人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御飯ケーキDEハッピーバースデー(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

寒い~寒い~めちゃ寒いです(>_<)

ちょっと早いけど~

昨日は、炬燵しました(*^^)v
ファンヒーターも出した~(●^o^●)
温かい~おうち~になりました(^^♪


困ったことに、炬燵をすると
おうち仕事が、捗らない~(>_<)

呼ぶのよ~こたつがさー
温かいよ~おいで~おいで~(●^o^●)
ってさ



御飯ケーキDEハッピーバースデー(^^♪_c0326245_11530932.jpg




昨日のおばちゃんが、作ったごはんケーキ(*^^)v



自分のお誕生日には、食べたいもの~
これが、食べたかった~
単純に、それだけ~(●^o^●)

硬めに炊いた御飯2合に、
寿司酢に浸けたちりめんじゃこ
鮭フレーク
白胡麻
混ぜて
直径18㎝のケーキ型に、ラップ敷いて、
1合分敷き詰めて
きゅうりの千切りを塩揉みして、
山葵とマヨネーズ混ぜたソースで和えて、
御飯の上に敷き詰めて、
またその上に、混ぜ御飯1合分敷き詰めて、
お皿に、ひっくり返して型から出して、
大葉敷いて、
お刺身(サーモン・鯛・ぶり)を
バラの花に見立てて、巻いてトッピング(*^^)v
お刺身に付いてる海藻や人参一緒に巻いたり、
さらに、
いくら・きゅうり薄切り・パプリカ角切り
トッピング(*^^)v



御飯ケーキDEハッピーバースデー(^^♪_c0326245_11541595.jpg




5と3のろうそく刺して、
早よ消して~
お刺身の鮮度が、落ちるやろ~
って
おじさんが、うるさい(;一_一)

良い事ありますように~(●^o^●)

って

ふーっって、消しました(*^^)v



御飯ケーキDEハッピーバースデー(^^♪_c0326245_11535541.jpg




献立

◇御飯ケーキ
◇豆腐と油揚げのお味噌汁
◇ワインみたいな日本酒



御飯ケーキDEハッピーバースデー(^^♪_c0326245_11533190.jpg




毎年のおばちゃんのお誕生日は、旅行ですが、
ちょっと早めのお誕生会旅行があったので、

当日は、何にもしないのんびり誕生日(*^^)v

それも、良いかも~
雨ザーザーで、寒いしね~

お腹減ったら、多めに、朝作ったおにぎり食べて~
お菓子食べて~
ぐうたら、ダラダラしてました(*^^)v

こんな時間珍しいな~(^^♪
って、
おじさんも、シャカシャカしてない(@ ̄□ ̄@;)!!
(*´σー`)エヘヘ
朝、シャカシャカし過ぎてたおじさんは、
奥様に、怒られた~

私のお誕生日くらいのんびりしてて~( `ー´)ノ
ってさー
昨日のおじさんは、のんびりしてるんだか
耐えてるのか~
どっちだったのかしらね~

おじさんのお誕生日なら、
お料理、これじゃ足りないけど~

おばちゃんは、楽したかったの~


考え抜いて~

ケーキとおかずを合体させて~

美味しかった~(●^o^●)

お酒も、ワインみたいな軽めの日本酒で、乾杯(#^.^#)

おじさんは、物足りなさそうだったけど~

おばちゃんは、大満足~

御飯作れないおじさんは、後片づけは、僕がするからって、
お任せしたら~

おばちゃんのお気に入りのシャンパングラス割ってたの~

ガッチャンガラガラ~
って
音とともに、おじさんは、走って来て~

割れた~~怒ったらあかんで~(;一_一)
ってさー
おばちゃんの厄落としって事で~

今日は、シャンパングラスもっとお気に入りを探しに行って来ます(^_-)-☆

ダメだこりゃ~(>_<)

おじさんは、お仕事だけしててくださいm(_ _)m

やっぱりおばちゃんは、頑張てないとね~(#^.^#)

のんびり楽しいお誕生日の一日でした(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







疲れたお鍋を買い替え(^^♪


お得に、新調しちゃいましょう(^_-)-☆


画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びます(^^♪



フォリフォリの人気バッグが、素材を代えて新登場(*^^)v

やっぱりねー

こっちも欲しい女心~(^^♪

おじさんは、知る由もありません(>_<)



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m



内緒で、買っちゃう~?



