人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪ひきさんのおうちごはん(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、台風一過の良いお天気です(#^.^#)

大好きな大ちゃんも、無事北海道へ修学旅行に行きました(*^^)v
そして、
おじさんの休日ですが~
まだまだスッキリしない風邪ひきさん夫婦です(>_<)

こんなに良いお天気なのに、バイクの話をしないおじさんは、
ちょっと心配~
ってねー
おじさんの心配してる場合じゃないくらい、
おばちゃんの咳は、止まりません(>_<)



風邪ひきさんのおうちごはん(#^.^#)_c0326245_11443468.jpg



昨日の夕ご飯です(*^^)v

風邪ひきさんだから、しっかり御飯食べなきゃね~
でっかいマスクしてキッチンでゴソゴソ~
おじさんが、お手伝いすると面倒なので、
あっち行ってて~
と、御断り~(*^^)v

しんどいからさー
おじさんのお料理わかってない人が、側に居るとイライラしちゃう~



風邪ひきさんのおうちごはん(#^.^#)_c0326245_11421689.jpg



鶏竜田揚げと長とうがらしの餡かけ

風邪薬飲むからって、お酒パスなおじさん(;一_一)

散らし寿司に合いそうな餡かけにしました(*^^)v

鶏もも肉300g一口大に切って、
醤油大さじ1・日本酒大さじ1/2・おろし生姜1片分揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと。
長唐辛子も、素揚げして、
昆布と鰹のだし汁に、大根おろし加えて、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。
素揚げした、長唐辛子入れてひと煮立。
竜田揚げと長唐辛子お皿に、盛り付けて、
だし汁に、水溶き片栗粉でとろみ付けて、
かけました。
風邪ひきさんには、優しい味で、ぽっかぽか~(*^^)v



風邪ひきさんのおうちごはん(#^.^#)_c0326245_11432468.jpg



散らし寿司

ひじき煮や蓮根のきんぴらを炊き立て御飯に混ぜて、
寿司酢に浸けた、ちりめんじゃこ混ぜて。
錦糸卵と刻み海苔トッピング(*^^)v



風邪ひきさんのおうちごはん(#^.^#)_c0326245_11430242.jpg



豆腐と油揚げの赤出汁

昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌加えて。
我が家は、御寿司に、赤出汁が定番(*^^)v



風邪ひきさんのおうちごはん(#^.^#)_c0326245_11423945.jpg




ほうれん草のお浸し



風邪ひきさんのおうちごはん(#^.^#)_c0326245_11440023.jpg



献立

◇鶏竜田揚げと長唐辛子餡かけ
◇散らし寿司
◇赤出汁
◇ほうれん草のお浸し



具合悪くても、おばちゃんが、御飯作らないと出てこない(>_<)

明日から、またおじさんは、お仕事だしね~
ご機嫌悪いと部下君達にご迷惑ね~~
で、
美味しいもの並べて、元気になあれ~(#^.^#)

おばちゃんもご機嫌悪いんだけど~
おじさんもご機嫌斜めで、ストレス溜まります(>_<)

早く元気になるしかないじゃん(;一_一)

こんな良いお天気に、お出かけしないなんて勿体無い(>_<)

今月は、連休がいっぱいあるおじさんだからね~
また、今度~って思うけど~
今日行きたいわよ~(>_<)

熱も無いし、咳が出て、ちょっと身体がしんどいの~
って、
やっぱ寝てた方が良いよね~~(;一_一)

もうすぐ我が家のイベント盛りだくさん(*^^)v

早く治って、楽しまなきゃね~~(●^o^●)

最近、こればっか言ってるわ~~

そんな日も、あるわよねー(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










よく効くらしい~~(●^o^●)


こんなんばっか目にとまる~~(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-10-06 12:23 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by yasushi-shi at 2016-10-06 23:24
咳はしんどいですね(T_T)あれ、ホント疲れますもの。
先日きいた話ですがヴィックスヴェポラップを足の裏に塗って靴下を履いて寝ると(ココが大事なんですって)不思議なくらいピタリと咳が止まるんですって。だんなさまとの団欒のひととき、ハナシのタネにでもなれば(*´з`)
早く治りますように!
Commented by fufugohan at 2016-10-07 11:10
yasushi-shiさん(^^♪

その貴重な情報ありがとうございますm(__)m
yasushi-shiさんが、女神に見えますわよ~(*^^)v
早速、ヴェポラップ買って来て試してみます(#^.^#)
どうもねーこの咳、風邪じゃ無くて、花粉症が始まったのかもですよ(;一_一)
風邪から、花粉症開始~って事で、これから雪が降るまで、草の花粉に、悩みそうです(>_<)
いつも、ありがとうございますm(__)m
もうね―年がら年中花粉症って、辛いです(>_<)
確か、yasushi-shiさんも、花粉症でしたよね~
ブタクサの花粉ってご存知ですか?
昔は、こんな草無かった気がします(;一_一)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。