人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夜は、お鍋囲んで温まろ(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

朝から雨降り~シトシト降ってます(>_<)
午後は、ザーザー降る予定(;一_一)

今日は、気温も低くて最高気温20℃(゚Д゚;)
寒くなったのね~

こんな日は、のんびり~お昼寝日和で楽しみなんだけど~
シャカシャカ忙しい人が、約一名(>_<)

朝からすごくお忙しそう~



寒い夜は、お鍋囲んで温まろ(^_-)-☆_c0326245_11222099.jpg




昨夜は、すごく寒い夜だったので、お鍋~(*^^)v



きのこが、美味しい季節だからねー
我が家の自慢の昆布と鰹のお出汁をとって、
舞茸
しめじ
を入れて、ひと煮立させて、
日本酒
薄口醤油
濃口醤油
で調味して、
下茹でした豚ばら肉薄切り
大根薄切り
人参薄切り
白葱斜め薄切り
加えてひと煮立させて、
三つ葉を加えて、
食卓へ(*^^)v

コンロで、グツグツするのは、ちと早い~


鍋敷きに、のせて、
猫舌さんには、丁度良い温度(^^♪



寒い夜は、お鍋囲んで温まろ(^_-)-☆_c0326245_11225733.jpg




すだちを絞って、美味しかったの~~(^^♪



寒い夜は、お鍋囲んで温まろ(^_-)-☆_c0326245_11231931.jpg




献立

◇きのこ鍋
◇御飯のおとも
(辛子明太子・イカの塩辛・キムチ)
◇もち麦入り御飯



寒い夜は、お鍋囲んで温まろ(^_-)-☆_c0326245_11223978.jpg




うちのおじさんは、どんな時も御飯が、先(#^.^#)

お腹が、減ってるところへお酒飲むと悪酔いするんだって~
難儀なお人(;一_一)


御飯のおともで、ご飯を食べてから、
お鍋で、お酒~(^^♪

昨夜は、冷酒にするかビールにするか散々悩んで~
両方だって(◎_◎;)

まあねー次の日お休みだしね~

どうぞのんびり飲んでくださいませ~
って言ったら、
調子に乗ってたおじさんです(*^^)v

毎日、頑張るおじさんだもの~
たまには、のんびりして下さいm(_ _)m


明日から3連休ですね(#^.^#)
みなさん、楽しい予定が、あるのかな~


おじさんは、泊まり勤務や出張で、
3連休は、お仕事でして~

昨日と今日で、お休みを満喫するそうです(^^♪


今日は、これから、ちょっとお出かけ~

もうすぐおばちゃんの53回目の恐ろしい日が、やって来るの~
ちょっとお買い物~

お買い物は嬉しいけど~

あの日は、跨いで過ぎないかしら~って、
本気で思う今日この頃です(;一_一)

ほんとに、怖い恐ろしい~~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







Wedgwoodから、新しい商品が、出てますm(_ _)m

寒い日は、おうちカフェも癒される~

そんな時は、ちょっとリッチな器に、紅茶



そして







アンリ・シャルパンティエ

フィナンシェとマドレーヌ各12個詰め合わせ

こう言うちょっとリッチなお菓子を戸棚に入れてね~
お仕事終わったら食べようって、楽しみ~

おじさんのためには作るお菓子も、
おばちゃんのためには、たまにはお店屋さんのリッチなお菓子(^^♪

これも、おじさんのためのお勉強なんだも~ん(;一_一)
って、
言いわけ~(^^♪



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



寒い日は、おうちでまったりが、楽しみです(*´ω`)









虎屋の栗蒸羊羹



お茶に、羊羹ってのも良いワ~(^^♪












ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-10-06 12:11 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by halu-0623 at 2017-10-06 13:58
あら...なんと綺麗なお鍋でしょうか...
普通、食べ頃に煮上がるとぐっちゃぐちゃな見た目になるのですが((笑)
fufugohanさんの丁寧な性格が出ているんでしょうね。

ウエッジウッド、こんなビビットな新作が出たんですね!
しばらく遠ざかっていましたので、ちょっと覗いてきます♪
Commented by happypoppo at 2017-10-06 19:43
フーフごはんさん、こんばんは☆

