人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青空ののぞくちょっと夏日の土曜日です(*^^)v
暑い~朝から暑いよ~(>_<)

夏ですもの~当たり前でしょうが~

暑いの苦手なんだも~~ん(ToT)/~~~

汗もかかなきゃ新陳代謝悪いしね~
お肌のために、たまにはさ(^^♪
汗ダラダラ~もかかなくちゃ(●^o^●)



夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_12021791.jpg



夏野菜のかき揚げ天丼弁当(*^^)v

七夕様も終わったしね~
次のイベントは、何だ~~(●^o^●)

って、次の楽しいを探して~

今日も、せっせとお弁当作ったの~(*^^)v



夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_12023687.jpg




夏野菜のかき揚げ天丼

今日のメインは、天丼(*^^)v

海老・茄子・いんげん豆・玉ねぎ・パプリカ赤・黄色・かぼちゃ・ごぼう
をそれぞれ短冊切りして、小麦粉と片栗粉まぶして、
卵黄1/2個・水80ml・小麦粉と片栗粉合わせて1/2カップ混ぜて、天ぷら衣作って、
野菜に、絡む程度に、少しづつ混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。

自家製出汁醤油を2倍に薄めて、かき揚げを潜らせて、
もち麦入り御飯にのっけて、つゆも、少し御飯にかけて\(^o^)/

出汁醤油は、麺つゆ3倍濃縮を2倍に薄めても可能



夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_12031692.jpg



サブのおかずは、鶏のささみの胡麻和え

しめじを180℃のサラダ油で素揚げして、
三つ葉の塩茹でと鶏のささみの酒蒸しを
胡麻ドレッシングで和えて。




夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_12025506.jpg




後は、ポテトサラダ

母の畑のお野菜が、たっぷり届きました(*^^)v

かき揚げの野菜もほとんど、母の畑の無農薬野菜(^^♪

海老を茹でたのと玉ねぎ塩揉みをホクホクに、茹で上がったじゃが芋と和えて、
和辛子・塩・粗びき黒コショウ・マヨネーズで、和えて(*^^)v

隙間が空いたので、残ったかき揚げ入れといた~(●^o^●)

時間ギリギリ間に合った~(#^.^#)



夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_12034104.jpg




献立

◇夏野菜のかき揚げ天丼
◇ポテトサラダ
プチトマト・うずら卵水煮
◇鶏ささみの胡麻和え



夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_12015782.jpg




今日の御出勤ごぱんです(*^^)v

献立

◇スモークサーモンサラダ
◇胡桃デニッシュのトースト
◇採れたてレタススープ
◇冷たい牛乳



夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_12011562.jpg




スモークサーモンサラダ

母の畑の自慢のレタスと玉ねぎ・きゅうりのサラダに、
スモークサーモンのっけて、
醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のドレッシングかけて\(^o^)/



夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_12003182.jpg




レタスのスープ

チキンブイヨンスープに、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、調味して、
玉ねぎ薄切りと海老入れて、ひと煮立させて、
レタスたっぷり加えて、ひと煮立、
さっぱりな朝のスープ出来ました\(^o^)/



夏野菜のかき揚げ天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_12001495.jpg



昨日は、おじさん!早い帰宅なのに~
ゼリー食べて、バイクで、ビューンと行っちゃった~
すぐ帰って来る~(●^o^●)
ってさー

おばちゃんを置き去りにして~

ランチも用意してたのに~
食べないおじさんには、ちょっと不機嫌(;一_一)

色々ご用があったみたいだけど~

おばちゃんも、連れてけば~(^_-)-☆

でねー

中途半端な時間から、ランチ食べたら、
七夕御膳が、あくびした~~(´Д`)

そうめんや、揚げ物~
ちょっとおしゃれなお料理も、お預け~
でねー
チーズに、たくあんのっけて~
白ワインだってさ~(●^o^●)

おばちゃんですか~?
たくあんをわさび醤油で、お茶漬けサ~ラサラ(*^^)v
笹の葉さ~らさら~じゃなくってさ~(;一_一)

まあ良いか~

今夜は、おじさん帰って来るしね~
御馳走作って待ってよう(#^.^#)

もうねー母の畑のお野菜が、たっぷり冷蔵庫で待機中(#^.^#)

