人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日のケーキ入刀(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日は、台風一過の晴天~と言ったところ(^^♪

良いお天気だよ~(#^.^#)

やっぱり青い空は、気持ち良くてイイな~~



お誕生日のケーキ入刀(*^^)v_c0326245_10091102.jpg



今日は、おじさんのお誕生日のケーキに、
やっと入刀(^_-)-☆

はい!

昨夜も、おじさんは、超残業(;一_一)

でもって、

今日から、3連休のおじさんなので、
今夜こそ~
のんびりおうち飲み楽しんでもらいます(^_-)-☆



お誕生日のケーキ入刀(*^^)v_c0326245_11000272.jpg




ろうそくに、火をつけて、ふ~っってしただけで、
冷蔵庫に、待機してたデコレーションケーキを
やっと食べました(^_-)-☆

お預けだった分、めちゃんこ美味しい~~(*^^)v



お誕生日のケーキ入刀(*^^)v_c0326245_10561694.jpg



15㎝のスポンジケーキ型で、シフォンケーキ焼きました(^^♪

卵黄3個分
砂糖20g
サラダ油50ml
水60ml
混ぜて、
薄力粉80g
抹茶10g
2回ふるって、上記の生地に混ぜて、
別のボウルで、卵白4個分泡立てて、
砂糖20g加えて、泡立てて、
砂糖30g加えて、
角が立つ位、泡立てて、
メレンゲの出来上がり\(^o^)/
卵黄生地にメレンゲを1/3量加えて、
全体が、合わさる様によく混ぜて、
残りのメレンゲも加えて、
泡を潰さない様にむらなく混ぜて、
180℃のオーブンで、30分焼きました(^^♪



お誕生日のケーキ入刀(*^^)v_c0326245_10084932.jpg




シフォンケーキを2枚にスライスして、

手作りあんこ お好み量とホイップした生クリーム100mlを合わせて、
あんこクリームを挟んで、

(あんこを入れ過ぎたので、生クリームが、負けちゃってますが、
あんこは、お砂糖代わり位の量が、良い加減。
ここは、ちょっと失敗ですが、味は、良いの)

ケーキの上になる部分にもたっぷりのっけて、
その上には、生クリーム100mlに、大さじ1の砂糖を加えて、
泡立てたクリームのっけて、
残りは、デコレーションして、
側面のクリームは、
生クリーム100ml
砂糖大さじ1
抹茶小さじ1
の抹茶クリームをデコレーションして、
後は、栗の甘露煮とチョコプレートトッピング(^^♪









この頃、あちらこちらのブロガーさんの手作りケーキを拝見して~
おばちゃんは、ちょっと恥ずかしい~(>_<)

すごくお洒落で、美味しそうなんだもん(#^.^#)

やっぱさ~おばちゃんが、作るといなかっぺ~~(;一_一)

よ~し!

おばちゃんのお誕生日までに、もっともっとお勉強してさ~

おしゃれ~なバースデーケーキ作るぞ~(^^♪

ってさー

おばちゃんは、自分のバースデーケーキを作る予定なのか~~?

おじさんのサプライズは、きっとお仕事忙しくて~
忘れられそうなんだも~ん~(>_<)

忙しい事は、有難い(^^♪

そう思えばね~おじさんが、おばちゃんの誕生日を忘れても、
元気で、シャカシャカ働くおじさんに、感謝できそうなんだよね~(^^♪

この頃、怒るのも疲れたしね~

おじさんが、好きな仕事をイキイキしてる顏見てるの、
嬉しいんだ~~(^^♪

でね

今年のおばちゃんのお誕生日は、おうちで、
御馳走作る予定~(^^♪

もちろん!
おじさんが、お出かけするよ~って、
言うかもだから、そっちの準備もしておこう(#^.^#)

さてと~

おじさんの3連休は、何して遊ぼうかな~

おばちゃんは、とっても嬉しい毎日です(●^o^●)

良いお天気だから、ノンストップバイクで、ビューンかもね(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









パフェグラス(^^♪

こんなの作って食べてみたい(^_-)-☆



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



おしゃれ~なスィーツは、修業するのみ~
センス~~(*^^)v




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-08-09 12:18 | お菓子作り | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2017-08-10 13:08
このケーキ美味しそう!
餡子と生クリームが間に挟んであるのね。抹茶のみどりがとってもきれいで こんな綺麗な和風のバースデーケーキ、旦那様はとっても幸せね。
私も作ってみたいなーーー♡
Commented by fufugohan at 2017-08-11 08:07
さとさん(^^♪

今年のバースデーケーキは、和風ですよ~~(*^^)v
あんこクリームに、欲張って、あんこ入れ過ぎちゃったので、そこだけちょっと失敗ですが、
抹茶シフォンも、美味しく焼きあがったので、結構自信作ですよ(^_-)-☆
機会があったら、作ってみて~~(#^.^#)
美味しいです(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。