人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、雨降り~ザーザーです(>_<)

やっぱりな~

今日は、雨女さんのお誕生日ですから~(●^o^●)

はい!

パンパカパ~~ン(^^♪っと
おばちゃんの53回目のお誕生日です(;一_一)
嬉しいのか~悲しいのか~複雑ですが~

寒い今日を、おじさんの隣でぽっかぽか~な
気分で過ごそうと思いますm(_ _)m

今日と明日は、おじさんが、ずっと前から、
お休みを入れといてくれました(^^♪



寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳_c0326245_11491436.jpg




昨夜の寒い夜の味噌ちゃんこ鍋(*^^)v



ほんとに寒いですね(^_-)-☆
師走の頃の気温だとか~
ちょっとあわてんぼうな今年の気候は、
寒くて困る~~(>_<)



寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳_c0326245_11500891.jpg




寒い~って、腹ペコさんには、
お腹いっぱい温まってもらいましょう(^_-)-☆
ちゅうことで~



献立

◇味噌ちゃんこ鍋
◇もち麦入り御飯
◇蓮根のきんぴら
◇サラダ



寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳_c0326245_11494681.jpg




遅くなるからって、言ってたおじさんは、
やっぱり遅い帰宅で、腹ペコさん(*^^)v



ほんとは、色々作る予定だったけど~
もう面倒だからって、
美味しいお出汁に、材料全部放り込んじゃった~(;一_一)

昆布と煮干しのだし汁に、
田舎味噌と赤味噌の合わせ味噌で調味して、
鶏もも肉日本酒入り沸騰湯で、下茹で
豚ばら肉日本酒入り沸騰湯で、下茹で
舞茸
生椎茸
人参薄い輪切り
キャベツ
牡蠣
木綿豆腐
蕪の葉
の順に入れて、
火が通ったら、



寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳_c0326245_11503004.jpg




どうぞ召し上がれ~(^^♪



お肉やお野菜、牡蠣からも、美味しいお出汁が出てるので~
何処を食べても美味しい~
そして、ぽっかぽか~な湯気も御馳走(#^.^#)



これには、勿論あわあわ~.。o○
ビールグビグビおじさんでしたの~
そして
冷酒に行くかと思いきや~
もう、あかんわ~(>_<)
って
お疲れさんは、お風呂行って寝ました~\(^o^)/

おじさん、お疲れさん(;一_一)



寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳_c0326245_11505587.jpg




今朝は、残ったお鍋に、








21分茹でて、水で洗って、



味噌ちゃんこ鍋の残りに入れて、
卵とじにして、葱たっぷりのっけて~



寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳_c0326245_11512286.jpg




アチチッとぽっかぽか~なブランチ御膳です(*^^)v



献立

◇鍋焼きうどん
◇鮭と大葉のおにぎり



寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳_c0326245_11514409.jpg




鮭と大葉のおにぎり(^^♪



今日は、国連が制定した世界食糧デー

で、見かけた





に、参加させていただこうかな~

美味しく食べて、誰かのお役に立てるなんて、
すごく嬉しい~(^^♪



寒い夜の味噌ちゃんこ鍋&次の日の味噌煮込みうどん御膳_c0326245_11520450.jpg




でもって、

今日は、おばちゃんのお誕生日ですが、
朝から、御飯作ってますm(_ _)m






豪華なちょっと早めのお誕生会終わったしね~

今日は、雨の音を聞きながら~
おじさんの隣で、のんびり~

今夜は、普通よりちょびっと豪華なおうちご飯を
おばちゃんが、おばちゃんの為に作りますm(_ _)m

おじさんは、優秀な助手してくれるそうです(^^♪

豪華なお宿の御飯も幸せだけどね~

ほんとは、おばちゃんは、おじさんが、そばに居てくれたら、
それだけで、めっちゃ幸せ~なんだな~(^^♪
って思います(^_-)-☆

なんて言ったら、おじさんは、調子に乗るので~
内緒だけど~

おばちゃんのほんとの気持ち(●^o^●)

今日は、とっても幸せなお誕生日です\(^o^)/

さてとー

おじさんのおやつ作りでもするとします(#^.^#)

それも、おばちゃんの幸せ時間だって、
この頃とっても思います(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









もうすぐハロウィーンですよね~(^^♪



ぼちぼち色々楽しもうと思ってね~
これ、欲しい~(*^^)v

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


おじさんのお弁当も、ハロウィンパーティーちゅうことで~
きっと
お弁当箱開けて、二度見して、蓋閉めちゃうかもね~
おじさんに許可もらってからにしよう(#^.^#)









ハロウィンパーティーを楽しむ食材揃ってます(^^♪









こっちは、お得に来年も使えると思います(^^♪



みんなで、楽しいハロウィンパーティー開きましょう\(^o^)/








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-10-16 12:55 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by kobacken at 2017-10-16 15:33
おばちゃーん、ハッピーバースデイ♡
事前の素敵旅行と、おじちゃんの隣で過ごす当日、
愛に満ちあふれた誕生日ですね。
いつまで可愛らしいおばちゃんで!!

