人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーめん3種七夕御膳

おはようございます(●^o^●)

今日は、七夕祭りです(^^♪

季節の行事を大事に暮らすのも、情緒ある暮らし(#^.^#)
おばちゃん家は、こんな事を大切に楽しんでます。

そして、
今日は、おじさんとお出かけです(●^o^●)
良いお天気になりますように。




そーめん3種七夕御膳_c0326245_06474113.jpg





昨夜の一足早い七夕御膳(^^♪

今日は、お出かけで、七夕御膳は、お外ご飯の予定(*^^)v
で、
おうち七夕御膳を一日早く~
ご機嫌なおばちゃんが、色々作ってみました(#^.^#)

七夕祭りと言えば、

そうめん‼

一年の無病息災を願うお料理です。



そーめん3種七夕御膳_c0326245_07165103.jpg





七夕祭りは、短冊に願いを込めて、笹に吊るす風習がありますが、
七夕の歌に、
五色の短冊~私が、書いた♪
とある様に、
5色の食材をそうめんの具にしてみました。

油揚げの含め煮
錦糸卵
海老の塩茹で
アスパラ塩茹で
プチトマト角切り

薬味の刻み葱
おろし生姜
そうめん
をめんつゆに浸けていただきました。




そーめん3種七夕御膳_c0326245_06494875.jpg





アスパラ磨り流し

我が家は、そうめんだと一人分2束。

4束茹でて、色々なそーめん料理を楽しみましたよ(#^.^#)

朝から、
アスパラ塩茹でして、昆布と鰹のだし汁とともに、
ミキサーで撹拌して、塩で調味して、
冷蔵庫で冷やして置きました。
それを、そうめんのつゆにして、
アスパラの穂先といくらの醤油漬けをトッピングして。

これも、さっぱりしてて、旬のアスパラの甘みも美味しい~




そーめん3種七夕御膳_c0326245_06503407.jpg





そうめん寿司

ちょっと硬めに茹でたそうめんに、
きゅうりの千切りを混ぜて、
ペーパーで、水分を取って、
巻き寿司にして、いくらの醤油漬けトッピング。
麺つゆで、いただきました。

きゅうりの食感とそうめんの柔らかな口当たりが、結構いけてます(*^^)v




そーめん3種七夕御膳_c0326245_06481645.jpg





茄子の利久和え

茄子を焼いて、胡麻だれで。

ここからは、おじさんのお酒のおとも(*^^)v

そーめん料理にエネルギー使っちゃったので、
おつまみは、簡単(^^♪




そーめん3種七夕御膳_c0326245_06512672.jpg






ずっと前から、お気に入りで、お取り寄せしてるハム。
昔、懐かしい味がして、二人のお気に入りです(^^♪




そーめん3種七夕御膳_c0326245_07171457.jpg





献立
◇そうめん五色の具材
◇そうめん寿司
◇アスパラ磨り流しそうめん
◇茄子の利久和え
◇明宝ハム



昨夜は、今日から2連休のおじさんと、
ふたりでのんびり七夕御膳を楽しみました(#^.^#)
今日のお出かけの話で、盛り上がって、
おばちゃんが、待ち遠しかった今日も、
やっと来た~~\(^o^)/
そして、
おじさんの隣で、思う存分楽しんで来ます(●^o^●)

こんな日を楽しみに、
毎日の暮らしを楽しんでみたり、
頑張ってみたり~

頑張ってるご褒美の日(^^♪

おじさんの隣に居られれば、
おばちゃんは、いつも幸せなんですけど~
ちょっと今日は、豪華に、
おじさんが、居て、
御馳走のお外ご飯をいただいて~
温泉に浸かって来ます(●^o^●)

それでは、
お洒落してお出かけして来ます(●^o^●)

行って来ます(*^^)v






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








水筒とミストが、合体したんですって(*^^)v
これは、お出かけに便利。




暑い季節のお出かけには、色々準備が大事です(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-07 08:15 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by yamako2234 at 2016-07-07 17:09
こんにちは!
お祝いありがとうございます*\(^o^)/*
と、お礼を言いに来たら、温泉とな?
七夕を楽しむ夫婦がここにいましたよ
( ^ω^ )
わたしもフーフさんみたいな夫婦になりたいな〜(*^_^*)

それにしても、美味しそうな七夕御膳。
わたしも見習わなきゃなぁ。(≧∇≦)
Commented by fufugohan at 2016-07-09 13:11
ままんさん(^^♪

(∀`*ゞ)エヘヘ
普段は、お外ご飯嫌いな主人に、せっせと、御飯作りばっかりしてるので、
たま~~に、主人が、気を利かせてくれます(●^o^●)
で、旅に出て来ました~\(^o^)/
今度は、お外ご飯いつか分からないので、色々たっぷり食べて来ましたよ(●^o^●)
うちの夫婦みたいにですか?
若い頃は、ケンカばっかりしてましたけど、この頃ケンカも疲れるので、しなくなりましたよ。
色々、本音ぶつけて、お互いをやっとわかりあえたのかな?
まあねー皆さんも、色々あって、夫婦ですよね(●^o^●)

明日は、旅行だと聞いて、張り切って作った七夕御膳ですよ。
気分って、怖いですね(;一_一)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。