人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭鮭ダブルの和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、成人の日

大人の仲間入りされた皆さんおめでとうございますm(__)m
素敵な未来が、まだまだいっぱい待ってるんですよね~
大人の時間を大事に、素敵な人生を歩いてくださいね(^_-)-☆

そして、ご家族の皆様、おめでとうございますm(__)m
大人になられたお子さんは、まだまだ子供に、見えるのでしょうね~
そして、立派に成人されたお子さんを嬉しい顔で、眺める時間が、
穏やかで、楽しい一日になるのでしょうか?

思い出に残る一日に、なりますように(#^.^#)



鮭鮭ダブルの和風弁当_c0326245_11174229.jpg



鮭鮭ダブルの和風弁当(*^^)v

今日の我が家は、おじさんの泊まり勤務明け
昨日、一足お先に、鮭弁当作りました(#^.^#)



鮭鮭ダブルの和風弁当_c0326245_11180322.jpg



メインは、鮭南蛮(*^^)v

鶏南蛮を鮭に替えただけ~

生鮭に、薄く塩・コショウして、
小麦粉付けて、溶き卵に潜らせて、
180℃のサラダ油で、揚げました。
油をきって、
米酢100ml・砂糖大さじ2.5・塩小さじ1/4・醤油小さじ2
のつけ汁に浸けて、タルタルソーストッピング(*^^)v



鮭鮭ダブルの和風弁当_c0326245_11182585.jpg



いつもの自家製鮭フレークをもち麦入り御飯にのっけて、
大葉千切りと白煎り胡麻トッピング(*^^)v



鮭鮭ダブルの和風弁当_c0326245_11184149.jpg



サブのおかずは、ロメインレタスと豚ばら肉のブイヨン煮

豚ばら肉を日本酒入り沸騰湯で、茹でて、脂を落として、
チキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・粗びき黒コショウで調味して、
豚ばら肉とロメインレタス加えて、煮ました。
ロメインレタスが、煮てもサクサク歯触り良くて、美味しい~(^^♪


生椎茸の笠の裏に、小麦粉付けて、
海老をすり身にして、塩・コショウ・日本酒・片栗粉加えて、
練って、詰めて、小麦粉付けて、溶き卵潜らせて、
180℃のサラダ油で、カラリと揚げました(^^♪
仕上げに、塩パラパラ~(*^^)v



鮭鮭ダブルの和風弁当_c0326245_11190790.jpg



献立

◇鮭南蛮
フリルレタス・プチトマト
◇もち麦入り御飯(自家製鮭フレーク・大葉・白煎り胡麻)
◇ロメインレタスと豚ばら肉のブイヨンスープ煮
◇椎茸の海老詰め揚げ
◇人参サラダ



今日も、すごく寒くて、お出かけしたくな~い(>_<)
ですが、冷蔵庫が、寂しくなって来た~
ので、
お買い物行かなくちゃ~

お正月のお料理も、ぼちぼち終わりで、
日常に戻さなくちゃね~

おじさんに、何食べたいって聞くとね~
奥さんが、作るものなら、何でも良いで~
ってさー
たまには、外食行こうかなんて、言ってよね~(;一_一)

今日で、3連休も終わりですね(^_-)-☆

また、頑張ってお仕事して、次の週末を楽しみにしましょう~(#^.^#)

何か良い事無いかな~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







カクテルグラス(*^^)v

最近、おじさんにお付き合いして飲みだしたカクテル(#^.^#)
殆どジュースじゃん(^_-)-☆
嵌ってます(#^.^#)




そのうち、飲んべえさんに、なってたりして~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-09 12:27 | お弁当 | Comments(2)

Commented by pikorin77jp at 2017-01-09 14:55
ご主人にとっては 奥さまの美味しいご飯が 全くの当たり前になっているので 美味しいものがでても いちいち美味しい美味しいとは言わないんですよ、、美味しくて当たり前だから。我が家に一週間民宿でもされたら 奥さまのありがたみがすごくよくわかると思います^^
Commented by fufugohan at 2017-01-10 12:46
ぴこさん(^^♪

いつも、私の気持ちの側に居て下さるぴこさんには、感謝してますm(__)m
ぴこさんのおうちに、民宿ですか?
ダメダメ~ぴこさんの煮物やお握りなんて、すごく美味しそうで~
きっと、主人のお気に入りですよ~
この上、口を肥えさせては、私の身が持ちません~~(●^o^●)

でもね、主人を説教して下さいませ~
もうね、主人に説教できる人が、居なくて、我が儘過ぎて困ってます(>_<)
あれは、お爺さんになったら、どうなるのかしら~怖いですよ~(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。