人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

春めいて来たかと思ったら、
今日は、また寒い~~(>_<)

もうすぐ立春ですからね~
そのうち、春の足音も、ぼちぼちと~聞こえて来そう(^_-)-☆

今日で、1月ラスト~(´゚д゚`)
って、月日の流れるのは、早い(゚Д゚)ノ
毎日を大事に、過ごしたいですね(^_-)-☆



おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v_c0326245_11311113.jpg



昨夜のおうちバルです(*^^)v

ぽっかぽか~な車で、おじさんとドライブして来ました(^^♪
昨日は、一日雨降りで~
おじさんが、お出かけしたら、一段と強く降って来た。

やっぱりね~(;一_一)
それは、あんたのせいやろが~
と、
雨男さんと雨女さんの会話です(^_-)-☆

実際、どちらのせいでも無いんですけど(;一_一)



おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v_c0326245_11292431.jpg



夕飯は、おうちバルね~と約束したので、
美味しそうなお店屋さんを横目に、ビューンと帰って来て、
餃子作ったの~~(*^^)v

餃子約40個分のたね

豚ばら肉塊300g(フープロで、粗びき)
海老100g(フープロで、粗びき)
玉ねぎ1/2個(みじん切り)
青葱50g(小口切り)
干し椎茸2個(お湯で戻して、みじん切り)
キャベツ1/4個(200g)(みじん切りして、塩揉み)
(塩もみ用塩小さじ1/3)
キャベツは、しっかり絞って。
土生姜1片(すりおろし)
日本酒大さじ2
醤油小さじ1
コショウ少々
塩小さじ1/4
ごま油小さじ1
ボウルで混ぜて、餃子の皮で包んで、
昨日は、20個焼いたので、
ホットプレートに、オイルを敷いて、丸く餃子を並べて、
お湯200ml加えて、強火で焼きました。
ポン酢に、ラー油ポトポトのたれに付けて。

我が家のおじさん好みの餃子です(*^^)v

残りのたねは、冷凍して、次の美味しい時間の為に待機中です(^_-)-☆



おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v_c0326245_11275281.jpg



牛肉と大根の韓国風スープ


お気に入りの料理本のおばちゃんアレンジのスープです。


2人分

牛切り落とし肉100gに、塩コショウ少々して、
日本酒・醤油・ごま油各小さじ1/2も混ぜて、揉み込んで、
にんにく薄切りと一緒に、ゴマ油少々で、炒めて、
昆布と鰹のだし汁を600ml加えて、煮立ったら、
大根薄切り5㎝分とえのきだけ1/2袋加えて、5分位煮て、
コチュジャン大さじ1
薄口醤油大さじ1弱
味噌大さじ1/2
日本酒大さじ1/2
ごま油小さじ1で調味して、
青葱1/2本斜め切りを加えてひと煮たちしたら、完成\(^o^)/



おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v_c0326245_11294758.jpg



チョレギサラダ

レタス・水菜・大根・パプリカを混ぜて、
焼き海苔散らして、チョレギサラダドレッシングで(^^♪

ほんとは、韓国海苔なので、これは、チョレギサラダ風ですね(^_-)-☆

でも、お野菜たっぷり摂取で、美味しかった~(●^o^●)



おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v_c0326245_11281212.jpg



残り物で、ナムル

ほうれん草と水菜が、少しずつ残ってたので、
合わせて、200gのほうれん草と水菜を3㎝に切って、
塩少々入りの沸騰湯で、茹でて、水で冷やして、
硬く絞って、
ごま油小さじ1
塩小さじ1/4
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1/3
にんにくすりおろし小さじ1/4
白煎り胡麻半ずり小さじ2
混ぜました。

