人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうの胡麻味噌バーグ&大根葉のふりかけ弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も、寒いですね~~(>_<)

暑いのも、寒いのも苦手~~

快適な秋が、短くてガッカリです(;一_一)

まあねー食欲の秋だけは、まだまだ楽しんでますが~(*^^)v



ごぼうの胡麻味噌バーグ&大根葉のふりかけ弁当_c0326245_11113934.jpg



ごぼう胡麻味噌バーグ&大根葉のふりかけ弁当(*^^)v

今日は、御飯を美味しく食べるためのお弁当です。

味噌や大根葉を使って、白ごはんが、すすみますよ~(#^.^#)



ごぼうの胡麻味噌バーグ&大根葉のふりかけ弁当_c0326245_11120939.jpg



メインは、ごぼうの胡麻味噌バーグ(*^^)v

オレンジページのおばちゃんアレンジです(^^♪

ごぼう約200gをささがきにして、水に3分程さらして、
水分取って、片栗粉大さじ1まぶします。
ボウルに、
豚ひき肉200g(豚肩ロース肉をフープロでミンチにしました。)
おろし生姜1片分
白磨り胡麻大さじ2
味噌大さじ1と1/2
日本酒大さじ2
水大さじ2
入れて、粘りが出るまで、練り混ぜる。
片栗粉まぶした、ごぼう加えて、混ぜて、
10個の薄めの円形に丸めて、フライパンで焼きました。
最初、中火で、焼き色を付けて、
弱火にして、蓋をして中まで火を通して、
仕上げに、少し火を強めて、ごぼうをパリッと焼きあげます(#^.^#)



ごぼうの胡麻味噌バーグ&大根葉のふりかけ弁当_c0326245_11123292.jpg



大根葉のふりかけです(#^.^#)

炒め煮とも言いますが、御飯にのっけて、混ぜていただくと、
もう、御飯が、止まらない美味しさ~(*^^)v

大根葉250gを1㎝位の幅に、切って、
大さじ1のサラダ油で炒めて、しんなりしたら、
ちりめんじゃこ大さじ5・白煎り胡麻大さじ2加えて、
日本酒大さじ1・醤油大さじ1加えて、
水分が、無くなるくらいに炒めて出来上がりです。
お好みで、一味をパラパラ~(*^^)v

これは、ずっと強火で、炒めて仕上げました(●^o^●)



ごぼうの胡麻味噌バーグ&大根葉のふりかけ弁当_c0326245_11130099.jpg



お口直しに、きゅうりと大根の柚子ドレッシング和え

きゅうりと大根を薄く切って、塩揉みして、
水で洗って、硬く絞って、
柚子風味のドレッシングで和えました。

いつものだし巻き卵は、焼き海苔加えて。



ごぼうの胡麻味噌バーグ&大根葉のふりかけ弁当_c0326245_11133399.jpg



生椎茸は、グレープシードオイルで焼いて、塩。



ごぼうの胡麻味噌バーグ&大根葉のふりかけ弁当_c0326245_11140482.jpg



献立

◇ごぼうの胡麻味噌バーグ
◇大根葉のふりかけ(もち麦入り白ごはん)
プチトマト
◇きゅうりと大根の柚子ドレッシング和え
◇だし巻き卵
◇生椎茸ソテー
ブロッコリー塩茹で



ごぼうの胡麻味噌バーグ&大根葉のふりかけ弁当_c0326245_11110856.jpg



寒くなると、動きが、ただでさえ鈍いおばちゃんは、
一段とのろまです(#^.^#)

炬燵が、おいでよ~~って、呼ぶんだも~ん(#^.^#)

おじさんが、お休みの日は、チェックの目が、あるからさ~
シャカシャカおじさんの後をついて歩いてると、
まあまあおばちゃんも、シャカシャカしてるんですけど~

今日みたいなおじさんが、帰って来ない日は、
御飯ばっかり作ってた、
おじさんの休日のお疲れが、ドッと出るの~(^_-)-☆

でねー

家事を早く終わらせて~

ちょっとお昼寝を企んでおります~(#^.^#)

でもさー

明日も、早くに帰れそうなおじさんですからね~

色々忙しくて~

お昼寝は、20分が、理想らしくてね~
元気の為に、せめて、20分のお昼寝くらいさせていただきますm(__)m

おじさんが、帰って来た夢を見たりしてさ~
ビックリして飛び起きそうね~( ゚Д゚)

ぽっかぽか~な炬燵は、良い気持ちだろうな~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ル・クのミニココットのミニ

クリスマスの食卓にとっても似合いそうね~(●^o^●)


クリスマスのメニュー考えて、お洒落なディナーが、
楽しみなおばちゃんです(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-11-10 12:11 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。