人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ

こんにちは~(●^o^●)

急に寒くなりましたね(^_-)-☆
我が家は、炬燵を出して、
ぽっかぽか~な時間を楽しんでます(*^^)v

暑いのも、寒いのも苦手なおばちゃんは、
こういう事は、素早くこなすので~
いつもおじさんに、やる時はやるんだ~
って、
のろまだけど~って、アホにされてます(;一_一)

でねー

昨日は、まんまと頭脳犯に、おばちゃんの手の内を
読まれて、しっかりおうちバルを楽しんだ、おじさんでしたの~~

ぐやじい~(;一_一)



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12230371.jpg



昨夜のおうちバルです(*^^)v

もうねーこうなりゃおばちゃんは、自棄ッぱち~
開き直って~
御馳走バル開店です~~(#^.^#)



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12193283.jpg



牡蠣のアヒージョ

2人分

直径17㎝のフォンデュ鍋に、
にんにく2片分のみじん切り・赤唐辛子輪切り1本分
バージンオリーブオイル100g加えて、香りが出るまで、アルコールランプで温めて、
牡蠣10個、ふり洗いして、水分取って、塩・コショウ少々ふって、
アンチョビフィレ3枚みじん切り・エリンギ2本乱切りと共に加えて、

グツグツ煮立てて、具材に火が通ったら、パセリ散らして召し上がれ~(#^.^#)

バゲットをアヒージョのオイルに、浸しても、白ワインに合いますよ~~(*^^)v




牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12190938.jpg



3連休の2日間を置き去りにされたおばちゃんは、
拗ねる予定も頭脳犯にまんまと丸め込まれて~
飲めないワインもグビグビ飲んじゃった~
そして
美味しかった~~
目出たい妻で、良かったね~おじさん(#^.^#)



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12195522.jpg



秋鮭といくらの和風リゾット

要するに、雑炊ですね(^_-)-☆

昆布と鰹のだし汁に、
日本酒と薄口醤油で調味して、
うす塩鮭を沸騰湯に日本酒加えたので、下茹でして、
骨抜きして、つゆに加えて、
大根千切り塩揉み加えて、
残り御飯の16穀米入り御飯を水で洗って、
加えて、刻み九条葱加えて、少し煮て、お皿に盛り付けて、
いくらの醤油つけトッピング(*^^)v

冷えた体も、ぽっかぽか~
美味しい~~(^^♪



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12213976.jpg



お刺身盛り合わせ

鮭・鮪・鯛・烏賊・甘エビのお刺身盛り合わせに、
大根薄くスライスして、塩水にしばらく浸けたのを
器にして、大葉で包んで、いくらの醤油つけのっけて、
これも、白ワインに合う合う~~



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12211498.jpg



豚しゃぶ肉と水菜の柚子こしょうドレッシング

お肉好きなおじさんですからね~
豚しゃぶ肉150gと白葱1本斜め薄切りをグレープシードオイルで炒めて、
塩パラパラ~
水菜2株3㎝位に切って、
合わせて、
柚子胡椒小さじ1/2・米酢大さじ3・グレープシードオイル大さじ1.5
・塩少々合わせたドレッシングで和えました。

これも、白によく合うんです(^^♪



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12224144.jpg



献立

◇牡蠣のアヒージョ(バゲット)
◇お刺身盛り合わせ
◇秋鮭といくらの和風リゾット
◇きゅうりとちりめんじゃこの酢の物
◇豚しゃぶ肉と水菜の柚子こしょうドレッシング



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12221849.jpg



約束の時間より、早く帰って来たおじさんは、

やっぱりな~
奥さんが、一緒でないと楽しくないわ~
ほんでな~
早く帰って来たで~(^^♪
もう、来年暖かくなるまで乗らんわ~
今度は、一緒に行こな~~(●^o^●)

ってさー

だったら行くな~~(;一_一)
心の中でつぶやいたおばちゃんです(^_-)-☆

そう言う事言われると、ついつい嬉しくなるおばちゃんでして~
まんまとおじさんに、良い気分にさせられて~

拗ねる機会を逃したの~~(>_<)

ぐやじい~(;一_一)



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12245016.jpg



ハロウィンのケーキ(*^^)v

雨に降られて、早くに帰って来た日のキッチンデートの作品(#^.^#)



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12235713.jpg



ケーキ10個分

卵3個とグラニュー糖90gをハンドミキサーで、
もったりするまで泡立てて、
小麦粉100gふり入れて、さっくり混ぜて、
牛乳大さじ1加えて、素早く混ぜて、
24㎝×24㎝の天板に、オーブンシート敷いて、
160℃に予熱したオーブンで、25分焼きました。
冷まして、
直径5.5㎝のセルクルで、抜いて、

前夜から、プレーンヨーグルト200mlをキッチンペーパー敷いたザルで、
水切りしたものと、
生クリーム200mlに、砂糖大さじ3加えて、角が立つ位泡立てたもの合わせて、
スポンジの上に、盛って、



