人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ちょっと肌寒いです。

近畿地方も、昨日梅雨入りした模様(^_-)-☆

雨の季節をどんな風に楽しもうかな~
って、
思案中(^^♪

蛙の歌が聞こえてくるよ~♪

田んぼのカエルも、嬉しいそうな歌声で、
夜中も、ゲロゲロ賑やかです(●^o^●)



鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11402140.jpg




鶏と茄子の生姜炒め和風弁当(*^^)v

のんびりシャカシャカ過ごしたおじさんの休日が、終わって、
泊まり勤務に、御出勤のおじさんです(#^.^#)



鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11405367.jpg




今日のメインは、鶏と茄子の生姜炒め(*^^)v

茄子・生椎茸・ピーマンを180℃のサラダ油で、素揚げしました。
鶏もも肉は、一口大に切って、塩・コショウを薄くして、
小麦粉付けて、溶き卵潜らせて、160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。
みりん・おろし生姜・醤油の調味料を沸騰させて、
揚げた材料を加えて、絡ませて。



鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11412286.jpg




サブのおかずは、かぼちゃサラダ。

かぼちゃを茹でて、皮取って、
潰して、
玉ねぎときゅうりの塩揉みとスナップエンドウ塩茹で混ぜて、
フレンチドレッシング・マヨネーズ・コショウで調味。


それと、山東菜と油揚げの炊いたん。



鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11330899.jpg




琵琶湖の小鮎の獲れる季節です。

朝獲れ小鮎が、スーパーに並び始めました(*^^)v
が~(;゚Д゚)
毎年よりすご~い高値

そうなんです!

今年の琵琶湖の小鮎は、不漁(>_<)
過去最悪の不漁なんです(;一_一)


お値段も、約倍(;゚Д゚)



鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11380510.jpg




小鮎の甘露煮

でもねー

これが美味しいので~思い切って買いました(#^.^#)

昨夜、

500gの小鮎を洗って、
醤油200ml
日本酒100ml
砂糖170g
みりん50ml
粒山椒大さじ1
を沸騰させたところに入れて、中火で20分炊きました。



鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11421565.jpg




白御飯にのっけて、
もうこれだけで、お代わり出来ちゃう美味しさ~(#^.^#)




鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11423697.jpg




献立

◇鶏と茄子の生姜炒め
◇かぼちゃサラダ
プチトマト・フリルレタス
◇山東菜と油揚げの炊いたん
◇白御飯(鮎の甘露煮)



鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11391397.jpg




今朝の御出勤御膳(#^.^#)

献立

◇鮎の甘露煮
◇胡麻豆腐
◇グリーンサラダ
◇辛子明太子
◇白御飯
◇牛肉のお吸い物



鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11385074.jpg




昨夜の残り物のお吸い物

昨夜は、おばちゃんの好物を並べて、
おじさんのおうち居酒屋さん開店(#^.^#)

なんでやねん(>_<)

昆布と鰹のだし汁に、
大根・人参・生椎茸・白葱・ごぼうささがき・
下茹でした蒟蒻・下茹でした牛肉の具材で、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味。

牛肉を牛スジに替えても美味しいですよ(#^.^#)



鶏と茄子の生姜炒め和風弁当&御出勤御膳_c0326245_11382934.jpg




たっぷりお昼寝~

飲み会次の日!おうち居酒屋さんで、のんびり~

やっぱりうちの御飯が、一番美味しいな~(#^.^#)

ってさー

飲み会のご飯も十分美味しそうですけど~(;一_一)

飲み会の夜のおしゃべりなんて、覚えてないおじさんは、
またまた、美味しいお話が、始まってました~

おばちゃん: それ!昨日聞いた~
私も、そんな御馳走食べに行きたい~

と、
途中で、美味しい話は、切りました(;一_一)

夜中に、何回聞いたと思うんや~(>_<)

おじさんは、酔うとめっちゃおしゃべりなんです(>_<)

そして、今度の旅行で、おばちゃんは、いっぱい御馳走食べる予定です(^_-)-☆
が~
おじさん!
あんたも、御馳走一緒に食べるんやな~
おばちゃんは、いつも損した気分なんですけど~(^_-)-☆

美味しい珈琲も飲んでこよう(●^o^●)

やっぱ、おじさんも飲みます(^_-)-☆

おじさんと一緒が、美味しいからね~まあ、良いか(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ル・クルーゼのキャンペーン情報



お得に、良いもの手に入れよう(#^.^#)














ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-06-08 12:31 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。