人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、最高気温16℃
ぽかぽか陽気で、過ごしやすそうだと思ったら~

今朝は、黄砂が、すごいって~
pm2.5だって飛んでるってさ~
スギ花粉に~ヒノキの花粉(>_<)

お外は、息止めて歩きたい~~

あっ!おじさんにマスクしていきなさい~って、
言うの忘れた~~(;゚Д゚)

内緒にしとこ~
言った途端に、
ゴホンゴホンって、咳しそうだも~ん(;一_一)
思い込み激しいので~(>_<)



豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_10565293.jpg



豚のねぎ味噌炒め弁当(*^^)v

今日は、日勤(*^^)v

夕方帰って来るおじさんです(#^.^#)

そう言う日は、おばちゃんも嬉しい~~(●^o^●)



豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_10571204.jpg



今日のメインは、豚のねぎ味噌炒め(*^^)v

おうち居酒屋さんで作ったねぎ味噌が、残ってたので、

豚肩ロースステーキ肉に、
薄く塩・コショウして、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。
茄子も素揚げで、油をよく切って、
フライパンで、
ねぎ味噌に、水を少し加えて温めて、
揚げた豚肉と茄子に絡めて。

ねぎ味噌は、青葱小口切りをすり鉢で磨って、
砂糖と田舎味噌も磨り混ぜたもの。



豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_10573295.jpg



サブのおかずは、温野菜サラダ

大根と人参茹でて、胡麻だれ絡めて、温めて。
スナップエンドウもうずらの卵も一緒に、茹でて。
茹で汁には、少し塩入れました(*^^)v

コロッケは、お肉屋さんのを揚げただけ~~



豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_10575166.jpg



結び蒟蒻は、茹でて、乾煎りして、
みりん・水・砂糖・出汁醤油の煮汁に、
油揚げと青葱加えて煮ました(*^^)v



豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_10581377.jpg



献立

◇豚肉のねぎ味噌炒め
大葉
◇もち麦入り御飯(ごま塩)
◇温野菜サラダ
◇コロッケ
◇ウインナーソテー
◇うずらの卵水煮塩茹で
◇結び蒟蒻煮物



豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_10563373.jpg



今朝の御出勤御膳(*^^)v

献立

◇鰯のへしこ
◇野菜サラダ(ロースハム)
◇温泉卵
◇きのこの海苔佃煮
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_10554745.jpg



今朝の焼魚

鰯のへしこ

福井県の若狭地方や丹後半島の伝統料理で、
越冬の保存食として重宝されているお魚の漬物。

何故か、小さい頃から食べてて、
おばちゃんの大好物(#^.^#)

糠を付けたまま焼いて、
これが、白い御飯に相性良いの~~

鯖のへしこが、有名ですが、鰯も河豚もあるんです(*^^)v



豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_10552537.jpg



今朝のお味噌汁は、昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。

油揚げ・白葱・乾燥あおさ海苔の具材。



豚のねぎ味噌炒め弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_10560925.jpg



今日も、休日前夜ののんびりな夜になりそうです(●^o^●)

この頃のおばちゃんは、ちょっとお疲れと言いましょうか~
更年期の症状に、悩まされています(>_<)

これってね、何年続くかわからないので~
上手にお付き合いしないとね~って、
幼馴染のやっちゃんが、言ってた~の(*^^)v

でもさー

イライラが、一番困る~

意味もなくイライラしちゃってね~

ついついおじさんに、なんとかして~って、
お休みに、疲れた顔して、イライラしてるから、
申し訳ない(;一_一)

良いお天気に、バイク乗ろうか~って、
誘われても、何だか体が、付いてかん(>_<)

おじさんも、気を遣ってね、
よし!僕が、御飯作ってみる~って、
頑張るんだけど~

出来なのよね~~(>_<)

代わりに作ろうって気持ちだけいただいときますm(__)m
ありがとうね~おじさん(#^.^#)

