人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天和風弁当&御出勤おにぎり御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気で、気温高め~
過ごしやすい一日になりそう~

今日は、立冬

暦の上では、冬が始まる日

日の入りも早くなって

これからは、一雨ごとに、寒くなる~

そのうちシンシン雪も降って、

今年の冬は、何して遊ぼう(*^^)v

ほんとは、寒くておうちに閉じこもりがちな冬が、寂しい~
けどー
ポジティブポジティブ~
何して遊ぼうって、楽しみましょう(^_-)-☆



ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天和風弁当&御出勤おにぎり御膳_c0326245_11472352.jpg




ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天ぷら弁当(*^^)v



長いネーミングですみませんm(_ _)m

ソース要らずの天婦羅作ってみたの~(^^♪



ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天和風弁当&御出勤おにぎり御膳_c0326245_11474456.jpg




ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天ぷら(*^^)v



茄子を7㎜位の輪切りにして、
水にさらして、水分拭いて、
刻み青葱1本分
田舎味噌大さじ2
砂糖大さじ1.5
すり鉢で磨ったの茄子2枚で、挟んで、
小麦粉付けて、
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉巻いて、
塩少々
コショウ少々
小麦粉付けて、
天ぷら衣潜らせて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

天ぷら衣

卵黄1個
冷水
合わせて1カップ
小麦粉と片栗粉合わせて
1カップ
が基本です。
片栗粉を多くするとカリッと揚がります。

ねぎ味噌の良い香りで、冷酒に合いそう(^^♪
ありゃりゃ~~
お弁当のおかずなのに~



ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天和風弁当&御出勤おにぎり御膳_c0326245_11481075.jpg




サブのおかずは、山東菜とセリのお浸し(*^^)v



大根とがんもどきの炊いたんは、

大根とがんもどきは、下茹でして
昆布と鰹の美味しいだし汁に、日本酒少々加えて、
コトコト炊いて、
砂糖と塩・醤油で調味しました(*^^)v



ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天和風弁当&御出勤おにぎり御膳_c0326245_11483688.jpg




献立

◇ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天ぷら
◇舞茸とかぼちゃの天ぷら
◇山東菜とセリのお浸し
◇大根とがんもどきの炊いたん
◇もち麦入り御飯
(すき焼きふりかけ)



ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天和風弁当&御出勤おにぎり御膳_c0326245_11455817.jpg




今日の御出勤おにぎり御膳(*^^)v



献立

◇おにぎり
◇鮭とセリの大根おろし酢
◇ブロッコリースプラウト
◇お味噌汁



ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天和風弁当&御出勤おにぎり御膳_c0326245_11465468.jpg




今朝は、おにぎり~(^^♪






高菜漬けを小さく刻んで、生姜醤油で和えて、
ちりめんじゃこプラスのもち麦入り御飯を握って(*^^)v

焼き海苔巻いて、召し上がれ~(●^o^●)



ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天和風弁当&御出勤おにぎり御膳_c0326245_11453421.jpg




昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
茄子と油揚げの具材で(*^^)v



ねぎ味噌挟み茄子の肉巻き天和風弁当&御出勤おにぎり御膳_c0326245_11462046.jpg




鮭とセリの大根おろし酢(*^^)v



昨日使うはずだった鮭のお刺身が、要らなかったので、
角切りして、
セリと混ぜて、
大根おろしと
寿司酢
混ぜて、朝の一品(*^^)v

これめちゃうまやで~
って
おじさんが、喜んでた~
お酒のおつまみだったら、
お目目たれたれ~なのにね~(^^♪

今度の家飲みに、登場させます(*^^)v



昨日は、おじさんとちょっとお買い物(^^♪

ハロウィンが、終わって、
クリスマス商品が、いっぱい並んでます(^^♪
そして
来年の干支の犬の置き物なんてのも(^_-)-☆

クリスタルの可愛いのが、あったので、
思わず買ってしまった~(#^.^#)

来年も良い年にしなくちゃね~
ちょっと気が早いかも~
と言いながら、
二人でお気に入りは、早くゲットしなくっちゃ~(^^♪
とか言いながら、
結局、衝動買い(*^^)v

似た者夫婦は、今日も行く~~(#^.^#)

だから、意見も合うんです(*^^)v

これで良いのか~

良いんです(*^^)v

ふたりで、何でも決めてます(●^o^●)

時々、世話焼き婆ちゃん登場してます(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









シンプルだけど飽きの来ない器


ひとり時間のいっぷくに似合いそう(^^♪


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m


いっぷくも大事(*^^)v









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-11-07 12:39 | お弁当 | Comments(2)

Commented by mana at 2017-11-08 12:21 x

すみません コメントを間違って入力してしまいました;
削除してください。 m(__)m

こんにちは♪

天ぷら 美味しそうです^^
茄子の肉巻きを天ぷらにされてるんですね。
手が込んでる~
味がしっかりしているからソース要らずってことでしょうか?
沖縄風天ぷらもそのままで食べられるんですよ~
こちらの場合は、衣に味が付いています^^
Commented by fufugohan at 2017-11-08 16:59
manaさん(^^♪

コメントありがとうございますm(_ _)m
とっても嬉しいです。

冷めても美味しいお弁当おかずって、結構難しくて、色々工夫を楽しんでます(^^♪
沖縄には、ほんとに工夫された郷土料理が、沢山ありますね。
天婦羅も味付きなんですね。
今度作ってみます。
豚肉のお手間の入ったお料理の数々もいつも興味深く拝見しています。
美味しそうって、manaさんの季節行事のお料理もいつもすごい~食べてみたいって、
見てるだけで楽しませてもらってます。
今度色々作ってみたいな~
そして、いつか沖縄~行ってみたいです(^^♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。