人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます(●^o^●)

久々の更新となりました(^^♪

今年も始まりました~

お正月、楽しい思い出出来ましたか?

今年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m




明けましておめでとうございます。_c0326245_11295943.jpg



我が家のおせち料理です(*^^)v

昆布巻きと蒲鉾以外は、すべておばちゃん手作りです(#^.^#)
って
今年も、キッチンでゴソゴソ一日かかって、出来ました\(^o^)/



明けましておめでとうございます。_c0326245_11342317.jpg



一の重

◇数の子
◇昆布巻き
◇栗きんとん
◇紅白蒲鉾
◇黒豆
◇だし巻き卵
◇田作り

今年も、黒豆が、上手に出来ました\(^o^)/
夫婦揃って、まめに暮らせますようにと、願って炊いた黒豆が、
美味しそうに出来上がっただけで、ちょっとご機嫌(*^^)v
今年も、昨年同様圧力鍋で、美味しいお豆さんです。




明けましておめでとうございます。_c0326245_11344752.jpg



二の重

◇海老の味噌マヨグリル
◇蛸ときゅうりのマリネ
◇紅白なます
◇たたきごぼう
◇牛しぐれ煮
◇鶏手羽中から揚げ山椒塩


今年は、二の重は、昨年とは、ちょっとだけ違うメニュー(*^^)v
海老の鬼殻焼きを食べやすくしてみましたが、
やっぱり殻付きの方が、香りも良くて、美味しいかも~
来年は、やっぱり鬼殻焼きに、しましょうか~
って
今年が始まったばかりなのに、来年の事を言うと
それこそ、鬼に、笑われる~~
のろまなおばちゃんには、似合いませんね~~(*^^)v





たたきごぼうは、主人の母の味(*^^)v
これには、絶対勝てないので、義母の味を忠実に守ってます(#^.^#)

毎年、たたきごぼうを食べながら、亡き母を思い出す、
おじさんの大事な思い出ごはん(#^.^#)
これをおばちゃんが、おじさんのお口に合うように作れることが、
おばちゃんの毎年の幸せを感じる時間でもあるんです(^^♪
義母は、おじさんの事が、大事で大事でねー
だから、変わって、おばちゃんが、おじさんを大事にしなくちゃね~(#^.^#)
って、思います。



明けましておめでとうございます。_c0326245_11354821.jpg



三の重

◇煮しめ

ごぼう・里芋・手綱蒟蒻・梅人参・亀の椎茸・蓮根・絹さや

里芋は、六角に、蒟蒻は、手綱に、干ししいたけは、亀の甲羅に見立てて、
蓮根は、孔が、開いていることから、遠くの未来が、見渡せるように。
昆布と鰹の旨みたっぷりなお出汁で、煮物にしました。




明けましておめでとうございます。_c0326245_11282294.jpg



お雑煮は、元旦のおじさんの泊まり勤務明けに、いただいたので、
鯛めし炊きました(#^.^#)

小ぶりの鯛が、手に入ったので、
内臓出して、うろこを取って、
塩して、20分放置。
洗って、
2合の米に、昆布と鰹のだし汁を加えて、
日本酒と醤油で調味して、鯛を洗って、水分取って、
炊き込み御飯のコースで炊きました(#^.^#)
骨を取って、



明けましておめでとうございます。_c0326245_11292045.jpg



鯛のお出汁が、しっかり出てて、美味しい炊き込み御飯です(#^.^#)

お出汁は、昆布だけでも良かったんですけど、
せっかく美味しい昆布と鰹のお出汁が、残ってたので(*^^)v



明けましておめでとうございます。_c0326245_11285894.jpg



煮しめにに使った、立派な干し椎茸の端っこを入れて、
美味しい昆布と鰹のだし汁で、かきたまにして(^_-)-☆



明けましておめでとうございます。_c0326245_11361907.jpg



お正月の雰囲気を出して、
一年に一度だけ登場する酒器で、
のんびりなお酒の時間(#^.^#)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
って
何年たっても、こんな日のご挨拶は、夫婦と言えども、
ご丁寧にが、お約束(●^o^●)


それからは、何時にお開きなのか想像もつかない位、
長い宴が、続きました~~(#^.^#)

おじさんは、超ご機嫌でしたの~~(*^^)v

二人揃って、おせち料理を囲んで、お正月のお祝いをしたのが、
2日。

おじさんは、大晦日から、泊まり勤務で、
元旦は、フラフラ~

2日と3日が、休日だったけど、
いつもの2連休だけで、もう今日は、通常勤務。
お正月とは、ご縁が無くて、いつでも頑張るおじさんです(^_-)-☆
でねー

結局、おばちゃんも、おじさんの御飯作りに、お弁当作り、
それから、親戚へお年始行って、
我が家に、お年始に来てくれるお友達の接待にと、
休む間もなく、かけて回って~
今日は、もうふらふら~~

これも、毎年恒例~~

賑やかな事が、大好きなおじさんですもの~
ご機嫌なおじさんの顔見てると嬉しいおばちゃんです(^_-)-☆

今日は、お弁当持って、ニコニコ元気なおじさんが、御出勤です(#^.^#)

