人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き

こんにちは~(●^o^●)

ゴールデンウイーク!楽しんでますか~(^_-)-☆

おばちゃんは、おうちで、静かにお留守番ですが~(;一_一)

これも、また楽しい~って、強がり~~(>_<)

行楽地は、こんなに気持ちの良いお天気に恵まれて~
休日を満喫している皆さんの笑顔が、あふれてるんでしょうね~(#^.^#)
あ~あっ( 一一)羨ましいな~~
皆さ~~ん(●^o^●)
おばちゃんの分まで楽しんでくださいませ~~(#^.^#)

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11333611.jpg


昨日の鶏竜田揚げ弁当(*^^)v

おじさんの休日が、終わって~
昨日は、ピーカン晴れ渡る空~~

なんでやねん(;一_一)

おじさんは、自棄ッぱちの笑顔満開で、
ご出勤でした~
お見送りしながら~
可哀想なのと笑っちゃうのとで~
笑顔満開の、お見送り~~アハハッ~~

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11340028.jpg


メインは、鶏の竜田揚げ(*^^)v

いつもの竜田揚げの分量です(●^o^●)
鶏もも肉300g
おろし生姜1片分
醤油大さじ1.5
日本酒大さじ1
を揉み込んで、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

獅子唐も素揚げ。
竹串で、穴開けて、破裂防止して下さいね。
塩パラパラで調味して。

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11342841.jpg


自家製ふりかけ

小松菜1ワを1㎝位の小口切りにして、
オイルで炒めて、
日本酒・醤油・みりん各大さじ1加えて炒めて、
ちりめんじゃこ大さじ6
白胡麻大さじ2
加えて、サッと炒め合わせて出来上がり\(^o^)/

御飯に、たっぷりのせました。

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11351396.jpg


サブのおかずは、鯵の南蛮漬け。

前夜に作って、詰めただけ。

三枚におろした鯵の骨抜きして、
小麦粉付けて、揚げました。
昆布と鰹のだし汁250ml
砂糖大さじ2
米酢100ml
醤油50ml
玉ねぎスライスと赤唐辛子とともに漬けて置きました。

おつまみみたいだわ~(*^^)v

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11345267.jpg


ヘルシ―メニューは、糸こんにゃくの煮物

糸こんにゃく下茹でして乾煎りして、
昆布と鰹のだし汁に、
砂糖・塩・醤油・みりんで調味して、
油揚げと細葱とともに、煮ました。

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11353567.jpg


献立

◇鶏の竜田揚げ
獅子唐素揚げ・サラダ菜
◇白ごはん(自家製ふりかけ)
◇鯵の南蛮漬け
ロケットミニトマト
◇だし巻き卵
◇糸こんにゃくの煮物

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11331032.jpg


良いお天気の朝は、お弁当が出来上がる頃は、
お日様が、キラキラです(^^♪

爽やかな朝のドタバタなお弁当作りも~
お弁当並べてる頃は、ちょっとホッとしてます(●^o^●)

頑張るおじさんのためのお弁当作りは、
お料理趣味のおばちゃんにとっては、
楽しい時間です(^_-)-☆

ただいま~
の後の、
お弁当美味しかった~(●^o^●)
って、
この頃忘れずに言ってくれるおじさんのためには、
いっぱい頑張れる気がします(*^^)v

一言言ってくれるだけで、こんなに頑張れちゃうんですよね(●^o^●)

おじさんは、やっぱり頭イイネ~(●^o^●)
おばちゃんの操縦法~
やっとわかったみたい~~(*^^)v

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11320881.jpg


いつかの春巻きです(*^^)v

おつまみだって美味しい方が良いでしょ(#^.^#)

でも、たまには簡単に済ませたい(^^♪

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11314244.jpg


春巻きの皮に、
大葉半分に切って置いて、
三枚におろした鯵を骨抜きして薄く塩して、長細く切って置いて、
辛子明太子薄くのっけて、
巻いて、小麦粉と水の糊で留めて、
160℃のサラダ油で、小麦色に揚げました(^^♪
揚げ際180℃にしてカラリと。

鶏竜田揚げ和風弁当&おつまみ春巻き_c0326245_11323328.jpg


日本酒のおつまみに作ったんですけどね~
ビールにも、白ワインにも合いそうですわよ~(#^.^#)

沢山出来て、お腹も満たしてくれる万能おつまみ~(*^^)v

お試しあれ~~(●^o^●)


まだまだいっぱい~ってゴールデンウイークの方~
たまには、おうちで、のんびりも良いですわよ~~(●^o^●)

今日は、我が家もお休み前の夜で~す(*^^)v

多分、おうちバル開店の予定です~(●^o^●)

皆様~楽しみましょうね~(#^.^#)

そして、お仕事の方は、今度の休日を楽しみに頑張れ~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品


この頃健康のために、
御飯に、もち麦入れてます(*^^)v

でもねー白い御飯も食べたいしね~って時に、






炊飯器もう一個欲しいな~って思ったの(*^^)v
で、
土鍋御飯が、自動で炊けちゃう優れもの(#^.^#)
これねー煮る・焼く・蒸すも、こなしてくれる優れもの~~(●^o^●)



ショッピングサイトは、こちら。


炊き立て御飯って、美味しいんだも~ん(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2016-05-01 12:36 | お弁当 | Comments(2)

Commented by kobacken at 2016-05-02 14:34
ヤバッ!!
かなり私好みな唐揚げ弁当!!!
全部好き、大好き。
Commented by fufugohan at 2016-05-03 12:50
H子さん(^^♪

ゴールデンウイーク満喫してるみたいね~
我が家も、楽しんでるよ~(#^.^#)

から揚げ弁当、気に入ってくれた~
かなり好みって、嬉しいよ~(#^.^#)
宅急便で送ろうか?
素朴な懐かしいおかずって、やっぱり美味しいよね(●^o^●)
また、そちらにもお邪魔しますね(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。