人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツと豚肉の酒蒸し御膳

こんにちは~(●^o^●)

遠くに、春の足音が~~聞こえませんか?
ちょっと暖かな日が、続いてます(#^.^#)

春風さんが、ふんわ~り~そよそよふく頃が、
すご~く待ち遠しい今日この頃(^^♪

その前に~

冷たいキーンとした風を楽しんで~

日本の四季は、楽しみをいっぱい運んでくれます(^_-)-☆



キャベツと豚肉の酒蒸し御膳_c0326245_11333362.jpg



休日の夜のキャベツと豚肉の酒蒸し御膳(*^^)v

今日は、泊まり勤務明けのおじさん待ちの
ちょっとのんびりな時間を
家飲みのお話で、お付き合いください(^_-)-☆



キャベツと豚肉の酒蒸し御膳_c0326245_11314135.jpg



キャベツと豚肉の酒蒸し

とっても軟らかいキャベツ買って来たので、
蒸し器に、キャベツと豚ばら肉を交互に重ねて、
日本酒ふりかけて、蒸しが、上がってから、
10分蒸しました(*^^)v

お皿に盛り付けて、刻み葱散らして、
ポン酢と和辛子の浸けだれで、いただきました(#^.^#)

おろしにんにくをポン酢で溶いて、浸けだれにしても美味しいです(^^♪



キャベツと豚肉の酒蒸し御膳_c0326245_11323605.jpg



献立

◇キャベツと豚肉の酒蒸し
◇和風焼きそば
◇買って来た握り寿司
◇湯豆腐



キャベツと豚肉の酒蒸し御膳_c0326245_11320629.jpg



和風焼きそば

ひとりご飯用に、余分にストックして置いた焼きそば麺が、
賞味期限来てる~(>_<)
一人分を半分こ~(^^♪

豚ばら肉・白葱・椎茸を炒めて、焼きそば麺も炒めて、
塩コショウして、水菜加えて、醤油で調味。
青海苔パラパラ~さっぱりで、美味しい~~(*^^)v

これに、レモンを絞っても、美味しいんです~(^^♪



キャベツと豚肉の酒蒸し御膳_c0326245_11330540.jpg




この頃、休日もおうちで、書類広げてるおじさんは、
おうち飲みが、ストレス発散の時間らしい~(;一_一)

朝から、今夜の飲み物は~?
って
オーダー聞いて、冷蔵庫と相談して、
おじさんをチラチラ眺めて、キッチンでゴソゴソが、
楽しい時間(#^.^#)

この日は、中途半端に、ご飯炊きたくなかったので~

抜き足差し足忍び足~のつもりで、
お買い物に行こうと思ったらさ~

おじさんが、付いて来た~(´゚д゚`)

おうちばかりで、もう嫌だ~って思ってね~

おじさん!あんたは、仕事忙しいやろ~
って、
おうちに、置いて行こうと思ったのに~
息抜きだってさ~(>_<)
ほんなら、ちょっとドライブ連れてって~

カフェで、お茶して、
お安くなった握り寿司1人前買って来て、
ご飯の代わりに、メニューに追加(^_-)-☆

こんな日も、たまには、無くっちゃね~

ちょっとだけで良いのよね~

いつもと違う道を通って、
いつもと違う事が、ちょっとだけあれば、楽しい(#^.^#)

そう言う事、おじさんは、わかってくれない(;一_一)

おじさんと、おうちじゃないところで、
ちょっといっぷく(^。^)y-.。o○

それで、おばちゃんは、笑って過ごせます(^_-)-☆

おじさんといっしょってところが、一番大事なんだけど~~(●^o^●)

今日も、超残業だってさ~~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







月に一度の美味しい時間(#^.^#)




楽しみが、ひとつ増えるって良いよね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-29 12:30 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by ゆうき at 2017-01-29 22:29 x
 こんばんは~。

 キャベツと豚肉の酒蒸し、とっても心引かれます。
これなら私でも作れそう・・・・・・。
今夜のおかずにしたいです。

今日、うちの主人は休日出勤でした>
あぁ~、しんどい・・・・・。
Commented by fufugohan at 2017-01-30 07:51
ゆうきさん(^^♪

この頃、サワーキャベツが、軟らかくて美味しいので、酒蒸しにしてみたら、
とうもろこしの様な甘さが、すごく美味しいですよ~(^^♪
まだまだ寒くて、食卓の湯気も御馳走です。
是非是非、作ってみてください。

ご主人様、お忙しいようですね。
我が家も、同じくです。
一人で、待つのは、結構寂しくて大変ですが、待つ人が居るって、幸せ~って思って、
頑張ってます(*^^)v
でも、結構ストレス溜まってて、息抜きするのも大事かな~(*^^)v
まだまだ、寒くて大変ですよね。
ぽかぽかな陽だまりで、二人でのんびり出来る日を夢見て、春を待ちましょうか。
身体の具合は、どうですか?
私は、更年期と戦ってる最中ですが、これも、歳と共に終わりが来るよ~って、
自分で、自分を慰めて、豆腐や豆乳食べまくってますよ~
効く様な気がします(*^^)v
お試しあれ~~(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。