人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅いディナーは、湯葉丼御膳

こんにちは~(●^o^●)

またまた、雪が降ってます~
積もった雪の上に、朝からしんしんと降る雪(>_<)

ぼちぼちご勘弁願いたいんですけど~(;一_一)

お願いしても、
なごり雪は、まだまだ降り足りないんですって~(^_-)-☆



遅いディナーは、湯葉丼御膳_c0326245_11265937.jpg



昨夜の遅い夕飯です(*^^)v

泊まり勤務明けだから、夕方には、帰る~絶対(*^^)v
なんて、嘘嘘~
と思ったら、ほんとに嘘だった~(>_<)

仮眠は、しっかり寝たから大丈夫って、
妙に元気なおじさんでした~



遅いディナーは、湯葉丼御膳_c0326245_11252453.jpg



湯葉丼

ほんとは、ローストビーフ丼の予定が、遅い時間は、
カロリーダウンしなくちゃって、
湯葉丼(*^^)v

京都旅行で買って来た、生湯葉が、活躍してます(^^♪

もち麦入り御飯に、椎茸のうま煮を小さく刻んで混ぜて、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で、
お吸い物よりちょっと強めの塩分のつゆに、
生湯葉刻んで加えて、サッと火を通して、
水溶き片栗粉で、とろみをつけて、
ご飯に、かけて、おろし生姜たっぷりトッピング(^^♪

寒い夜には、ぴったりのヘルシー丼です(*^^)v



遅いディナーは、湯葉丼御膳_c0326245_11242478.jpg



本しめじと畑菜のお吸い物

昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で、
お吸い物。
丹波産のちょっとリッチな本しめじと畑菜に、巻き湯葉加えて、
旅のお土産の思い出のお吸い物

本しめじは、普段だったら買わないお値段ですが、
朝市の新鮮なのと旅の途中のちょっと贅沢(*^^)v


帰ってからも、美味しい時間(#^.^#)



遅いディナーは、湯葉丼御膳_c0326245_11255222.jpg



牛肉のグリルと平茸ソテー

牛肉は、ローストビーフになるはずだったのを、
分厚く切って、ステーキ風(*^^)v

平茸も、お土産のお品

和風味になる様に、
湯葉丼の餡をお肉と平茸のグリルに、かけました。

お宿で食べた、ステーキのマネっこをして、
マッシュポテトは、山椒入り

じゃが芋茹でて、潰して、
昆布と鰹のだし汁・豆乳・塩・粉山椒・グレープシードオイルで、
和風マッシュポテトに。

これが、山椒が効いてて、
お肉に巻いて食べるとあの時の味が、再現されちゃってて、
今度は、じゃが芋アイスに挑戦しなくちゃね~
なんて、おじさんに、その気にさせられてます(*^^)v

あっ!
お肉は、ご近所のお肉屋さんのイケメンお兄さんに、
焼いてもらいました(*^^)v
たまには、こんな事もやってます(#^.^#)
せめてもの手抜き~~(^^♪




遅いディナーは、湯葉丼御膳_c0326245_11263336.jpg



献立

◇湯葉丼
◇お吸い物
◇牛肉と平茸のグリル
◇亀岡産新鮮野菜サラダ



遅いディナーは、湯葉丼御膳_c0326245_11245486.jpg



旅行も良いけど、帰ってからのお土産で、お料理も、
おばちゃんの楽しみです(^^♪

あれが美味しかったからって、再現してみたり(^^♪
ちょっとアレンジして、新しいレシピ発見(*^^)v

やっぱりお料理って楽しい(#^.^#)

おじさんが、美味しい~って、いっぱい食べてくれるあの嬉しい顔~
あれが、好き~~(#^.^#)
ついでに、おばちゃんも、たっぷり美味しくて~

作る楽しみと食べる楽しみ~
贅沢しちゃっております~(#^.^#)

今日は、バレンタインですが、
おじさんは、休日出勤です(;一_一)