おばちゃんは、おじさんの美味しい時間のために~
今日は、ちょっとお昼寝させてもらってね~

帰って来る頃には、元気モリモリおばちゃんに変身して待ってるからね~

美味しいバルも、待ってるよ~~

誰かのために、頑張るって、嬉しいね~よし!頑張ろう~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ウエッジウッド

良いものを長く大事に使いたい(*^^)v

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます(^^♪

美味しいお料理は、素敵なお皿にって、思います(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。






by fufugohan | 2017-04-19 12:14 | お弁当 | Comments(4)

Commented by kobacken at 2017-04-19 13:26
あらら、お加減あまりよろしくないようで。
季節の変わり目だから、なおさらなのでしょうか。
あまり頑張らず、たまには手抜きしても良いんでないの〜?
おばちゃんが元気じゃないと、おじちゃんも元気じゃなくなっちゃいそうだし。
私も困りますから。
Commented by fufugohan at 2017-04-19 15:03
H子ちゃん(^^♪

そうなのよ~具合悪い(;一_一)
めちゃんこ悪い~
で、ついつい主人に、無理言ってるけど、主人もお仕事忙しくて、疲れてて~
あんまり無理も言えなくてね~
ありがとうね~m(__)m
空元気で、頑張ってるよ~
おじさんのいない日は、お昼寝したり~美味しいものを独り占めしたりしてさー
頑張ってるよ~
そうそう!赤ちゃんみたいな主人はね、私が、元気じゃ無いと弱ってるから~
ママは、笑顔で居ないとね~
やっぱり~100歳まで元気で、御飯作らないとね~
H子ちゃんの温かい気持ちが、元気にしてくれそうね~
いつもありがとうね~m(__)m
大丈夫~おばちゃんは、強いから~~(●^o^●)
更年期ってさー半分は、気力で治っちゃうってところもあるんだよね~
明るい気持ちで、ポジティブに、生きてかないとな~~って、思ってるよ(*^^)v
Commented by yasushi-shi at 2017-04-20 07:34
おはようございます。
おかげんいかがですか?気温の変化の大きいのがコタえますよね。季節の変わり目はただでさえ体調管理が難しいですもの、症状にも影響出ますよね。早く落ち着いた気持ち良い季節になるといいですね。ドライブが楽しくなるような。
つらい中でもがんばるフーフさま、頑張りすぎずにがんばって(なんじゃそら、ヘン?)くださいね。↓のワカサギ、山椒塩で、たまりません!!揚げたて、おいしいんだろうな~。琵琶湖の恵み、素敵☆そちら地方はおいしいものいっぱいですね。ご近所の酒蔵とか、その土地の食べ物とお酒が一緒にいただけるってとても贅沢です(*´ω`*)
Commented by fufugohan at 2017-04-20 12:56
yasushi-shiさん(^^♪

優しいコメントありがとうございますm(__)m
更年期恐るべし~ですよ~~
日によって、とっても辛い日とそうでも無い日が、あるんです。
朝陽を浴びることも、良い様なので、今日は、主人のお休みなので、琵琶湖畔をお散歩して来ました。
まだ、こちらは、寒くて、しばらく歩いて、飛んで帰って来ました(^^♪
でも、それだけで、今日は、気分も良い気がします。
主人もお休みなので、安心してるところもあったりしますが。
気長に、付き合わないといつ終わるのかわからないし。
個人差もあって、更年期なんて、無い人も居ると言うのに、私は、何故でしょうね~

辛いんですけど、寝込んじゃうと余計に、具合悪くなりそうで、頑張ってます(*^^)v
それに、我が家は、私が、弱ってると主人も一緒になって、弱っちゃうので、私が、頑張って明るくしていないと、おうちの中が、真っ暗けになりそうなので、そっちの方が、怖いしね(^_-)-☆

田舎ですが、美味しいものは、揃ってますよ~
地酒も、美味しい酒蔵が、いっぱいあります(*^^)v

住めば都って、言いますが、何処に住んでも、その土地には、良いとこが、いっぱいだと思います(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。