人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨が、シトシト降ってます~

3連休が、終わって、今週も始まりましたよ~

遊び過ぎて、ちょっとお疲れ~って方多いのかな~

今週は、一日少なめ~頑張りましょう\(^o^)/

我が家は、昨日と今日が、おじさんの休日です

昨日は、春のお彼岸さんの牡丹餅作りました(*^^)v

勿論!粒あんも手作り(^_-)-☆



春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~_c0326245_12052834.jpg



春の彼岸の牡丹餅

毎年恒例~これは、我が家の外せない季節の牡丹餅です(^_-)-☆

おじさんの両親に、お供えして、
毎年、おじさんのお父さんとお母さんの懐かしい話を
遺影の前で、話ながら、牡丹餅をいただきます。



春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~_c0326245_12054556.jpg



作り方は、こちら。

おじさんは、小さい頃から御両親に、大事に大事に、
宝物の様に、育てられた人~

だから、
亡くなられた御両親に、代わってねー
おばちゃんが、おじさんを大事に大事に、守ってます(#^.^#)

おじさんのお母さんと約束したのよね~
ずっと、おじさんは、おばちゃんが、大事にしますからってね(^_-)-☆

おじさんのお母さんとおばちゃんは、
よく似てるらしくてね~
キッチンで、お料理する姿が、亡くなられたお義母さんに、
すごく似てて、時々お母さんとキッチンで、
楽しかったことを思い出せるんですって~(#^.^#)

穏やかで、お料理上手で、
優しい笑顔が素敵だったお義母さんなので、
おばちゃんは、それが嬉しいんだ~(^^♪



春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~_c0326245_12050122.jpg



2合のもち米で、16個出来ました\(^o^)/

美味しいな~って、
おじさんは、いっぱい食べてた~

遺影の両親が、何となく微笑んでる様でした(#^.^#)

お義父さん、お義母さん二人で、元気に仲良くしてますよ~~(*^^)v
おじさんは、相変わらず、子供みたいですけど~(^_-)-☆



春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~_c0326245_12063144.jpg



昨夜の家飲み献立

◇鯖の塩焼き
◇具沢山卵焼き
◇蒟蒻のから揚げ



春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~_c0326245_12065894.jpg



蒟蒻のから揚げ

前日に蒟蒻の甘辛煮作って、冷蔵庫保存。

蒟蒻を手綱にして、茹でて、乾煎りして、
みりん・砂糖・出汁醤油・一味で、甘辛煮にしました。
それを汁ごとタッパに、入れて、冷蔵庫保存して、
よく味の浸みた、蒟蒻煮物の水分をペーパーで拭いて、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げます。
小麦粉が、少し色づいて来たら、180℃にして、
小麦色に揚げて出来上がり。

これが、独特の食感が美味しくて~
ずっと食べてたい美味しさ~(*^^)v

油跳ねが、怖いよ~なんて、心配は、全然ありません(*^^)v
煮ている間に、蒟蒻の水分は、抜けるし、
煮汁を拭いて置けば、油跳ねの心配は、ありません(*^^)v



春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~_c0326245_12071830.jpg



具沢山卵焼き

おやつに、牡丹餅食べ過ぎたので、
昨夜は、おかずのみでおうち飲み~~

鶏もも肉150g角切り炒めて、
玉ねぎ1/2個薄切り・小松菜2株1㎝位に小口切りして、加えて、
炒めて、塩・粗びき黒コショウで調味。
溶き卵3個分に、加えて、卵焼き器で、焼きました。



春の彼岸の牡丹餅&蒟蒻のから揚げDEおうち飲み~_c0326245_12061231.jpg



もう寝るだけ~に準備万端のおじさんは、
調子にのって、べろんべろん~~(*^^)v

たまには、良いよ~許します(*^^)v

嬉しい顔のおじさんでした~

そして、

イビキが凄くて~~

お布団持って、おばちゃんは、寝室から逃げました~~(*^^)v

朝から、おじさんは、ごめんな~ごめんな~を連呼しています(#^.^#)

可愛い人~~

怒ってないのにね~~

おじさんの幸せは、おばちゃんの幸せです(●^o^●)

明日から、また、忙しいおじさんは、今日もシャカシャカ忙しそうです(#^.^#)

ちょっと疲れる~~(;一_一)

頑張ります(●^o^●)


