人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレープフルーツと帆立のサラダDEフレンチディナー

こんにちは~(●^o^●)

すっかり秋を想わせる青空が広がってます(*^^)v
今日も、良いお天気~~
ちょっと暑いけど~~
そして、
おじさんの休日は、
朝から、散髪屋さんです(*^^)v

もうすぐ、ハンサムおじさんが、帰って来る~
そして、
お出かけの約束です(#^.^#)
忘れて、お昼寝したら~
間違いなく噴火しますわよ~(;一_一)
今日のおばちゃんは~~( 一一)



グレープフルーツと帆立のサラダDEフレンチディナー_c0326245_11272019.jpg




昨夜のおうちフレンチディナーです(*^^)v

超残業だと思いきや、
定時で終わって、すっ飛んで帰って来たおじさん( ゚Д゚)

のんびりしてたおばちゃんは、大慌て~~(゜_゜>)



グレープフルーツと帆立のサラダDEフレンチディナー_c0326245_11255215.jpg




グレープフルーツとホタテのサラダ(*^^)v

グレープフルーツには、ビタミンB1やペクチンが含まれてて、
糖質を効率よく燃焼させる効果が、あるんです。

夕飯には、こりゃ良いワ~
2人分

帆立お刺身8個を斜め2つに切って、グレープフルーツ1個皮剥いたのと、
米酢大さじ1・バージンオイル大さじ3・塩2つまみ・
粗びき黒コショウ・グレープフルーツの皮剥いた時に残る果汁で、
和えて、
フリルレタスとリーフレタスを盛り付けたお皿に、
グレープフルーツと帆立を盛り付けて、
上で作ったドレッシングかけて。



グレープフルーツと帆立のサラダDEフレンチディナー_c0326245_11315118.jpg




これが、白ワインに合う合う~~(#^.^#)
と、
おじさんは、跳ねてた~
で、
おばちゃんも、ちょっとお付き合い~~(●^o^●)



グレープフルーツと帆立のサラダDEフレンチディナー_c0326245_11265123.jpg




カマンベールチーズ蜂蜜かけ

白ワインのおともに、
カマンベールチーズに、ドライフルーツと蜂蜜かけて~
これも、すごく合う合う~~(●^o^●)

これは、お外ご飯のマネっこ(*^^)v

ほらねー
お外ご飯も必要でしょ(#^.^#)

お・じ・さん(●^o^●)



グレープフルーツと帆立のサラダDEフレンチディナー_c0326245_11252349.jpg




ガーリックライス

腹ペコさんには、炭水化物もたっぷりね~

ニンニクチップをグレープシードオイルで作って、
出来たガーリックオイルで、牛肉炒めて、白ワイン加えて、炒めて、
きざみ葱加えて炒めて、
チキンブイヨンキューブ・塩・粗びき黒コショウで調味して、
温かいもち麦入り御飯加えて、炒めて
お皿に盛り付けて、ニンニクチップトッピングして、
出来上がり~\(^o^)/

これは、もりもりいけちゃう美味しさ~(●^o^●)



グレープフルーツと帆立のサラダDEフレンチディナー_c0326245_11262250.jpg




スイカ入りガスパチョ(*^^)v

スープカップ4杯分

トマト湯むきして350g
玉ねぎ粗みじん切り50g
きゅうり皮剥いて粗切り35g
ピーマン粗切り25g
8枚切り食パン耳切って、小さく切って1枚分
ニンニク薄切り1/4個分
バージンオイル大さじ1
塩・ホワイトペッパー少々
これをボウルに入れて混ぜて、冷蔵庫で半日以上寝かせます。
トマトは、果肉と種を分けて、果肉は、ざく切り、種は、ザルで濾して果汁だけ。

これをミキサーに入れて、スイカ1/8切れの1/3種を取って加えて、
スイッチオン。滑らかになったら、
味を見て塩コショウで調味して、白ワインビネガーを小さじ1加えて撹拌。
食べる前まで、冷蔵庫で冷やして。
スイカ角切りをカップに入れて、
冷たいガスパチョ注いで。
ガスパチョの濃度は、お好みでスイカの量で調整して下さい。

これもお外ご飯のマネっこ(*^^)v



グレープフルーツと帆立のサラダDEフレンチディナー_c0326245_11274633.jpg




献立

◇グレープフルーツとホタテのサラダ
◇カマンベールチーズ蜂蜜かけ
◇ガーリックライス
◇スイカ入りガスパチョ

昨夜もおじさんは、ご満悦~~(*^^)v

のんびり過ぎるおうちバルは、もうおばちゃんは、付き合いきれない(;一_一)
で、
お先に失礼して、寝た~~(#^.^#)

朝起きたら、キッチンは、綺麗に片付いてましたわよ(●^o^●)

こんな日もたまには、許されなくちゃね~

おばちゃんは、やってらんない(^_-)-☆

さてとー

おじさん帰って来たらさ~お出かけします(*^^)v

忘れてお昼寝する~っておじさんが、言ったらその時は、
もう噴火間違いありません(*^^)v

どうなるんでしょうね~~

結果は、明日~~お知らせしますね~(●^o^●)

