人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃが和風弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、朝から雨が、降ってます(^_-)-☆

おじさんを送り出して、お洗濯をサンルームに干して~
サンルームの屋根に落ちる雨音に、
癒される時間を楽しんでました~(#^.^#)

雨降りも良いものです~
ちょっと暗いおうちの中と、
雨音が、
ひとり時間のちょっといっぷくを優しい時間にしてくれました(#^.^#)



肉じゃが和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11570420.jpg



肉じゃが和風弁当(*^^)v

お疲れおじさんが、昨日つぶやいてたの~
一日じゃ、疲れが取れないわ~
ってさー
今日のお弁当は、ちょっと甘めで、
疲れた身体に、効きそうなお弁当です(#^.^#)



肉じゃが和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11561763.jpg



メインは、肉じゃが(*^^)v

日本酒入り沸騰湯で、牛肩ロース薄切り肉を下茹でして、
寒いので、脂が、固まるのを予防。

鍋に、じゃが芋・玉ねぎ・牛肉下茹でしたのとひたひたの水を入れて、
沸騰したら、
日本酒・砂糖・塩・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)・醤油で調味して、
じゃが芋が、軟らかくなるまで煮て、出来上がり\(^o^)/

冷める途中で、具材に味が浸みるので、
冷めるまで置いて、もう一度火を通して、お弁当箱に入れます。



最近覚えた、ひじきとひよこ豆のレモンマリネは、

前夜に作った常備菜。

ひじき25gを茹で戻して、水で洗ったもの
玉ねぎ20g薄切り
赤・黄パプリカ各15g薄切り
大葉3枚細切り
ひよこ豆水煮40g
玉ねぎとパプリカ・大葉は、切って水にさらして、
水気を取って、
砂糖大さじ2
レモン汁大さじ4
米酢大さじ4
薄口醤油小さじ2
の浸けつゆに、浸けて。

注: 我が家は、乾燥ひよこ豆40gを水に、一晩浸けて、
水を替えて、ひたひたの水とひよこ豆をいれたお鍋で、
コトコト1時間炊いて、戻しました。
水煮を使う場合は、沸騰湯で、ひと煮たちさせて浸けると、
よく味が、馴染むと思います。



肉じゃが和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11595118.jpg



滋賀県の名産品の赤こんにゃくは、鉄分豊富で健康食材(*^^)v
手綱に結んで、下茹でして、
乾煎りして、
みりん・砂糖・自家製出汁醤油・醤油で調味して、
少し煮詰めて、
鰹節と煎り磨り胡麻まぶしました。

これも、冷蔵庫で3日位保存可能で、常備菜。

スナップエンドウは、塩茹でして、胡麻だれと煎り磨り胡麻で、和えて。

茄子とピーマンは、グレープシードオイルで炒めて、
みりん・醤油・おろし生姜で、味付けました(*^^)v



肉じゃが和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11564462.jpg



おじさん好物の大根の醤油漬けも、もち麦入り御飯に、
のせて(*^^)v

これも、冷蔵庫保存で、1週間美味しく食べられます。

大根皮剥いて、500gを3㎜位のいちょう切りにして、
水で洗って、よく水を切って、
鍋に、
醤油150ml
米酢50ml
砂糖90g
土生姜一片千切り
赤唐辛子1本種を取って輪切り
を沸騰させて、
浸けつゆが、熱いうちに、大根を入れて、
冷めるまで放置。
密閉容器に、入れて、冷蔵庫で、保存。

お鍋で、冷めたら、そこから、もう美味しいお漬物出来てます。



肉じゃが和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11555335.jpg



献立

◇肉じゃが
◇ひじきとひよこ豆のレモンマリネ
◇半熟ゆで卵
◇赤こんにゃくの煮物
◇スナップエンドウ胡麻和え
◇茄子とピーマンの生姜焼き
◇もち麦入り御飯(自家製大根の漬物)



おじさんの忙しいのも3月の初めまで(*^^)v

後ちょっとが、大変そう(>_<)

職場に、行けば、疲れた顔なんて絶対見せないカッコイイおじさん(#^.^#)
おばちゃんにだけ、ヘロヘロ~な顔を見せて、
駄々こねてるおじさんですが、
ぼちぼち慣れて大丈夫なおばちゃん(#^.^#)

実はね~

ちょっと先に、おじさんからの嬉しいプレゼントが、あるんです(#^.^#)
嬉しい事が、ちょっと先にあるって、
頑張れますね~



肉じゃが和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11553257.jpg



今朝の御出勤ごぱんセット

献立

◇牡蠣のクラムチャウダー
◇トースト(バター)
◇グリーンサラダ
◇いちご
◇冷たい牛乳



肉じゃが和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11551092.jpg



牡蠣のクラムチャウダー

疲れた身体には、タウリン豊富な牡蠣が、効く~~(#^.^#)

昨夜の残り物ですが、次の日のシチューって、
お味が馴染んで、美味しいんです(*^^)v



今朝は、険しい顔のおじさんでしたが、
明日は、帰ったら、寝る~
って、言い残して、御出勤(*^^)v

そういう日は、早いご帰宅なので、
早めにランチ準備しなきゃね~

もうちょっと、元気で頑張ってね~おじさん(#^.^#)

おばちゃんは、何にも出来ないけど~
美味しい御飯作って、
休めるおうちを整えて、笑顔で、おうちで待ってるからね~

サンドバックも、大事なお仕事ですって、
おじさんの疲れた顔を見てると、
それも、苦にならなくなってきます(*^^)v

良い日のために、頑張ります(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





16ピース和食器

器に浮かび上がるアートが、美しい和食器




色んな場面で、活躍してくれそうな予感(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-05 12:45 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。