ちょっと遅くなりましたが、

サンキュー!ですm(__)m





最近お友達になった、yuccoさんが、菜の花のポテトサラダ作って下さいました。

ありがとうございますm(__)m

とっても華やかなお弁当作りや、
リッチなお店の美味しい食べ歩きを楽しんでいらっしゃいます。
是非、素敵なブログ記事の数々に、もう美味しそう~が、止まりません(#^.^#)




こちらは、美味しそうなスィーツやパン作りを楽しまれている、
可愛いブログのmacoleonさんです。

苺のレアチーズケーキを作って下さいました。
ありがとうございますm(__)m

こちらも美味しそうな記事が、いっぱいです(^^♪
美味しそう~が、止まりませんよ~(#^.^#)

是非是非ご覧になって下さい(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




魚皿 24㎝


お魚や揚げ物、色々なシーンで活躍してくれそう(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-21 13:02 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by waffletime at 2017-03-21 15:12
こんにちは♪
わ、わ、わ~、こんなに素敵に紹介して頂き、恐縮ですっ!!!
菜の花のポテトサラダはもうすっかり気に入ってしまい、今週も作るつもりで
菜の花購入済みです。
今が旬ですからね、柔らかくて美味しいです。
こちらこそ、いつも素敵なレシピを教えて頂き、ありがとうございます。

それにしても、お彼岸の牡丹餅とってもおいしそうです♪
餡子から手作りされているなんて、尊敬です!
うちは昔母がよく作ってくれたんですが、手間がかかる分やっぱり手作りは
ほっこりして、市販のものとは全く違う美味しさですよね。
ご主人のご両親様も安心し、喜んでいらっしゃることでしょう。
フーフごはんさんとご主人のお母様が似てらっしゃるなんて、男性からしたら
それ以上理想的なことはないでしょうね。
本当に仲の良いご夫婦。
素敵です☆
Commented by fufugohan at 2017-03-22 12:53
yuccoさん(^^♪

菜の花のポテトサラダ!気に入ってもらえて嬉しいです(^_-)-☆
残り物をポテトサラダに、混ぜたら美味しかったので、これは、偶然のレシピなんですけど、
そう言うお料理が、意外と美味しかったりしますね(*^^)v

私の実家では、お彼岸さんに牡丹餅作って、お墓参りするのが、普通だったので、
私は、次男坊のお嫁さんなので、主人の実家のやり方と私の実家のやり方とと私のやりたい様にしてます(*^^)v
やっぱり手作りは、自分の好きな味付けに出来るので、食いしん坊は、自分で作ってます。
主人のご両親には、私も大事にしてもらったので、好きだった牡丹餅は、毎年お供えしてます。
主人も、それを喜んでくれるので(*^^)v
仲良しなのかわかりませんが、ケンカもしながら、二人だけの家族だからって、歳を重ねるほど、お互いに頼りにするようになってます。

クリームスパも、作って下さったのですね。
嬉しいです。

人参と八朔のサラダが、また、作らなくちゃって美味しさです(^^♪
清見オレンジでも、作ってらしたから、これにも興味津々です。

きょうのおべんとうは、yuccoさんのレシピで、華やかになりました。
ありがとうございますm(__)m
Commented by macoleon at 2017-03-23 23:41
たくさん牡丹餅作ったのですね!
おいしそうです^^
旦那さんのお母さまに似てるなんて、
しかもそれがうれしいなんて、、
なんて素敵なご夫婦なんだろうって思います。
毎日たくさん御馳走作ってすごいな~って思います。
食べ物って本当にみんなを幸せにしますよね♪

素敵に紹介してもらって、ありがとうございました
(#^^#)
Commented by fufugohan at 2017-03-24 14:03
macoleonさん(^^♪

牡丹餅は、沢山作って、残りは、冷凍して置くと、いつでも甘い時間ですから、
なかなかお手間の牡丹餅は、まとめて作ってます(*^^)v

主人のお母さんに会った時から、似てるかもって思ってて、
穏やかな優しい笑顔のお義母さんに、とっても大事にしてもらったので、
好きですよ(*^^)v

昔から料理は、私の趣味なので、ストレス溜まるとお料理で、ストレス発散ですよ(*^^)v
それって、主人にも私にも、幸せで、一石二鳥で、うまくいってますよ(*^^)v

こちらこそ、ありがとうございますm(__)m

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。