人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

月曜始まりました~今週も(^^♪

暑くて、台風接近中の7月ラスト~

張り切って、出発進行(^^♪

台風5号が、接近中だよ~(◎_◎;)
ごめんやす~~(^^♪
って、
歓迎できないお客様~~(>_<)
のんびり台風みたいだしね~
気を付けて~
お盆は、笑って迎えたいから~(^^♪



茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳_c0326245_11323535.jpg




茄子の揚げ浸しサラダ弁当(*^^)v



今日も、泊まり勤務のおじさんですが、
ニコニコ元気なおじさんです(^_-)-☆



茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳_c0326245_11330737.jpg




今日のメインは、茄子の揚げ浸しサラダ(^^♪

茄子の皮を剥いて、素揚げして、
昆布と鰹のだし汁に、浸けて置きました。
今朝、豚しゃぶしゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で、長めに茹でて、
胡麻だれかけて、揚げ浸しと三つ葉の塩茹で加えて、サラダに。
ラー油をポトポト暑い日の辛いアクセント(*^^)v

さっぱりコクのあるサラダが出来ました(^^♪



茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳_c0326245_11340490.jpg




御飯の上には、万願寺唐辛子ふりかけ



万願寺唐辛子を輪切りして、フライパンで、
グレープシードオイル加えて炒めました。
みりん・出汁醤油・ちりめんじゃこ加えて炒めて、
仕上げに、白煎り胡麻プラスして、出来上がり\(^o^)/
これを御飯に、ふりかけて~



茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳_c0326245_11333370.jpg




サブのおかずは、空芯菜と油揚げの炊いたん

だし巻き卵には、きんぴらごぼうを芯にして

きんぴらごぼうを作って、小分けして冷凍して置いたので、
レンチンして、卵焼きの芯にして、残りも、お弁当の隙間に(^^♪



茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳_c0326245_11343627.jpg




献立

◇茄子の揚げ浸しサラダ
大葉
◇ごはん(万願寺唐辛子ふりかけ)
◇空芯菜と油揚げの炊いたん
プチトマト
◇だし巻き卵
◇きんぴらごぼう



茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳_c0326245_11315234.jpg




今日の巻き寿司御出勤御膳(*^^)v



献立

◇沢庵と大葉の渦巻寿司
◇茄子の揚げ浸し大根おろしかけ
◇グリーンサラダ
◇大根と油揚げの味噌汁



茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳_c0326245_11300262.jpg




たくあんと大葉の渦巻寿司



おしんこ巻が、食べたい~って、
おばちゃんのリクエスト(^^♪

おじさんは、沢庵苦手ですが、
食べてました(*^^)v

だって、これしかないんだもん(#^.^#)



茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳_c0326245_11304362.jpg




茄子の揚げ浸し大根おろしかけ



お弁当用に作った昆布と鰹のだし汁に浸かった揚げ茄子に、
大根おろしとちりめんじゃこをかけて、醤油をかけて



おじさんは、作り置きは、あんまり食べてくれませんが、
こうやって、一晩置いた方が、だし汁が浸みて美味しいお料理は、
進んで食べます(^^♪
で、
この頃、そう言うお料理を作り置きするようになりました(^^♪



茄子の揚げ浸しサラダ弁当&巻き寿司御出勤御膳_c0326245_11293520.jpg




姪っ子の北海道旅行のお土産です(^^♪


のお菓子です(^^♪
どれも美味しくて、

白いバームも、おススメです(^^♪

専門学校に、親元を離れて行ってる姪っ子が、
夏休みで帰って来てます(*^^)v

家族で、スーパーばあちゃんを残して、
あちこち日本を旅行してたので、
母のお世話に、てんてこ舞いだったおばちゃんですが、
帰って来ました(^^♪

そして、3ヶ月ぶりに会った姪っ子は、お化粧してて、
可愛くなって、頼もしくなってました(^^♪
相変わらず、おじさんは、デレデレ~
歳の離れたカップルみたいで、ちょっと妬ける~(^^♪
そして、おばちゃんは、久々のハグ~(#^.^#)

御飯食べに、また来るしな~

って、忙しく帰って行きましたが、
多分、夏休みの間には、一度くらいは、遊びに来てくれるでしょう(^^♪

お友達と遊ばなあかんでな~忙しいんや~(^^♪
って、楽しそう(^^♪

並んで、久々におじさんに写真を撮ってもらいましたが、
お肌ぷるんぷるんの18歳ギャルには、
やっぱり負けちゃうお年頃~

若いって良いな~
と思った午後でした~( 一一)

今夜は、ちょっとお暇なので、
パックして、お肌の元気を取り戻そう(^^♪
18歳には、負けるけど~
あの頃が、懐かしい~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










トライアルセット使ってみたの~
超良い~~(^^♪

ので、
お肌の栄養も大事(^^♪

綺麗なおばちゃん目指して頑張るぞ~

ポチした(^^♪








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-07-31 12:21 | お弁当 | Comments(2)

Commented by kitchen-tomo at 2017-07-31 17:39
こんにちは~tomoです♪

ああ、ひとつひとつ、丁寧に作ったおかず、ほんとおいしそうです。
万願寺唐辛子ふりかけ、いいですね!
こういうおかず、娘は苦手だったので、あまり作ってなかったのですが、オトナにはぴったり!
空芯菜もおあげさんと炊くですね~
炒め物しかしたことなかったので、今度、作ってみます。
たしか、空芯菜ってすごく栄養があるとか。
夏バテ防止ですね。

また、遊びにきますね~
Commented by fufugohan at 2017-08-01 13:50
tomoさん(^^♪

こうやって、お返事書いたり、お邪魔したりできる事が、とっても嬉しくて、
私の気持ちも賑やかになります(^^♪
ありがとうございますm(_ _)m

万願寺唐辛子は、色々レパートリー広くて、この頃よく使ってます。
そうですよね、自分も若い頃は、食べなかったお料理をすすんで食べるお年頃なんですよね~
娘さんも、いつかあれ作ろうって、思い出して作ってくれる歳に、いつかなるんですよね~

空芯菜ね、とっても栄養あって、美味しいですよ~
疲労回復効果もあるので、これは、たっぷり食べたいお野菜です(^^♪
いつもは、にんにく醤油で、炒め物にするんですけど、
お弁当に、にんにくは、入れられないので、煮物にしたら、
これも、空芯菜の食感も良くて、美味しかったです(^^♪

また、楽しいお話よろしくです(#^.^#)
私も、また、お邪魔させてくださいm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。