もう、おばちゃんは、お出かけする気になってますから~~(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







シャインマスカット

ちょっとリッチなお値段してますが~
ぼちぼちこれも今年は、終わり~




これを逃すと来年まで食べられない~(#^.^#)
それダメ~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-09-02 12:45 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by pikorin77jp at 2016-09-02 13:16
もう なんて素敵なおうちフレンチ、、、、
これ お写真だけみたら お家、、、なんてだれも思いません。
食器といい お料理といい パーフェクトですね。
ご主人は本当に本当にお幸せなかたです。
Commented by bluestar1229 at 2016-09-02 13:18
fufugohanさん
果物をステキにお料理にいれてますね~♪
グレープフルーツ、大好きです。唯一気持ち的にじぶんから食べれる果物(*≧∀≦*)
ガーリックライスで、他のおかずももりもり進んじゃいますね(^_-)☆

↓の親子散らしも巻き寿司も美味しそう!
素晴らしいアイデアです。

旦那様がお昼寝しませんように…。
ふふ、fufugohanさんが笑顔で、過ごされますように…。

楽しみにしてます(*^O^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-02 21:51
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

帆立大好きです^^
サラダ仕立てに♪食べたいな☆
スイカ入りのガスパチョ、美味しそうです^^
今年はマスカット高いです><
Commented by yasushi-shi at 2016-09-03 07:17
すきなものばっかり!
どうぶつせいたんぱくしつと果物の組み合わせがとても好きです。すいかガスパチョ、夏の名残りを惜しむようなメニュウで素敵。ホタテグレープフルーツ、それだけで泡の立つワイン1本イケます(≧◇≦)
Commented by fufugohan at 2016-09-03 16:40
ぴこさん(^^♪

いつも嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
そんなに褒めていただけると、調子にのっちゃいそうですよ~
主人は、これが、普通なので、いつも同じ褒め言葉で、何だかつまらないです(>_<)
こんなに頑張ってるのに、それだけですか~って感じ。
いつもぴこさんは、たっぷり褒めて下さるから、元気出ます(^^♪
ほんと、主人は、全然わかってないです(>_<)
これが、普通なんですって~~(;一_一)
Commented by fufugohan at 2016-09-03 16:45
カォーリーさん(^^♪

この頃、果物をジュースにしたり、お料理に使うようになりましたよ~
グレープフルーツは、この頃ダイエット効果もありで、注目の果物だそうだから、
いっぱい取り入れないとね~って、色々レシピ勉強中だよ~

もりもり食べて、モリモリ飲んでた主人です(*^^)v
あんまり美味しそうだったから、私もワインお付き合いしたら、眠くてお先に失礼しちゃった~
たまには、お酒も良いかもね~

御飯に、ドーンと色々のせて、これでも私には、手抜き料理なのよね~
手抜き料理が、一番難しいよ~~

この頃、お疲れ気味の主人に免じて、お出かけパスしました(>_<)
また、元気モリモリな主人の時に、たっぷり我が儘いうつもり~
笑顔ですよ~
いつもありがとうねm(__)m
カォーリーさんも、笑っててね~~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2016-09-03 16:48
ひぃさん(^^♪

帆立とグレープフルーツめちゃ相性良いよ~(*^^)v
ボチボチ、スイカも終わりなので、作ってみたかったガスパチョに挑戦してみたの~
スイカ入れる発想なんて無かったんだけど、フレンチのランチでいただいて、すごく美味しかったから、再現(*^^)v
美味しかったよ~~
マスカットって、高いけど好物なの~(*^^)v
Commented by fufugohan at 2016-09-03 16:52
yasushi-shiさん(^^♪

色々お外ご飯のマネっこ並べて美味しい時間ですよ(*^^)v
もう、夏も終わりですね。
今年は、もう食べられないのかと思うと無性に食べたくて~前にランチで食べたガスパチョ再現してみました。
はいはい!主人も、白ワインかシャンパンかどっちを開けるか悩んでましたよ(*^^)v
両方開けたら怒るわな~なんて、調子良い事言って、奥様に怒られてましたよ~
yasushi-shiさんは、主人の気持ちわかって下さるんでしょうね~(^_-)-☆

Commented by nyago_nyago11 at 2016-09-04 11:49
こんにちは〜
さすが!お店みたいに美味しそうですね。
グレープフルーツとホタテのサラダが食べたくなりました。
こんなに美味しそうなご飯が並んでたらすっ飛んでかえってきてお家でご飯食べたくなるんでしょうね。
でも毎日家でご飯を作ってる者としてはたまには外食もしたいですよね〜。外で食べて勉強することも大事!!ですよね。
Commented by fufugohan at 2016-09-05 13:03
nyago_nyago11さん(^^♪

この頃、グレープフルーツのダイエット効果に、ちょっと嵌ってます(●^o^●)
食欲の秋ですからね~気を付けないと、すぐにお肉付いちゃうんですよね~

頑張ってくれる主人のために、私のお仕事を頑張ってます(●^o^●)
そうですよね~
たまには、お外ご飯も勉強のうち(*^^)v
息抜きだってしないとストレス溜まって、噴火しちゃいます(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。