今日は本当に寒かったですね。お鍋が恋しい季節、とてもお鍋がおいしそうです。来週はうちも今シーズン初のおでんを仕込む予定です。(でも来週また暑くなるとか(^^;)

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子、私も大好きですよ♪確か兵庫に本店があったような・・・フィナンシェがしっとりしてて美味しいんですよね(*^^*)
Commented by happy_go_luky at 2017-10-06 20:53
きのこたっぷりのお鍋、美味しそうだし
こんな寒い日には温まっていいですね。
薄切りの大根と人参てのが
味が沁みて、いいんだわ~。
これから鍋とか、おでんとかが恋しい季節です。
おばちゃんのレシピで、レパートリー増やしたいので
よろしくお願いします。
Commented by fufugohan at 2017-10-07 16:35
mineさん(^^♪

先生に、そう言ってもらえると、ちょっと自信です(*^^)v
嬉しいコメントをありがとうございますm(_ _)m

このお鍋は、サッと煮るだけの食材なので、ぐちゃぐちゃになる前に、火を止められて、
確かに崩れてません(*^^)v

せっかく作るからには、綺麗も目指して頑張ってますm(_ _)m

ウエッジウッドの器は、この頃和食器もあって、ちょっと興味ありなんですけど、
お値段的に、なかなか買えないので、少しづつ買い揃えたいな~って思ってます。
そう言う事を楽しみに、日々の暮らしを頑張るのも良いものです(^_-)-☆
これ!絶対欲しいってのに、出会ったら、即買っちゃうんですけど(*^^)v

Commented by fufugohan at 2017-10-07 16:45
happypoppoさん(^^♪

ほんとに、急に寒くなりましたね。
風邪ひきそうです(^_-)-☆
そうそう!数日後には、また、28℃なんて予報も出てて、着るものやら、食べるものが、
大変です(>_<)
でも、確実に秋でしてね~食いしん坊は、忙しいですよ~(#^.^#)

おでん!良いですよね~
我が家は、味の浸みた大根が、一等賞です(^_-)-☆
お子さん達は、練り物かな?
ママは、食べてもらうために大変だけど、作り甲斐あって、羨ましいです(*^^)v
男の子二人だと、これから、食べ盛りでもりもり食べてくれそうだから嬉しいですね(^_-)-☆

流石!poppoさんです~(#^.^#)
お菓子の事、詳しいですね(^_-)-☆
商品画像をみて、きっと美味しいんだろうな~って、食べてみたいわ~
フィナンシェが、美味しいんですね。
はい!
今度、絶対食べますね(^_-)-☆

お忙しい様ですね。
でも、可愛いお菓子の画像が、とっても楽しみです(*^^)v
ハロウィン記事も、楽しく拝見してます。
我が家も、ぼちぼちちょびっと作らねば~と思いつつ、
この頃、甘いものあんまり食べられなくて、歳かな~って、思います。
主人は、相変わらず大食いですけど~(#^.^#)

いっぱい作っても、残るので、と思いながら、ついついいっぱい作って、
ご近所さんに、配ってます(^_-)-☆
お菓子作りは、やっぱり楽しいですね~(#^.^#)

これから、クリスマスも待ってるし、poppoさんの記事を楽しみに待ってます。
ぼちぼちよろしくです(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2017-10-07 16:49
もゆさん(^^♪

このお鍋は、すぐ出来ちゃって、美味しい優れ鍋だよ~
後で、雑炊にしたかったけど、美味しいスープを誰かさんが、飲み干しちゃったので、
作れなかったの~(^^♪
ご主人と食べる時は、スープを残して、是非雑炊も楽しんでね(^_-)-☆

おでんも、良いな~我が家は、大根が、大好物で、二人で取り合いしてるんだよ~
それも、楽しい(^_-)-☆
いっぱい作ると余る~って、不思議だね~(^^♪
レシピのマネっこ!どうぞ~どうぞ~(^_-)-☆
それが、私は、一番嬉しい~(#^.^#)

いつもありがとうねm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。