人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食DEのんびりおうち飲み(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日も、朝から雨降り(>_<)

梅雨は、いつになったら明けてくれるのやら~~(;一_一)

ぼちぼち雨にも飽きてきた~

ガンガン降り注ぐお日様にも会いたいな~(^^♪

ってさー

晴れたら晴れたで、暑いしな~

年中春と秋なんて事にも憧れたりして~

今日は、ぼけーっとしてたいお天気です(^^♪




和食DEのんびりおうち飲み(*^^)v_c0326245_11363888.jpg





昨夜の和食DEおうち飲みの食卓です(#^.^#)

お疲れさんのための好物並べたおうち飲み

おじさんは、

おじさん):全部美味しそうやで
食べるの勿体無いな~
てさー
おばちゃん):ほんなら、見るだけにしとき~

おじさん):ほんなわけにいかんわ~
食べるに決まってるやん(^^♪




和食DEのんびりおうち飲み(*^^)v_c0326245_11333106.jpg





たっぷり薬味と鯵の混ぜ御飯

おじさんは、炭水化物でお腹を満たしてから始まる家飲みです。

2人分

茗荷2個は、縦半分に切って、斜め薄切り。
大葉5枚は、軸を切って、縦半分に切って、横に千切り。
生姜1片分は、千切り。
この薬味を水に、5分さらして水気をきる。

鯵の干物2枚(240g)を焼いて、粗熱を取ってほぐし身に。

レモン汁大さじ1
醤油小さじ1
ゴマ油小さじ2
混ぜたボウルに、
鯵のほぐし身・薬味の2/3量を浸けて、そのボウルに、
白煎り胡麻大さじ1・刻み海苔・炊き立てもち麦入り御飯1.5合を混ぜて。
味見して、薄ければ、塩で調味。
鯵の干物の塩分によって調節して下さい。
お皿に盛り付けて、残りの薬味トッピング。

オレンジページのレシピアレンジです。


和食DEのんびりおうち飲み(*^^)v_c0326245_11351451.jpg





肉のせ冷奴

木綿豆腐お皿にのせて、
牛肉切り落としをみりん・日本酒・砂糖・醤油でしぐれ煮に。
仕上げに、粉山椒パラパラ。
豆腐にのせて、汁もかけて、
きゅうり千切りと一味パラパラ(^^♪

これは、いくらでもいけちゃう美味しさ~(*^^)v

まずは、冷酒でキューっとね(#^.^#)




和食DEのんびりおうち飲み(*^^)v_c0326245_11330796.jpg



ごぼうのから揚げ甘辛和え

ごぼうが、冷蔵庫であくびしてた~(´Д`)
早く何かにしなくちゃね~~
と、
考えた~らね、美味しい一品出来ました(*^^)v

ごぼうの皮剥いて、長細い乱切りして、
サッと洗って、水分取って、片栗粉まぶして、
160℃のサラダ油できつね色に揚げました。
熱いうちに、
砂糖大さじ2
醤油大さじ2
米酢大さじ1
に、浸けて和えました。

これが、めちゃうま~(*^^)v
キッチンにあるうちに、なくなっちゃうかと思った~(*^^)v
おじさんとふたりでつまみ食い~(^^♪





和食DEのんびりおうち飲み(*^^)v_c0326245_11354011.jpg



鶏手羽元のから揚げ

ビールのおとももちょびっとな~~(^^♪

鶏手羽元に、ミックスペッパー(粗塩入り)で下味付けて、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。揚げ際180℃にしてカラリと。





和食DEのんびりおうち飲み(*^^)v_c0326245_11360968.jpg





献立

◇薬味たっぷり鯵の混ぜ御飯
◇肉のせ冷奴
◇ごぼうのから揚げ甘辛和え
◇鶏手羽元から揚げ
◇塩茹で枝豆

このメニュー、もう飲むしかないでしょ?

のんびり今日もお休みだから、いつまでだって飲んで良いよ~(#^.^#)
って、言ったら、素直なおじさん(*^^)v

ほんとに、いつお開きですか~って、聞きたくなるくらい飲んでた~

一口食べる毎に、美味しいワ~
これ最高~
てさー
そんなに褒めなくても良いよ~てくらいね。

で、
おばちゃんも超ご機嫌(*^^)v

今日は、雨降りだしね~
って事で、
おじさんは、のんびり~(^。^)y-.。o○
おばちゃんも、隣でのんびり~~

今日の休日は、おばちゃんの好みな過ごし方~

今夜も家飲み第2弾が、待ってるよ~(#^.^#)

皆さんは、明日から、3連休でしょうか?

我が家は、泊まり勤務が、続きます(>_<)
のんびりで、おじさんのエネルギーチャージしなくちゃです(*^^)v

皆様素敵な休日をお過ごしくださいね(●^o^●)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

幻のスィートコーン「雪の妖精」

メロンより甘いんだってさー(#^.^#)


ビールグビグビいけちゃいそうね~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-07-15 12:30 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。