牡蠣のアヒージョDEおうちバル&ハロウィンのケーキ_c0326245_12251425.jpg



別のボウルで、生クリーム200mlに、砂糖大さじ2加えて、
角が立つまで泡立てて、
ロロンかぼちゃ蒸して、裏ごしして冷凍して置いたもの150gを
レンチンして、冷ましたもの加えて、
混ぜて、かぼちゃクリーム作りました。
それを、モンブランの様に、細い口金を付けた絞り出し袋で、
ヨーグルトクリームの上に絞り出して。
チョコペンで、蜘蛛の巣作って、トッピング(#^.^#)

そして、

炬燵で、のんびり~午後のお茶の時間でした\(^o^)/

楽しい時間と言えば、そうなんですけど~

結局、おじさんの3連休は、
おばちゃんは、キッチンでゴソゴソ~

そして、
おじさんの美味しい時間に~~(#^.^#)

まあ良いか~~

二人で、元気な毎日は、それでいいのよ~~

と思いましょう(#^.^#)

いつか、おばちゃんにも、きっと良い事ありますように~~
ってさー
気の長い奥様で良かったね~~おじさん(#^.^#)

で、

今日は、2日連続~お出かけのおじさんは、
おうちのお掃除に精を出しております~

おばちゃんは、助手(*^^)v

今夜も楽しいおうちバル~の予定~(●^o^●)

おばちゃんは、飯炊きおばちゃんに、徹しております~(^^♪

これで良いのか~?

良いのよね~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







フードデコレーションペン(^^♪

お菓子作りも楽しいものね~


楽しい時間が、あれば良いのよね~~(●^o^●)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-10-28 13:54 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by tkytora at 2016-10-28 15:03
美味しそう~(*^^*)
アヒージョ好きなんです♪
食べ始めたのは去年くらいからですけど。

そして、奥さんと一緒じゃないと楽しくないって(//∇//)
言ってくれるなんて素敵~☆
幸せのお裾分けいただきました^ ^
Commented by fufugohan at 2016-10-28 15:13
takaさん(^^♪

アヒージョは、お外ご飯で食べた事あっても、今回が、おうちで作ったのが、初めてで、
でも、結構上手に出来ましたよ(*^^)v
あんまりお酒飲めないんですけど、白ワイン飲み過ぎちゃいました(#^.^#)
洗い物も、放ったらかして、寝ちゃった(>_<)
で、朝、ご主人様が、片付けてましたよ(#^.^#)
これで、置き去りも許そうかな(●^o^●)

いつもねー上手に丸め込まれてますよ(;一_一)
単純な私の性格を熟知してる主人には、いつも負けてます(●^o^●)
まあねーこれが、平和な家庭を保つコツかな~
でも、いつも悔しいのよ~~(>_<)
Commented by kobacken at 2016-10-28 15:54
手作りモンブランだ〜。すごい、すごい。
しかもカボチャのクリームって、手が込んでるなぁ。

そうそう、二人いつまで元気でいられることが一番ね。
おじさんが嬉しそうにご飯食べてるのを見るのが
おばちゃんの一番の幸せな気がする。
Commented by yasushi-shi at 2016-10-28 19:16
ごちそう!おおごちそうですね!
牡蠣だけでもじゅーぶんに呑めるのにお刺身に豚肉までなんてーどれだけのんじゃうかワカラナイ(´艸`*)見ているだけで欲求がバクハツしそうです。お、おなかすいた。。しんけんにご主人がうらやましいです。

きっとまたステキなプランを練ってくれているハズ。フーフさまをどこに連れていって喜ばそうか考えるのがご主人のお楽しみかも☆
Commented by fufugohan at 2016-10-28 19:17
H子ちゃん(^^♪

我ながら、上手に出来たよ~~

そうそう!元気が一番(^^♪
健康なら、何でも出来るからね~
贅沢言わなくなりました~
主人の笑顔が、一番の御馳走って?
まあねーそれで、満足出来ればよく出来た奥様ね~
そこまで行くには、まだまだ修行が足りないわね~~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-10-28 19:23
yasushi-shiさん(^^♪

ほんとはね、昨日は、お外ご飯の約束だったんですけど、バイクでお出かけして、
楽しかったみたいだけど、お疲れで、いつもの様に、約束は、すっかりお忘れだったの~(゚Д゚;)

で、もう自棄ッぱち~で、御馳走作って、ストレス発散ですよ~
これだけ作っても、お外ご飯より、全然お安く付くしね~一石二鳥なんちゃって~(●^o^●)

はい!私も、いっぱい飲んじゃいました(^^♪
羨ましい~ですか?
嬉しいな~~(●^o^●)

いつかまた、楽しいサプライズを夢見て頑張ります(●^o^●)
今の普通の暮らしがあれば、それで幸せかもですよね(^^♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。