クリスマスが、あるじゃない>^_^<






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-10-17 12:46 | おうちごはん | Comments(14)

Commented by mahoroba-diary at 2017-10-17 13:27
フーフごはんさん、こんにちは!
お誕生日おめでとうございます♪♪♪
とても手の込んだ丁寧で綺麗なお寿司ケーキ、素晴らしいですね!
新しい1年も、お元気で素敵な1年を!心よりお祈り申し上げます☆☆
Commented by delicasib at 2017-10-17 15:48
フーフごはんさん こんにちは♪

お誕生日おめでとうございます☆

お刺身で作られたご飯ケーキ素敵ですね。
とっても美味しそうです♪

この一年が、フーフごはんさんにとって
実り多き年となりますよう
心からお祈り申し上げます。

Commented by nyago_nyago11 at 2017-10-17 16:57
お誕生日おめでとうございます。
お誕生日に自分の食べたい美味しいもの!
これが一番!
お料理上手の特権ですね。
おじさんと一緒に美味しいものに出会える
ステキな一年になりますように(^^)
Commented by waffletime at 2017-10-17 17:11
お誕生日おめでとうございます♪
なんという美しいごはんケーキ!
これだけ手の込んだものを作れるなんてほんとリスペクト!
マネしたいけれどとても無理だ~。
発想も素晴らしいですね。

旅行記拝見しました。
本当に素敵なお宿ですね。
三重県は随分昔に一度だけ行ったことがありますが、海のものはもちろん
お肉も当然に美味しくて、良い記憶だけが残っています。
お誕生日と結婚記念日、Wのお祝いだったんですね。
日頃のお疲れも吹き飛んだことでしょう。
この一年もますます幸多き年となりますよう、祈っています。
Commented by putit123sucre at 2017-10-17 20:24
お誕生日おめでとうございます。
いつも温かいご夫婦の様子、幸せそうでほっこりします。
おいしそうなケーキ!
楽しそうな時間を感じます。
おめでとうございます!!
Commented by happy_go_luky at 2017-10-17 21:12
きゃーーーーー!
これは素敵なケーキ!
本当のケーキもいいけど
ご飯ケーキでお祝いって、お洒落で美味しそうで最高です。
これは私も真似していいですか?
登場するのは半年以上先だけど、いまから練習しておきたいです。
Commented by yukadiary at 2017-10-18 00:28
こんばんは!

すごいすごい!
ご飯ケーキ、すてき!!!
美しくて美味しそうです♪

シャンパングラス、残念ですが
これは「買え」ってことですね^m^
このバッグも使いやすそうだなぁ~~^m^
私も欲しくなりました笑
Commented by fufugohan at 2017-10-18 15:51
mahoroba-diaryさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
自分のためですが、食べたいものを作って、良い日になりました。
53歳の年も、良い日が、続く様に頑張りますね(^_-)-☆
いつもありがとうございますm(_ _)m
優しいお気持ちをいただいて、もうそれだけで、良い一年になる予感です(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2017-10-18 15:58
しぶさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
この頃、甘いものが、あんまり食べたくなくて、
甘いデコレーションケーキは、今度食べたい時に買おうって事で、
簡単にお寿司ケーキ作ってみました。
これが、作り始めたら、ああしたいこうもしたいって事で、ちょっとお手間入ってます(*^^)v
やっぱりお料理してる時が、一番楽しいみたいです(^^♪