しばらくお料理は、野菜たっぷり~(●^o^●)

母の愛情いっぱいのお野菜で作った、おばちゃんのお料理が、
たっぷり並んだ食卓が、続きます(●^o^●)

さてとー

今日は、久々美容院にでも行って来るかな~
べっぴんさんになってもさー
おじさんは、ぜ~んぜん気づいてくれないんだけど~~(●^o^●)

まあ良いか~って!こればっかり~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品













アイスデリプラス

アイスクリームやジェラートを手軽に作れるアイスクリームメーカ


画像クリックで、お買い物サイトに飛びます。


冷製スープも出来ちゃう優れものでね、
ふわふわアイスも、シャリシャリ食感の冷たいスィーツも、
自在に作れる優れもの(^^♪
ポットを冷やす必要も無くて、手軽にアイスが、作れちゃうんだって(^^♪
エッグマフィンサンドイッチメーカー

名前の通り、これだけで、
エッグマフィンサンドが、出来ちゃうよ~(●^o^●)

便利な世の中になったもんだ~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-07-08 12:50 | お弁当 | Comments(4)

Commented by おおぐらい at 2017-07-08 14:56 x
こんにちは!
こちらも空はあんまり青くないけれどすっかり夏模様。なんだかちょっとワクワクしています。
美容院に行くと気分がすっきりしますよね。今日はいかがでしたか?今日もおいしそうな朝食で夏バテ回避もバッチリ☆ですね。↓のゼリーもきれいー(*''ω''*)超おいしそうです。ですが!酒のみとしてはシャインマスカット&生ハムサラダに白いワインなんて「くーーー」最高☆☆☆なんという贅沢。木陰で楽しみたいです。
いいなあ。。次はアワ?ますますうらやましい!!
Commented by nnnn55sato at 2017-07-09 12:40
こちらもやっと夏らしくなってきましたよ。短い夏だから楽しみたいと思いますℓσνє♡
お母様の作る無農薬野菜は、何よりも美味しいですね、かき揚げとっても美味しそうです…毎日のお弁当、旦那様、蓋開ける時ワクワクするねーそいで、おうち帰ったら美味しいバル開店。もう旦那様 嬉しくて楽しくて美味しくて幸せだね♡
Commented by fufugohan at 2017-07-10 13:02
yasushi-shiさん(^^♪

ムシムシしてて、スッキリしないお天気が、続いてますが、夏に近づいて、
色々計画が、楽しみですね(^_-)-☆
そうそう!ワクワクしなくっちゃ~

美容院行って来ました(*^^)v
ちょっと切りすぎちゃったけど、主人は、全然気も付いてません(>_<)
スッキリして、自分が、気持ち良くなったので、良しとしましょう(●^o^●)

そのうち、気付いてくれるでしょうってね~

これからの季節は、食べるものをいつもより気を付けます(*^^)v
夏バテ解消・疲労回復。
お休み前は、のんびりおうち飲みで、ストレス解消ですね(^_-)-☆

そうそう!酒飲みの意見ね~待ってました(*^^)v
そうでしょうね~シャインマスカットで、白ワインは、超合います(*^^)v
絶対、泡の方も、合うと思われる~
この頃ね、主人のお付き合いで、ちょっと味見するようになったので、それ、わかります。
苺とスパークリングワインって、すごく合うから、シャインも合いますね(^_-)-☆
果物とワインって、美味しいんですよね~
そのうち、大酒飲みになってたりして~(#^.^#)
木陰で、お酒?
それも、お洒落で、癒されそう(#^.^#)
それは、旅先でなんて、良いですね~~(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2017-07-10 13:06
さとさん(^^♪

北海道の短い夏を満喫してくださいね(^_-)-☆
母の畑の無農薬野菜は、有難いけど、一度に大量だから、追われてます。
傷まない様に、何にしようって、料理本とにらめっこしてます(*^^)v
かき揚げね、あるもの全部混ぜた~って感じだけど、美味しかったです(^^♪
夕飯のお酒のおつまみに、山椒塩でも、美味しそうです。

毎日のお料理は、主人が、楽しみにしててくれるので、頑張ってます(#^.^#)
専業主婦のお仕事ですからね(^_-)-☆
幸せだって、思ってくれてたら、嬉しいです(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。