人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のペペロンチーノ風DEおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

台風10号が、日本を通過中ですが、
おばちゃん家のお空は、
良いお天気になって来ました(^^♪

北日本は、これからが、注意が必要の様ですから、
気を付けてくださいね(^_-)-☆

昨夜は、ザーザー降りの音で、
心配性のおばちゃんは、ちょっと寝不足~(;一_一)



鯛のペペロンチーノ風DEおうちバル_c0326245_10275254.jpg




鯛のペペロンチーノ風(*^^)v

昨夜は、雨の中をおじさんは、職場の飲み会(#^.^#)
酔っ払いさんは、同じ話を何度もしてね~
爆睡(*^^)v
今日は、お休みのおじさんは、まだ寝てます(;一_一)
急に、涼しくなって、お昼寝は、寒いくらいです(#^.^#)

これは、この前の休日のおうちバルです(●^o^●)



鯛のペペロンチーノ風DEおうちバル_c0326245_10290718.jpg




鯛の切り身を買って来たので、

2人分

フライパンに、にんにく1片みじん切りにして、
グレープシードオイル多めに入れて、
鯛の切り身2切れに塩して、20分放置して、洗ったものに、
ミックスペッパーで、下味付けて、
にんにくと一緒に、皮の方からフライパンで、焼きました。

注): 鯛は、オイルが、熱くなってから入れてください。
にんにくは、オイルが冷たいうちから。
鯛の皮をパリッとさせたい時は、
ガーリックオイルで、先に別焼して下さいね。

8分くらい鯛に、火が通ったら、白ワインで、蒸し焼き。
(ニンニクが、きつね色になった頃、白ワイン投入)
鯛を取り出して、
骨が多い方の切り身は、ほぐして、しっぽの方は、半分に切って。
鯛の美味しい出汁とニンニクオイルの残ったフライパンに、
ほぐし身と、プチトマト6個を4つに切ったの加えて、
赤唐辛子輪切り加えて、
表示時間より2分早くあげたパスタ加えて、
茹で汁も加えて、美味しいソースをパスタに吸わせて、
大葉千切りパラパラして、ひと混ぜで出来上がり~~(*^^)v
鯛のしっぽのソテートッピング(*^^)v



鯛のペペロンチーノ風DEおうちバル_c0326245_10271948.jpg




甲州ワインで、乾杯でした~(*^^)v



鯛のペペロンチーノ風DEおうちバル_c0326245_10281896.jpg




枝豆のポタージュスープ(*^^)v

ボチボチ枝豆も終わりかな?
美味しそうな枝豆買って来ました(*^^)v
いつもは、塩茹でですが、ちょっとお手間をかけて~

スープカップ4杯分

塩茹でした枝豆を薄皮も剥いて、
150g出来ました。
鍋に入れて、じゃが芋皮剥いて100gを薄切りして、
玉ねぎ50g薄切りして、
水300ml・白ワイン大さじ1・チキンブイヨンキューブ1個で、
じゃが芋が、軟らかくなるまで煮て、
粗熱が取れたら、ミキサーで、滑らかになるまで撹拌。
鍋に戻して、牛乳250ml加えて、温めて、
塩・ホワイトペッパーで調味。
冷たくしても、美味しいよ~~(*^^)v
枝豆は、粒のまま少々残してトッピング(#^.^#)



鯛のペペロンチーノ風DEおうちバル_c0326245_10284304.jpg




茄子とトマトのチーズ焼き(*^^)v

これも、ワインに、よく合うメニュー(^^♪
この茄子は、スーパー婆ちゃん自信作の秋茄子(#^.^#)

夏の間に活躍してくれた茄子の枝を切るとそこから、
また、新しい茄子が、次々に実を付けるんだそう(#^.^#)
それが、美味しい秋茄子。

しばらく茄子料理に、嵌りそうです(*^^)v



鯛のペペロンチーノ風DEおうちバル_c0326245_10264236.jpg




新鮮な採りたて秋茄子を輪切りにして、鶏もも肉と一緒に、
グレープシードオイルで焼いて、ミックスペッパーで調味して、
トマト輪切りと共に並べて、チーズのせて、
魚焼きグリルで、焼きました(*^^)v



もうねー
おじさんは、美味しい~完璧~(*^^)v
てさー
これで、また、お外ご飯は、遠のいて行く~~(;一_一)

まあねーおうちご飯は、経済的だしね~
おじさんも、喜んでくれるしね~
ただ、おばちゃんが、しんどいだけだしね~~(;一_一)

頑張ります(*^^)v
おじさんのために~
おばちゃんも、美味しいんだからまあ、良いか~~(#^.^#)

昨夜の飲み会は、焼き鳥屋さんですって(^^♪
でねー
酔っ払いさんは、やっぱりうちの奥さんの御飯が、一番美味しいから~
って、何度も言ってた(^^♪
で、
おばちゃんは、今夜は、張り切っております~~(*^^)v
アホやな~(>_<)

酔ったふりして、そう言った?
それとも本心?

深く考えないで、おばちゃんは、今夜も美味しい御飯作りますm(__)m
おじさんは、奥様の操縦上手になって来たね~~

何でも、深く考えない方が、幸せかもね~~(●^o^●)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品
もみじの抜型

プロ仕様だからねー
きっと上手に抜けるはず~(*^^)v




板さんに負けないくらい上手になりたい(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-08-30 12:12 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by bluestar1229 at 2016-08-30 14:20
fufugohanさん
どこのフレンチ?!って感じのステキなディナー(*^^*)
甲州ワインも気になります!
鯛のソテーのしっぽ部分がカリカリしてて、美味しそう!お肌にもよさそう(*≧∀≦*)

秋の鮭弁当もいいですねぇ♪
鮭の天ぷらなんて、ナイスアイデア~(*^^*)
炊き込みご飯も美味しそうです!

糠漬けと共にワタシに届けてくださ~い(笑)
Commented by kobacken at 2016-08-30 14:56
うちのご飯が一番!って言われちゃったら、頑張るよね〜。
なにより嬉しい言葉かも。
おじちゃんも、いいところついてくるというか、やっぱりおばちゃんのこと大好きなのね♡
Commented by fufugohan at 2016-08-31 08:09
カォーリーさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうねm(__)m
色々高級ワインは、あるけどいまいちその美味しさが、わからないのよねー
で、日本人には、日本のものが一番合うような気がしてね(^_-)-☆
我が家は、甲州ワイン一筋(●^o^●)
そして、辛口が、お好み~~殆ど、旦那様の胃袋に、入っちゃうけど(>_<)

ボチボチ秋が来るよ~(●^o^●)
美味しいものが、いっぱいで、カォーリーさんも、美味しい時間楽しんでね(^_-)-☆

糠漬けと炊き込み御飯!合う合う~~(*^^)v
そこに、鮭の天ぷらを合わせて、美味しいお膳が出来るね~
そこには、美味しいお出汁のお吸い物が、なくちゃね~(#^.^#)
お届けね~それも良いけど、一緒にもりもり食べたいね~~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-08-31 08:14
H子ちゃん(^^♪

うちの主人は、私を熟知してるからね~
上手に、操られてるよ~~(●^o^●)
で、私も主人を操ってるつもりだよ(*^^)v
お互いさまに、そう言うつもりで、生きてると楽しいよ~~
思い込むのも、幸せかもね~~
どっちが、ほんとは、操られてるのかしらね~
わからないよ~~(●^o^●)
これだけ、尽くしてるんだもん。
好きで居てもらわなきゃ、やってらんないよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。