう(#^.^#)

豆腐効果で、ふわふわハンバーグになったよ。
これは、カォーリーさんも食べてくれるのかな>^_^<

いつまでも、新婚時代の延長の様に、おままごとみたいな暮らししてます。
二人ぼっちだからね、お互いに支えて無いと倒れちゃいそうでね(#^.^#)

節分、はいはい!誰かに見られたら、間違いなく笑われてます(●^o^●)
ほとんど、子供の会話だも~ん(^_-)-☆

この返信は、もうカォーリーさんは、見てないのかもね。
ゆっくり待ってるよ~
(*>∀<*)ノただぃま★って、コメント待ってるよ(#^.^#)
大切なブロ友さんだもん、きっと帰って来てね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-02-08 12:35
ぴこさん(^^♪

いつも嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
ちょっと褒めすぎですよ~恥ずかしい(^^♪
でも、褒められて伸びるタイプです。
調子にのり過ぎるところも、あったりして(#^.^#)

そうですよね(*^^)v
外食して、勉強してこそ、美味しいお料理作れますよね。
ストレス発散だって、たまには、したいです。
やっぱりプロの方の発想ってすごいから(*^^)v
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-02-08 15:59
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
よく晴れた日ですが、こちらも風が強いです >_<
ヘルシーなお豆腐入りハンバーグ、ご主人様への愛を感じます(*^^*) お弁当にハンバーグを入れたのはいつだったかしら…
次女がハンバーグはあまり好きではないので、あまり作らなくなりました。 長女は肉汁が出てくるハンバーグ作って! というのですが、なかなか(笑) 今度作ろうかな〜
今日は早く学校が終わって帰ってきた長女が、肉巻き、あれ間違いないって言ってました(*^^*) 友達にも羨ましがられたそうです。 やっぱり肉は人気ですね。
最近作る鮭のピカタはフーフーさんに教えていただいた作り方で料理しています。
助かってま〜す(^-^)
花粉が舞う季節ですね。お大事に。
Commented by fufugohan at 2016-02-09 17:13
Yoshi-Doshiさん(^^♪

下の娘ちゃんは、ハンバーグ好みじゃないの?
肉汁ジュワーが、好きなお姉ちゃんとは、違うのね(^_-)-☆
姉妹でも、好みが違うんだ~
ママは、大変ね(^_-)-☆
でも、お姉ちゃんに、肉汁たっぷりなハンバーグよろしくね(●^o^●)
やっぱり、若い時は、お肉好物かな~
私もそうだったから、わかる~(*^^)v
お弁当、高評価で良かったね(^_-)-☆
頑張ってるママには、良い事あって良いな~

ピカタでも、何でもお気に入りは、どんどん作って下さいね。
それが、私は嬉しいんです(*^^)v
ありがとうねm(__)m

花粉!今年は、例年の3倍飛散するそうですよ(>_<)
もう大変だよ~(゚Д゚;)
いつもありがとうございますm(__)m

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。