人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の夜の誕生日パーティー

こんにちは~(●^o^●)

昨夜は、おばちゃんちのお空を台風5号が、通過しました(>_<)
怖かった~(;一_一)

大雨の影響で、近くの姉川が、氾濫しちゃって~
今朝は、電車止まってます(>_<)

おじさんは、御出勤の朝だと言うのに~
大慌て(;゚Д゚)

仕方が無いので、車でビューンと行きました(*^^)v



嵐の夜の誕生日パーティー_c0326245_11000272.jpg




昨夜の嵐の夜のおじさんの誕生日パーティーです(^^♪

お出かけ出来ないしね~
昨日のおじさんの休日は、
キッチンデートしてました(*^^)v

まずは、ケーキ作りやな~

ってさー



嵐の夜の誕生日パーティー_c0326245_10561694.jpg




15㎝のスポンジケーキ型で、
抹茶のシフォンケーキ焼きました(^^♪

手作りあんこを生クリームと混ぜて、
あんこクリームも挟んじゃったよ~(*^^)v

で、

大成功(^^♪

ケーキ作りのお話は、明日の記事のお楽しみ~(#^.^#)



嵐の夜の誕生日パーティー_c0326245_10593026.jpg




嵐の夜の誕生日パーティーの献立

◇和風ハンバーグ玉ねぎソース
◇トマトの冷たいぶっかけうどん
◇ふぐの一夜干しから揚げ
◇スモークサーモン押し寿司
◇グリーンサラダ
◇手作りデコレーションケーキ



嵐の夜の誕生日パーティー_c0326245_10563657.jpg




和風ハンバーグ玉ねぎソース(*^^)v

二人で、夕方から、キッチンで、お料理~

近江牛を粗びきミンチにして、
ハンバーグ焼いて、
玉ねぎの薄切り炒めて、
ポン酢と日本酒加えて、ソース作って、
焼きたてハンバーグに、かけて、
刻み大葉トッピング~~(^^♪

ウワーッ(^^♪これ!僕好みの味やな~
って、
おじさん好みのお料理オンパレード~(#^.^#)



嵐の夜の誕生日パーティー_c0326245_10570210.jpg




ふぐの一夜干しから揚げ

いつものお魚屋さんで、冷凍のふぐの一夜干し買って置いたので、
冷蔵庫で、解凍して、
サッと洗って、水分取って、
ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(^^♪



嵐の夜の誕生日パーティー_c0326245_10584136.jpg




サーモンの押し寿司

炊き立て御飯に、寿司酢混ぜて、
白煎り胡麻混ぜて、
押し寿司の型に、敷いて、
大葉
寿司飯
スモークサーモンのっけて、押しました(^^♪
12個に切り分けて、
御飯は、1.5合分(;゚Д゚)

いっぱいなので、冷蔵庫保存で、今日の朝食に大活躍(^^♪

わさび醤油で、美味しい~~



嵐の夜の誕生日パーティー_c0326245_10572430.jpg




淡路島旅行のさぬきうどんが、まだあるじゃん(^^♪
トマト角切り
刻み葱
おろし生姜
すだち
をのっけて、
冷たいぶっかけうどん(^^♪

これを食べたら、押し寿司が、大量に余った~(>_<)



嵐の夜の誕生日パーティー_c0326245_10590346.jpg




でね~

台風5号は、長浜のお空を直撃じゃん(@ ̄□ ̄@;)!!
こんなに御馳走作ったのにさ~

何かあったら大変だから、酔って寝てる場合じゃないね~
ってさー
グラスに、1杯ビールで乾杯して、
後は、美味しいお料理食べました(^^♪


おじさんは、酔ってない(^^♪

のんびり家飲み楽しむはずだったおじさんは、
ちょっと可愛そうな夜でした~(>_<)

台風5号の来るタイミングが、悪かったのね~

仮のお誕生日の夕飯も、遅くて、あんまり飲めなかったしね~

なんだ~(;゚Д゚)今年のおじさんのお誕生日は、のんびり出来なかった~(;一_一)

まあねーそんな歳もあるわよ~

今年も、おじさんが、元気でシャカシャカしてますように~
って、
ケーキのプレートに祈りを込めて、
おばちゃんが、おじさんの名前書きましたから~(*^^)v
大丈夫~良い年になるよ~(^^♪

おばちゃんは、おじさんを幸せに出来る魔法使いなんだから~(#^.^#)
って、
いつもおまじない(●^o^●)

今日まで、ずっと効き目抜群(*^^)v

さてと~

今夜は、おじさんの休日前夜です(^^♪

今日は、何にもなさそうだしね~
めげずに、おつまみ作って待ってます(^^♪

早くお帰り下さいませ~

何て言ってると、またまた、超残業~だったりしてね~(>_<)

元気で、ジャンジャン働いて~
おばちゃんのお誕生日は、豪華によろしくお願いします~(^_-)-☆

なんちゃって~悪妻かしら~(●^o^●)