このお料理は、韓国料理研究家のチエ スンミさんのレシピです。
お野菜残り物なので、おばちゃんアレンジ入ってますが、
美味しかった~~(^_-)-☆



おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v_c0326245_11303262.jpg



献立

◇手作り餃子
◇牛肉と大根の韓国風スープ
◇御飯
◇ほうれん草と水菜のナムル
◇チョレギ風サラダ



おうちバルは、餃子作ったの~(*^^)v_c0326245_11300933.jpg



おじさんが、今日は、絶対おうちバル~
って、駄々こねるから~
おうちに帰って来て、キッチンでゴソゴソ~(^_-)-☆

僕も手伝うからって、言ったのに~
炬燵に潜って、テレビ三昧(>_<)

奥様~噴火寸前で、出来上がって~

ビールグビグビ~始まったんだけど~

ビール片手に、おじさんったら、寝てるし~
子供か~~(>_<)

随分と、お疲れなおじさんだったのね~

仕方がないから、早く食べて、早く寝てくださいって、
早々に、御就寝(^_-)-☆
ご飯は、しっかり食べたけど~
ビール350mlで、寝ちゃったよ~

キッチンを片付けて、
そんなおじさんには、お初遭遇なので~
心配で、おじさんの顔覗き込んでたら、
夜中になっちゃった~~(>_<)

おばちゃんって、アホね~
おじさんは、10時間爆睡して、爽やかなお目ざめなのにさー
おばちゃんは、寝不足~(>_<)

何やってんだ~私(ToT)/~~~

おじさんに、何かあったら、大変なんだもん(>_<)

でも、ちょっと過保護になってるおばちゃんは、
おじさんの思うつぼに、嵌りに嵌って~
クスクス笑われてます(;一_一)

アホでも良いの~おじさんが、元気ならね~(●^o^●)

今日も、おじさんの休日ですが、
お疲れの様なので、シャカシャカしたら、拗ねるからね~
って、のんびりを強制中です(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ルタオのバレンタイ用チョコが、勢ぞろい(●^o^●)




おばちゃん用も、ポチしよう(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-31 12:43 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2017-01-31 16:02
たとえ雨でもドライブは楽しいですよねー(*^。^*)
韓国料理のおうちバルもいいなー
スープ美味しそう! 餃子も食べたくなりました…ナムルも作ってみますね。
いつもレシピ付きでありがたいです!
あぁーお近くだったらどんなに楽しいかなー
旦那様の夜勤の日は遅くまでおしゃべり出来るものね。
遠すぎ!!(笑)
Commented by at 2017-02-01 09:30 x
こんにちは~( ・∇・)

最後の
「おばちゃん用もポチしよう」
が、面白くて、可愛らしくて( 〃▽〃)
朝から癒されました~(*^^*)

今回のおうちバルのメニュー、私の中でド☆ストライクです!(*≧∀≦*)

旦那さんが本当に羨ましいです(*^^*)

私もフーフさんの餃子が食べたーい(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by fufugohan at 2017-02-01 14:47
さとさん(^^♪

雨降りのドライブは、車に雨の音が、響いて、私ちょっと好きなんです(*^^)v
雨降りが、どちらかと言えば、好きなんです(#^.^#)
主人と、のんびりな時間でした。

ナムルは、初めて作ってみました。
簡単で、美味しいので、もっと早く挑戦しておけば良かったな~~

そうそう!いつも思ってますよ(#^.^#)
近くだったら、頻繁におしゃべりできるのに~って、
ついでに、寂しい時は、お泊りもですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2017-02-01 14:51
睦さん(^^♪

そうですよ~(●^o^●)
あげてばかりじゃなくて、自分用も大事(*^^)v
この時期だから、変わった美味しそうなチョコが、いっぱいで嬉しくなっちゃいます(*^^)v

ド・ストライクって(#^.^#)嬉しいです~
食べ物の好みが、同じ方って、お話も弾んで、嬉しいです(●^o^●)
私の餃子をつまみながら、おしゃべり出来たら最高です(^_-)-☆
美味しいかどうかは、食べてみないとわかりませんけど(#^.^#)

いつも嬉しいコメントをありがとうございますm(__)m
いつも睦さんのコメントに元気もらってます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。