人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日のぽっかぽか~な肉うどん御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

ちょっと寒いけど~
春を感じるキラキラ~なお日様(^^♪

青い空が広がって、気持ち良い~(#^.^#)

そんな日の、おじさんの休日です(*^^)v

昨夜は、やっぱり超残業で、
ご機嫌斜めなご帰宅でした~~(;一_一)




休日のぽっかぽか~な肉うどん御膳ブランチ_c0326245_12033425.jpg


今日のブランチです(*^^)v

良いお天気だけど、寒いので、
ぽっかぽか~な肉うどん(^^♪

いつもの昆布と鰹のだし汁に、
日本酒・薄口醤油・濃口醤油で調味して、
今日の麺は、氷見うどんの乾麺を茹でて、
水で洗って、熱湯かけて、丼に。
我が家のお気に入りのうどんです(^^♪

牛肉とごぼうのささがきのしぐれ煮と
青葱たっぷり~
七味もパラパラ良い香り~(^^♪



休日のぽっかぽか~な肉うどん御膳ブランチ_c0326245_11564264.jpg



ずわい蟹の炊き込み御飯

ずわい蟹の生を冷凍して置いたので、
足6本分解凍して、水をサッとかけて、
水分取って、

洗った米2合
薄口醤油大さじ1
日本酒大さじ1
塩小さじ1/6
昆布と鰹のだし汁を炊飯器の2合の目盛まで

そこに、蟹の足をのせて、炊きました。



休日のぽっかぽか~な肉うどん御膳ブランチ_c0326245_11491405.jpg



炊き上がったら、殻を外して、混ぜて。
美味しそうなお焦げも、ちょっと出来てて、
美味しかった~~(^^♪



休日のぽっかぽか~な肉うどん御膳ブランチ_c0326245_11570909.jpg



献立

◇肉うどん
◇ずわい蟹の炊き込み御飯
◇水菜とグレープフルーツのサラダ
◇たくあん



休日のぽっかぽか~な肉うどん御膳ブランチ_c0326245_11573726.jpg



水菜とグレープフルーツのサラダ

京都の亀岡産のグレープフルーツ買って来たけど~
2個100円( ゚Д゚)
レモン並みの酸っぱさに、おじさんは、見向きもしない~
水菜・玉ねぎ・グレープフルーツを混ぜて、
醤油少々・グレープフルーツ果汁25ml・バージンオリーブオイル20ml
塩小さじ1/6・ホワイトペッパー一振りで、和えてみたら~

うまいうまい~って飛びついてた~

(∀`*ゞ)エヘヘ~どうだ~(^_-)-☆



休日のぽっかぽか~な肉うどん御膳ブランチ_c0326245_11493886.jpg



今日は、キラキラなお日様が、差すリビングで~
のんびりなブランチ~~(^^♪

たっぷり寝たおじさんは、ご機嫌だよ~~(●^o^●)

今ですか(#^.^#)

また寝てます(^_-)-☆

起きたら、お出かけしようね~って言ってたけど~
夕方だったらどうするわけ~

お外ご飯?

そんなの絶対ない(;一_一)

今夜は、ワインかな~って、
今朝、冷蔵庫の前で、悩んでたも~~ん(*^^)v

明日も、お仕事だしね~

今日は、静かにお昼寝して下さい(●^o^●)

おばちゃんは、おうちバルの準備させていただきます(#^.^#)

お暇になったら、100倍返しっちゅうことで~

楽しみに、待ってるおばちゃんです(●^o^●)

忘れてたら、拗ねます(;一_一)かなり怖いと思いますm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






フォンダンフロマージュ




ホワイトディーまでは、色々夢見て楽しいよ~
思うだけは、ただですから~(#^.^#)

美味しいものは、数知れず~~(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-28 12:39 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by kobacken at 2017-02-28 13:04
ははは、100倍返しか!
おじちゃん、ガンバレ!!

そして何、肉うどんにカニ飯?
我が家だったら、どっちかだけでも十分なご馳走ですよ。
肉もカニも、美味しい食材に恵まれた土地柄なんでしょうか。
いいなぁ〜。

今夜のおうちバル、さてどんなメニューなのか、楽しみにしてま〜す。
Commented by fufugohan at 2017-03-01 12:41
H子ちゃん(^^♪

(∀`*ゞ)エヘヘ100倍返しは、大変やろな~~(#^.^#)

いつもお買い物行くと、近江牛のお買い得な日があるので、
まとめて買って、冷凍保存してるよ(*^^)v
田舎も、なかなか食材豊富で、美味しい毎日だよ~
ずわいがにも、近くの漁港で、シーズンに買って、冷凍保存で、
ちょびちょび消費だよ(*^^)v

色々作りたいものいっぱいあるけど、おじさんの休日は、なかなかのんびり出来なくて、
今日は、作るぞって日に、まとめて美味しい時間です(^^♪

おうちバルは、ワインじゃ無くて急遽、冷酒に変更で、上機嫌のおじさんだったよ(*^^)v
H子ちゃんの話も、してたよ(#^.^#)
塩の話(^^♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。