昨日は、皆さん、ご心配いただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

長浜市の被害が、テレビで報じられてますが、
我が家は、有難い事に、被害なく過ぎました。

いつもご心配いただける事を有難く思ってます。

温かい気持ちにふれて、頑張ろうって、思える毎日に感謝です。

近くの地域では、川の氾濫で大変な様ですが、
皆さんで、助け合って、ぼちぼち普通な毎日に早く戻れたら、
良いな~って、思います。




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









とらやのあんペースト(^^♪






美味しい老舗のとらや

おうちで、まったり~甘~い和菓子も、美味しいね~(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

おじさんのお休みにお抹茶たてて、なんて、良いよね~(#^.^#)

買わなくちゃ~(^^♪
おじさんも大好物~

ポチしても、文句言わないよね~(^^♪
ポチした~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




今日の記事!
アップしようと思ったら、全部消えた~(;゚Д゚)

そう言う事、この頃頻繁(@ ̄□ ̄@;)!!

めげずに、おばちゃんは、頑張る~~(*^^)v







by fufugohan | 2017-08-08 12:42 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by pikorin77jp at 2017-08-08 13:23
ご主人 お誕生日おめでとうございます。
お外のお料理より うんと愛情あるご馳走! 今年もご主人 幸せなお誕生日。
良い 一年をお過ごしください。
Commented by kobacken at 2017-08-08 13:32
ご無事でなにより。
いや〜、もしかしかしたら避難所でパーティか?と思ったけど、家でご馳走食べられて良かったです。
まぁ、そんなタイミングの時もあるさ。
この1年は、波瀾万丈なのか、厄落としなのか、人生の岐路なのか、とにかく充実した54歳でありますように。
(意味わからん)
Commented by mahoroba-diary at 2017-08-08 20:14
フーフごはんさん、お久しぶりでございます。
先ほど帰宅してテレビを付けたら、滋賀県長浜市の川の氾濫について報道していて、びっくりしました。ご無事のようで、本当になによりでした。地元の方々はさぞや大変なことでしょう。。。最近の水の災害は本当に恐ろしいですね。
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!いつも愛情のこもった手作りのお食事、本当に素晴らしいです。ご主人様もさぞ喜ばれたことでしょう♫また良い1年を。心よりお祈り申し上げます。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-09 07:28
テレビみてびっくり、恐ろしい様子でした。フーフさまがご無事なようで何よりです。お近くとのこと、ご心配ですね。一日も早くおさまりますように。
いつ拝見してもふんわりあがったふぐの一夜干し唐揚げ、おいしそう!鮭のおすしもあるし。たまらんメニュウ(●´ω`●)
Commented by fufugohan at 2017-08-09 13:59
ぴこさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m

今年のお誕生日は、仮のお誕生日の御膳まで作りましたが、忙しくて、
のんびりする暇が、ありませんでした(>_<)
今年の主人は、忙しいのでしょうか?
まあね、元気で、居てさえくれればそれで、私は、充分幸せなんですけど(^_-)-☆

いつもお心遣い感謝しますm(_ _)m

Commented by fufugohan at 2017-08-09 14:04
H子ちゃん(^^♪

御無事だよ~(^^♪
いつもありがとうねm(_ _)m

数キロ先の地域では、大変なことになってるけど、有難い事に、我が家は、無事で良かったよ~
何があるかわからないから、気を付けなくちゃだよ~

ほんとに、何度やっても忙しくて、のんびり出来ない主人のお誕生日だったよ~
大丈夫(*^^)v
うちのおじさんは、何だか、何でもうまくやっちゃう人だから、今年も、きっとお気楽に、
過ぎて行くんだと思います(^^♪

Commented by fufugohan at 2017-08-09 14:12
mahoroba-diaryさん(^^♪

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

数キロ先で、大変な被害が、あったんですけど、私もテレビで、知ったくらいで、
びっくりしてるんですよ( ゚Д゚)
我が家は、大丈夫で、普通な今日です。
こちらの地域では、大きな災害は、なかなか無くて、みんなびっくりしてるくらいで、
いつも気を付けなくちゃって、思います。

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
幾つになっても、お誕生日は、元気で迎えられたことをお祝いしたいって思ってます。
色々頑張って作ったんですけど、今年は、何だかタイミング悪くて、忙しい一年になりそうです。
まあね、元気で過ごせれば、それで良いな~って、歳を重ねると欲張りじゃなくなるみたいです(^^♪
皆さんに、お祝いしてもらって、主人も嬉しいね~って、喜んでます。

Commented by fufugohan at 2017-08-09 14:17
yasushi-shiさん(^^♪

お気遣いいただきありがとうございますm(_ _)m
数キロ先の地域で、大変なことになってるんですけど、我が家は、無事で、有難いです。
私も、テレビで、知ったくらいなんです。

ふぐの一夜干しは、冷酒によく合う逸品ですよ(^_-)-☆
今度は、のんびり出来る日に、作って飲んでもらおうって思ってるんですけど、
この頃の主人は、忙しくて予定が、狂ってばっかりです(>_<)

今日から、3連休なので、今日は、ちょっとのんびりです(^^♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。