今日は、雨も降るしね~
おうち仕事は、ちょっとお休みして、
おばちゃんの一日だけのお正月休みしてますm(__)m

今年も、忙しかったり、のんびりだったり~
おじさんを中心に、我が家は、動いてます(*^^)v

こんなおばちゃん家のお話やおばちゃんのお料理を
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

誰かに、見てもらえるかも~って思うだけで、
辛い日も、おじさんのお弁当作りや
おうちご飯が、張り切って作れるんです(^_-)-☆

皆さんのおかげで、今年も元気に始まった、
我が家の食卓です(*^^)v

いつも、ありがとうございますm(__)m
おばちゃんは、今日も笑顔で、のん気です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド




ちょっとのんびりしたい感じ(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-04 12:54 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by pikorin77jp at 2017-01-04 13:55
あけましておめでとうございます。
本年も素晴らしいお料理 ご主人との甘い甘いお話
たくさんきかせてくださいね^^
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fufugohan at 2017-01-04 16:10
ぴこさん(^^♪

明けましておめでとうございます。
今年一番のコメントが、ぴこさんからで、今年は、良い事ある予感です(^_-)-☆
私のお料理をいつも褒めて下さるぴこさんに、今年も美味しそうって言ってもらえる御飯作り、頑張ります(#^.^#)
主人との甘いお話ね~(;一_一)
これから、春まで、色々忙しい主人ですからね、私が、何を悪い事した~?
って思うくらい、怒り虫になる主人ですから、忍耐ですよ~
春になったら、倍返しって事で、楽しみにしてます(#^.^#)
今年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by kobacken at 2017-01-04 17:33
おばちゃん、あけましておめでとうございます★
手作りおせち、どれも美しいわ〜。
私も、たたきごぼうが一番好きで、つい作り過ぎてまだ消費しきれず。。。
鯛飯いいなぁ。牛肉ももちろん入って、豪勢だなぁ。
それを見ながら飲めそうです。
Commented by yasushi-shi at 2017-01-04 20:52
あけましておめでとうございまーす!
今年も丁寧なまごころこもったごはんを楽しみにしています。
最初がその集大成みたいなおせちというのがもう。
季節の移ろいゆくのを巻物にしたためる、「序」てかんじですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ゆうき at 2017-01-04 22:17 x
明けましておめでとうございます。

 お節、ほとんどを手作りされるなんてすばらしいです。
私ときたら、手作りしたのは栗きんとんと黒豆のみで、恥ずかしい限りです。
どれも美味しそうですね。
もしも私がこれらのお重を目の前にしたら、きっと、きっと、迷い箸をしてしまうことでしょう。
これらを味わえるなんて、ご主人は本当幸せ者です。
私も少しは見習わなくては・・・・・。

 また美味しそうなお弁当&ご飯をアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by fufugohan at 2017-01-05 16:43
H子ちゃん(^^♪

H子ちゃん、明けましておめでとうございますm(__)m
嬉しいコメントありがとうね~
H子ちゃんも、おせち料理手作りで、色々頑張ったね~たたきごぼう美味しいよね~
日本酒によく合うしね~って、うちのおじさんも、大好物だよ~(^^♪
お正月だしね、豪華に頑張ったよ~
鯛は、調理してないの買って来たから、うろこ取りが、大変でね~
お掃除したてのキッチンが、うろこだらけになって、また、掃除してたよ~
その甲斐あって、めちゃ美味しかった~~
うちのおせち料理見ながら、飲めそうって~(●^o^●)
嬉しいな~
H子ちゃんが、居る食卓は、きっと賑やかで、楽しそうだね~(^^♪

Commented by fufugohan at 2017-01-05 16:48
yasushi-shiさん(^^♪

明けましておめでとうございますm(__)m
嬉しいコメントありがとうございますm(__)m

いつもyasushi-shiさんのコメントは、表現を、とっても素敵にして下さるから、
褒め上手で、もっと頑張ろうって、ご機嫌になります(^^♪
今年も、頑張って、キッチンで楽しい時間を過ごそうと今から、あれもこれも作ってみたいお料理が、あふれてきてます(●^o^●)
今年も、楽しいお付き合いをよろしくお願いいたします(#^.^#)


Commented by fufugohan at 2017-01-05 16:53
ゆうきさん(^^♪

明けましておめでとうございますm(__)m

おせち料理は、作って置けば、日持ちするものが多いので、常備菜のつもりで、毎年色々作ってますよ。
お重に、詰めれば、洗い物も取り皿だけだし、急なお客様にも、慌てないで対応できるしで、
重宝するので、一日だけ、頑張って一気に作り上げるんです(^^♪
出来上がった頃は、味見し過ぎて、私は、もうお腹いっぱいですよ~~(*^^)v

いつも嬉しいコメントをありがとうございますm(__)m
今年も楽しいお付き合いをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
時々、愚痴も聞いてください(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。