優しいお気持ちをたくさんいただいて、今年も良い年になりそうです(^^♪
53歳の年齢を思う存分楽しみたいと思ってます(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2017-10-18 16:05
nyago_nyago11さん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
お久しぶりです。
リフォームされて、キッチンの収納やお子さんとのキッチンでの楽しそうな時間を拝見して、
良いな~って、ブログを拝見しています。
53回目ともなれば、あんまり嬉しくもないお誕生日ですが、やっぱり大事なイベントなので、
ちょっと楽しんでみました(^^♪
いつも主人が、食べたいものを作ってしまうので、自分のために食べたいお寿司ケーキ作って、いっぱい食べるつもりだったんですけど、夕方、お菓子食べたリ、お握り食べたりダラダラしてた一日だったので、半分も食べられなくて、結局、お刺身で、主人は、美味しいお酒飲んでましたが、私もこの頃ちょっと飲めるようになったので、負けじと軽めの日本酒だと思って、飲んだら、爆睡です(*^^)v
でも、楽しい一日になりました。
優しいお気持ちをいただいて、楽しい一年にしなくちゃって、思ってます。
幸せって、待ってても来ないので、迎えに行かないとダメですよね~(^^♪

Commented by fufugohan at 2017-10-18 16:13
yuccoさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
また、お話させていただける機会が、嬉しいです(*^^)v
甘いケーキは、お預けにして、食べたいと思ってたものを作って、自分にプレゼントしましたが、作るだけで、何だか満足しちゃって、あんまり食べられなかったんです。
主人が、美味しいっていっぱい食べてたので、それで良いんですけど、
まあね、夕方、のんびりコタツで、お菓子食べたのが、響いてたんですけど(*^^)v

御寿司ケーキね、ケーキ型に、寿司飯詰めて、お刺身のっけただけですから、
機会があれば、作ってみてくださいm(_ _)m
美味しいですから(^^♪

鳥羽の旅行は、ほんとに、朝、思いついて飛んで行って来ましたが、かなり楽しい旅になりました(*^^)v
海の幸やブランド牛で、大満足(^^♪
温泉に何度も浸かって、爆睡でした(#^.^#)

何よりも、洗い物しなくて良いってところと、誰かが、作ってくれた美味しいお料理ってところが、めちゃ幸せでしたよ~

優しいお気持ちをありがとうございます(^^♪
良い年になるように、頑張って、幸せ探ししようと思います(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2017-10-18 16:21
sucreさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
田舎のおばちゃんとおじさんなので、のんびりな暮らしですが、
そう思ってもらえて、嬉しいです(^_-)-☆
前から作ってみたかったお寿司ケーキ作って、大満足です(#^.^#)
食べ盛りのsucreさんところのお子さんだったら、一瞬で平らげてくれるんだろうな~
って、憧れてしまいます。
夫婦二人の暮らしには、こういうものを作っても余ってしまうので、後のアレンジが、大変なんですけど、昨日なんとか、平らげました(*^^)v

いつも、どうでも良い話して、おしゃべりな二人です(^_-)-☆
助け合いって感じかな(#^.^#)

susreさんの優しいお気持ちをいただいて、今年も良い年になりそうです。
ありがとうございますm(_ _)m

Commented by fufugohan at 2017-10-18 16:25
もゆさん(^^♪

出来たよ~我ながら、ちょっと自慢しちゃいたいなんちゃって(*^^)v
いつもの寿司飯をケーキ型に、押し込んで、お刺身のっけただけだけど、
ちょっと良い感じでしょ(^^♪
は~~い!
是非是非作ってね~
ご主人様のお誕生日かしら?
それとももゆさん?

来年のお誕生日が、楽しみだな~(^^♪
Commented by fufugohan at 2017-10-18 16:31
YUKAさん(^^♪

これね、寿司飯をケーキ型で、押して、お刺身のっけただけです。
御寿司好きのもふもふさんもきっと、好きだと思います。
いつか作って、嬉しい顏見て下さい(#^.^#)

そうなのよねー買えって事よね(^_-)-☆
昔は、そんな事は、大事件だったけど、怒っても割れたグラスは、元に戻らないので、
それじゃ、新しいの買って下さいって事で、私が、買ったのより良いのを昨日、主人のポケットマネーで、買ってもらいましたよ(●^o^●)
悪妻でしょ(^_-)-☆

バッグね、バックを整理できるように、中にもう一つバッグが、入ってるの(^_-)-☆
こう言うものには、目が無くて~やっぱりね、物でもプレゼントも欲しいのよ~(^^♪
贅沢だけど、そのうち、買っちゃおうって、計画中(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。