人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり食べたい御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

昨日は、近畿地方にも春一番が、ふきました~(*^^)v

春は、少しずつ近づいてるんですね(#^.^#)

と思ったのに~~

今朝は、屋根が、薄っすら雪化粧
どうりで、昨夜は、妙に静かだと思った~~
そして
今は、吹雪いてます(;一_一)

春って感じじゃないんですけど~
これは、まだまだ冬ですわよ~~(>_<)



のんびり食べたい御出勤御膳_c0326245_11365367.jpg



昨日の御出勤御膳です(*^^)v



のんびり食べたい御出勤御膳_c0326245_11344438.jpg



水菜と油揚げのお味噌汁

まだまだ、朝は、冷え込んでて寒い朝~
温かいお味噌汁で、ホッとしたいです。



のんびり食べたい御出勤御膳_c0326245_11362792.jpg




献立

◇豚肉と葱の甘露煮
◇湯豆腐卵の味噌漬け添え
◇赤水菜の自家製漬物
◇もち麦入り御飯
◇味噌汁
◇キャベツサラダ



のんびり食べたい御出勤御膳_c0326245_11342026.jpg



赤水菜の自家製漬物

京都で買って来た赤水菜を
塩をふって、漬物器で、押して、
四日目。

良い塩梅に漬かって、生姜醤油で、
御飯お代わり~~(#^.^#)



のんびり食べたい御出勤御膳_c0326245_11353330.jpg



お引越しして、早8年なのに、知らなかった~
ご近所に、老舗のお豆腐屋さんが、ありました(´゚д゚`)

お豆さんの濃厚なお味と風味が、たまらなく美味しい~(*^^)v

湯豆腐にして、卵黄の味噌漬けのっけて、
バージンオリーブオイルかけました~(#^.^#)



のんびり食べたい御出勤御膳_c0326245_11360188.jpg




お好みの味噌をバットに、1㎝位の厚さに敷いて、
ガーゼ置いて、すりこぎ等で、卵黄が、収まる穴を開けて、
卵黄置いて、ラップして、冷蔵保存。

2日目から固まりだして、
4日目からが、美味しい~(#^.^#)

消費期限は、1週間です。

卵黄の水分が、抜けて、お味噌の良い香りが、浸みて~
ご飯にも、ピッタリです(*^^)v

注:卵黄を漬け終わった味噌は、お味噌汁などに、使えます。



のんびり食べたい御出勤御膳_c0326245_11350408.jpg



豚肉と葱の甘露煮

豚肉の塊が、少し残ってたので、
前夜に、日本酒入り沸騰湯で、軟らかく煮ておきました。
朝、白葱薄切りと椎茸薄切り・山椒粒を加えて、
甘辛く煮ました。

これも、御飯にピッタリでして~

休日の朝食に、もう一回作って~ってさー
おじさんのオーダーです(#^.^#)

きっとね~
ごはんおかわりいっぱいしてさー
お布団に、潜り込むおつもりですよ~~

忙しい季節が、もうすぐ終わるって思うと
お疲れが、出て来てるのかしらね~

昨日は、おじさんを送り出して、
おじさんの部屋に、お洗濯取りに行ったらね~
栄養ドリンクの空が、机の上に、ポツンとありました。
朝から、栄養ドリンクなんて、おじさんらしくない(;一_一)
相当お疲れね~

お洗濯しようと思ってね~
ワイシャツの襟に、洗剤付けて、
いつもより汚れてる~
そして、加齢臭も~~(;一_一)

いっぱい頑張って、こんなに、
汚れてるワイシャツを眺めて、
ありがとうって、つぶやきましたm(__)m

おじさんは、おばちゃんが、居るから頑張れるんやで~
って、よく言います。
おばちゃんも、おじさんのためなら、何でも出来ちゃう(*^^)v

今のおばちゃんの願いは、
おじさんが、元気で居てくれる事だけです(#^.^#)

今日は、いつもより早めのご帰宅の予定(*^^)v

身体に良い物並べて、
ぽっかぽかなお風呂も準備して~

笑顔で、おかえり~って、お出迎えの準備しなくちゃね~(●^o^●)

おじさんが、帰ってくる日は、やっぱり嬉しいおばちゃんです(#^.^#)

さあ、おうち仕事頑張ろう~(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ヒューロム スロージューサー




世界で、一番選ばれてるんですってよ~
コールドプレスジュースで、健康管理~
朝から、美味しいで、始まる一日って、嬉しいよ~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-21 12:21 | 朝食 | Comments(8)

Commented by kobacken at 2017-02-21 12:43
昨日が春一番?
こっちは二番でしたが、同じく今日は冬将軍到来です。

おじさん、お疲れですね。
栄養ドリンクに加齢臭。。。汚れたワイシャツに「ありがとう」って、おばちゃんらしい♡
なにもかも愛おしいって、おじちゃん幸せもの!!
そういうおじちゃんに、おばちゃんがいるから頑張れるって言われて、いやほんと、ごちそうさまです。
Commented by fufugohan at 2017-02-21 13:43
H子ちゃん(^^♪

めっちゃ寒くて、炬燵で丸くなりたいよ~(●^o^●)

おじさんになってきた、いつもパワフルな主人がね、疲れた顔してると心配になるよ。
御馳走様って?
のろけてるわけじゃ無くて、ほんとに、そう思うんや~
ありがとうってな~(#^.^#)



Commented by yukkescrap at 2017-02-21 13:56
まぁ、卵黄のみそ漬け。

私も今日はみそ漬けに励んでいたのです。
早速つけてみます。これはたまらなく美味しいでしょうね。
Commented by fufugohan at 2017-02-21 14:19
yukkescrapさん(^^♪

簡単で、美味しい卵黄の味噌漬けです(#^.^#)
お好みで、味噌に、みりんを足しても、ちょっと甘めで、美味しいです(*^^)v

漬物って、何でも美味しいですね~
ついつい、ご飯食べ過ぎです(*^^)v

シフォンケーキ作りで、残った卵黄が、勿体ないので、漬けてみたら、美味しくて、
嵌ってます(*^^)v


Commented by chico-1nichi at 2017-02-21 14:23
卵黄の味噌漬け、美味しそう~♪
私もぜひ作ってみます!!
ラップは卵黄にピタッとつけた方がいいですか?
Commented by fufugohan at 2017-02-21 14:41
chicoさん(^^♪

はい!美味しかったですよ(^^♪
ラップは、浮かせておかないと、卵黄にくっ付いちゃうと、取るの大変ですよ。
卵黄とラップの間は、あけてくださいね(^_-)-☆

味噌とみりんを2:1で、混ぜると甘めに、出来上がります。
私は、浸け終わった後の味噌を使いたいので、味噌だけにしました。
味噌だけでも十分、美味しいですよ(^^♪

濃厚で、白い御飯に、めっちゃ合います(#^.^#)

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-21 21:32
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ほっこり御膳ですね^^
お豆腐屋さんの濃厚なお豆腐に
手間隙かけた卵黄の味噌漬け☆
美味しそう♪
半分はご飯の上にのせて食べてみたいです^^
Commented by fufugohan at 2017-02-22 13:16
ひぃさん(^^♪

ご近所に美味しいお豆腐屋さんを最近見つけて、豆腐や豆乳食べまくってます(*^^)v
卵黄の味噌漬けは、めちゃくちゃ簡単で、美味しいですよ(#^.^#)
ついつい、御飯食べ過ぎです(*^^)v

はい!御飯が、すすむ、卵黄の味噌漬けです(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。