なんかね、最近あまり体調よくない日もあるけど
上手に自分の体と向き合って(それ自分にも言えるな)
末永く健康でお幸せにね。
そうでないと、困りますから、わたし。
Commented by happy_go_luky at 2017-10-16 20:40
お誕生日おめでとうございます!!
女性としちゃ歳をとるのは…微妙な気持ちだけど
やっぱり誕生日は目出度いものです。
いつも、おじちゃんとラブラブの
可愛いブログ楽しみにしています。
Commented by yasushi-shi at 2017-10-16 23:23
お誕生日おめでとうでーす(≧▽≦)
いろいろあるけれど、また新しい歳の始まりを無事に迎えられたことはやっぱりめでたい!!しかもだんなさまがご一緒でいいお誕生日♡これからもおいしそうなお料理たくさん、優しいおしゃべりのフーフさまの記事を楽しみにしてマース♪
Commented by yukadiary at 2017-10-17 01:51
こんばんは!

お誕生日おめでとうございます!^^
だんな様と楽しい時間はすごせましたか~^^
これからも素敵な日々が続きますように。

そしておにぎりアクション、参加してくださったのですね!
皆様、やっぱり優しいなぁ~
私は紹介しただけですがうれしいです^^
Commented by fufugohan at 2017-10-18 15:14
H子ちゃん(^^♪

お祝いコメントありがとうね~(^^♪
可愛らしいおばちゃんね(^_-)-☆
頑張ってみるよ~

そうなんだ~(;一_一)
H子ちゃんは、いつでも何でも分かってくれるから嬉しいよ~
ほんとに、体調悪い日ばっかりで、これは、更年期を越えるまでは、
上手にお付き合いするしかないね~
はい!出来るだけ笑ってたいな~って、思いながら、
朝から、具合悪いな~って、言いながら、何かやって無いと時間が、勿体無い様な気がして、
おうちで、ゴソゴソやってます。
それも、私の健康法(^^♪
大丈夫だよ~おじさん置いては、入院も出来ないから、健康管理は、前にも増してするようになったよ(^_-)-☆
りんご酢も、欠かさず飲んでるから、前よりちょっと体調良い気がするよ(^^♪
いつもありがとうねm(_ _)m
H子ちゃんも、身体に気をつけてな~
Commented by fufugohan at 2017-10-18 15:32
もゆさん(^^♪

お祝いコメントありがとうm(_ _)m
もうねー歳は、忘れることにしたよ~
美しく歳を取るための努力も楽しいかもね~(*^^)v
頑張るよ~はい!お誕生日は、ここまで健康に、生きてきたことを感謝して、
パンパカパーンと祝う事にするよ~
可愛いブログね~頑張るよ~いつもありがとうねm(_ _)m
Commented by fufugohan at 2017-10-18 15:42
yasushi-shiさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
もうねー50歳過ぎたら、一年が、早い事~
おまけに、私ったら、自分の年齢を1個多めに思ってて、アホですね~
若く数えてたんじゃなくて、今年54歳だと思ってて、まだ53歳だ~って、やっぱり嬉しかった~
ボケてるわ~旅行疲れですね(^_-)-☆
主人が、私のお誕生日のために、お休み入れといた~って、ところは、嬉しいんですけど、
誰の誕生日かわからないくらい、御飯作ったり、おやつ作ったりしてました(*^^)v
まあね、これが、幸せってものですよね~
そう思わないと、忙しい毎日に付いてけませんのよ~
いつも元気な主人は、お休みは、それ!今日しなくても良いでしょう(;一_一)
って事を、シャカシャカしてる人なので、ちょっとのんびりして下さいって、怒ってましたよ~(^^♪
ほんとに、あわてんぼうとのんびりな人の夫婦って、殆どマンガ~

はい!これからは、色々ある事だと思います。
若い頃には、経験しなかった事!
だから、おばさんは、図太くならないと生きてけない(*^^)v
ちょっとやそっとじゃ、動じない人にならねば~って、なかなか難しいですが、頑張ります。

これからも、変わりなく、いつものペースで頑張りますm(_ _)m
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Commented by fufugohan at 2017-10-18 15:47
YUKAさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
いつものペースで、シャカシャカ忙しい主人とのんびりな私の一日は、
まあねーいつものごとく楽しかったですよ~
いつも笑顔で過ごせたらな~って、毎日思って頑張ります(^^♪

おにぎりアクションは、誰かのお役に立てたら嬉しいですね(#^.^#)
期間中、出来るだけ参加させてもらえたら幸せだって思ってます。
いつも、素敵な情報をありがとうございます(^^♪
忙しいYUKAさんなのに、色んな所にアンテナ張ってて、一日の密度が、濃い一日って感じで、私も頑張りますね(^_-)-☆
いつも元気もらってますよ~
ありがとうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。