忙しい季節のラストスパートで、
お休みが、なかなか取れなくなりました。

今日も、早く帰って来るからって、
嘘ばっかり~

バレンタインの事なんて、すっかり忘れてるおじさんには、
今夜は、バレンタインディナーを作って待つつもりです(^^♪

今日のうちに帰って来てくれると嬉しいんだけど~
もう待たないから、気を遣わないで良いよ~
って言って送り出したけど、
ほんとは、待ってるおばちゃんです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







サーモンの塩辛




これを御飯にのっけて、
お酒のおともに~
どっちも、イイネ~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-14 12:05 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by yukkescrap at 2017-02-14 12:59
期末のお忙しい時期なのでしょうか?
お泊りでお仕事、でも、こんなに美味しいものが待っていたら嬉しいでしょうね。


ゆばでお丼。
まぁ、まぁ。是非真似っこしたいです。
お熱や風邪ひきの時も良さそうですね。
あぁ、すっかり拝見するだけであったまってしまいました。
Commented by kobacken at 2017-02-14 13:03
なんじゃそりゃ〜!湯葉丼って。
ステーキって。
しかもマッシュポテトまで付いちゃってるし
丸ごと宅配お願いします。
Commented by fufugohan at 2017-02-15 13:04
yukkescrapさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
毎年、この時期は、大丈夫?ってくらいの忙しい主人です。
主人の仕事は、基本的に、泊まり勤務なので、いつも朝出勤して、次の日の午前中に、帰宅するのが、普通なんですけど、この時期は、帰宅が、次の日の夜中って事も、多々ありまして、
病気にならないか、いつも心配してます。
年齢を重ねると、責任あるポストにも就いて、休むわけにもいかず、いつも緊張の連続です。
私には、家を守って、主人の体調管理するくらいしかできませんから、それを頑張るのが、私の仕事と思って、頑張ってます。
40歳までは、主人より忙しい仕事をしていましたが、ちょっと病気して、専業主婦になりましたが、お勤めしてる時の方が、楽だったような気がします。
それは、主人には、内緒ですけど(^_-)-☆

京都では、湯葉丼をよく見かけるので、遊びに行くと、にしんそばの次に、よく食べてます。
ヘルシーで、優しいお出汁の香りが、ホッとするお料理です。
そうですね!
身体が、温まりますから、風邪の時も良いかもです。
まあねー病気には、なりたくないので、気を付けるに越したことは、ありませんけど。
まだまだ、寒い日が、続きそうですね。
お互いに、身体に気を付けて、笑顔で過ごしたいですね。
ご自愛くださいませm(__)m

Commented by fufugohan at 2017-02-15 13:08
H子ちゃん(^^♪

湯葉丼知らんか~?
美味しいどすえ~(^^♪
そうだ!H子ちゃんの身体に、良いかもよ~
ステーキには、ちょっとお酒も必要ね~
丸ごと宅配!承りました~
それとも、ワイン持って、ウチくる~~(●^o^●)
Commented by nnnn55sato at 2017-02-15 13:44
私も湯葉丼知りませーん
でも絶対美味しいのだろうなー
旅行から帰ってもお家でこんなに美味しいごはんたべられるなら
私が旦那様だったらもう、どこにもお出かけしないでずーっとお家にいたいだろうねー
でも、それでは困るよね
おうちご飯が充実してるって幸せだね♡
Commented by fufugohan at 2017-02-15 13:53
さとさん(^^♪

京都では、湯葉丼、有名ですよ(●^o^●)
今度、お試しくださいね(^_-)-☆

旅行の楽しみは、その土地でしか手に入らないものを買って来るのも、ひとつですよ(*^^)v
はい!私も、常々そう思ってます。
逆だったら、それも幸せだろうな~ってね(^_-)-☆
今度生まれ変わったら、私は、主人と入れ替わりたい(*^^)v

でもねーすぐに拗ねちゃう奥様の相手も、結構大変かも~
お互い様かもね~(;一_一)

おうちごはんは、私の食べたいものも、結構作ってますから、
私も結構楽しいですよ(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。