人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこ色々彩り弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、昨日の冬のお天気から、一転~(*^^)v
青い空が、覗いて~良いお天気です(#^.^#)
まだまだ、風は、冷たいけど~

春の気配を感じる~

春告鳥とも呼ばれる、うぐいすが、鳴くのも、
もうすぐかしらね~

ホーホケキョ(●^o^●)



ちょこちょこ色々彩り弁当&御出勤御膳_c0326245_11475351.jpg



彩り弁当(*^^)v

今日は、そんな春を想って、
彩り弁当にしてみました(#^.^#)



ちょこちょこ色々彩り弁当&御出勤御膳_c0326245_11470913.jpg



今日のメインは、チキンロール(*^^)v

前夜に、鶏もも肉に、塩・コショウで味付けしたのに、
日本酒ふりかけて、
巻いて、ホイルに包んで、
蒸して置きました。
朝、カットして、両面を焼いて。

今日のだし巻き卵には、むき海老を入れました。



ちょこちょこ色々彩り弁当&御出勤御膳_c0326245_11472925.jpg



サブのおかずは、温野菜サラダ。

沸騰湯に、塩、グレープシードオイル加えて、
人参茹でて、ウインナー・ブロッコリー・キャベツの順に、
時間差で、加えて。
これだけで、野菜に、良いお味が付いて、ソース要りません(*^^)v

隣は、大根のねぎ味噌和え

自家製ねぎ味噌をフライパンに入れて、焼いて、
蒸した大根・人参・椎茸を和えました。



ちょこちょこ色々彩り弁当&御出勤御膳_c0326245_11464123.jpg



献立

◇チキンロール
◇だし巻き卵
◇大根のねぎ味噌和え
ロケットミニトマト
◇温野菜サラダ
◇もち麦入り御飯(自家製鮭フレーク)



ちょこちょこ色々彩り弁当&御出勤御膳_c0326245_11462260.jpg



今朝の御出勤御膳です(*^^)v

今朝は、寒くて、キッチンを早く温めたいな~
って
蒸篭で、お野菜蒸しました(*^^)v



ちょこちょこ色々彩り弁当&御出勤御膳_c0326245_11453519.jpg



キッチンで、立ち上る湯気って、寒い朝には、御馳走です(*^^)v

大根と人参を蒸して、
八分通り蒸せたら、
椎茸・ウインナーソーセージ・ブロッコリー・キャベツを加えて。

ソースは、
ねぎ味噌
塩とバージンオリーブオイル
マヨネーズに、粗びき黒コショウパラパラ~

お好みで、色々お野菜に浸けて(*^^)v

これは、おばちゃんの分も入ってますよ~(#^.^#)
でも、あんまり残ってませんでしたけど~(^_-)-☆



ねぎ味噌は、すり鉢で、青葱の小口切りすって、
砂糖と田舎味噌加えてすり混ぜました。



ちょこちょこ色々彩り弁当&御出勤御膳_c0326245_11450702.jpg



お味噌汁は、
いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
豆腐・油揚げ・青葱の具材。



ちょこちょこ色々彩り弁当&御出勤御膳_c0326245_11455817.jpg



献立

◇温野菜
◇自家製鮭フレーク
◇赤水菜の自家製漬物
◇ロケットミニトマト
◇もち麦入り御飯
◇味噌汁



今日も、おじさんは、元気モリモリ御出勤(*^^)v

昨日は、やっぱり遅い帰宅~

早くに、ご飯作りだそうと思ったけど~
早くに、帰れるはずないじゃん(;一_一)
と思ったら、
ほんとに、遅かった~~(>_<)

そう言う日は、お酒もパスで、早く食べて、
早く寝る~が、おじさんのお約束~
丼もので、ちゃちゃっと夕飯済ませました(*^^)v

そして、お風呂は、烏の行水で、
早々に、御就寝(*^^)v

これが、おじさんの元気モリモリの元(*^^)v

とにかく寝る~~(#^.^#)

明日は、お休みなので、
多分、今夜は、ご機嫌で、おうち居酒屋さんの予定です(^_-)-☆

今日のうちに、ご帰宅ならね~~

この頃、おばちゃんは、おじさんの帰宅は、遅いものと
諦めちゃってます(#^.^#)
と言いながら~

お待ちしておりますm(__)m

今夜も、きっと遅い帰宅です(;一_一)

食材を無駄にしないお料理って、なんだ~?

よ~く考えて、準備しておこう(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







テレビ用 ワイヤレススピーカー




テレビを見ながら、お料理も楽しいね~
おじさんだけが、大笑いしてるの悔しいんだ~(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-22 12:28 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。