人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めっちゃとろとろプリン

こんにちは~(●^o^●)

今日もお天気いまいち~~(;一_一)
曇り空と冬の寒さ~
おうちでぽっかぽか~してます(*^^)v

11月ラスト

今年も残すところ1ヶ月~

良い年やったな~って、振り返れる日を過ごしたいな~(^^♪



めっちゃとろとろプリン_c0326245_11230459.jpg




昨日のおやつは、とろとろプリン作ったの~~(^^♪



いつだったかな~
お外ご飯で、食べたプリンを思い出したおじさん!
あれもう一回食べたいな~(^^♪
リクエストに答えて~



めっちゃとろとろプリン_c0326245_11224133.jpg




めっちゃとろとろプリン(*^^)v



大きめカップ4個分

① 小さなボウルに、ゼラチン5gと水大さじ2入れて、混ぜて置きます。

② 鍋に、牛乳300㎖とグラニュー糖45g入れて、沸騰寸前まで、温めて、
①のふやけたゼラチン加えて、よく溶かして、
ラム酒小さじ2入れて、
生クリーム100㎖加えて混ぜます。

③ 他のボウルに、全卵2個と卵黄3個入れて、
泡だて器でよくほぐして。

④ ③に、②を少しずつ注いで、こし器でこして、

⑤ ④のボウルを氷水にあてて、しばらく混ぜながら冷やして、
軽くとろみがついてきたら、カップに注いで、
冷蔵庫で、冷やしてどうぞ(^^♪

カラメルソース

小鍋に、グラニュー糖50gと水小さじ1入れて、火にかけて、
少し色付いたら、鍋ごと揺り動かして、
カラメル色になるまで、弱火で加熱して、
火を止めて、
50㎖のお湯を加えて、冷まします。

プリンに、カラメルソースかけてどうぞ~(^^♪




めっちゃとろとろプリン_c0326245_11232431.jpg




ほんまに、とろとろ~
めっちゃぷるんぷるん(*^^)v



そして、
お店屋さんのより美味しいで~(●^o^●)
って
ご満悦のおじさん(^^♪

これ!上手に出来たので、おすすめ~

栗原はるみさんのレシピをちょびっとおばちゃんアレンジしてますm(_ _)m



めっちゃとろとろプリン_c0326245_11221670.jpg




おばちゃんちは、昨日やっとクリスマスバージョンのおうちが、出来ました(#^.^#)

大げさじゃ無くシンプルに~
玄関に、ちょっとサンタさんだったり

小さいクリスマスツリーの置き物だったりですが、
それでも、クリスマス気分(*^^)v

あとは、おばちゃんの腕の見せ所~(●^o^●)

クリスマス料理をぼちぼちと作ります(*^^)v
そして、
おじさんは、お酒のチョイスが、入念です(#^.^#)

クリスマス当日は、おじさんは、お仕事なので~

そうじゃない日に、お暇なサンタさんとトナカイさんをご招待(*^^)v

うちのサンタさんは、今年は、何をプレゼントしてくれるのでしょうか?

めっちゃ楽しみやわ~~(●^o^●)

忘れたら、おばちゃんは、大噴火~~(# ゚Д゚)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ええ鞄欲しいワ~~(●^o^●)







デザートカップ6個セット

やっぱりおじさんの美味しい顔のために~>^_^<
可愛いカップも、必需品(^^♪

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びますm(_ _)m

お店屋さんみたいにできるとおばちゃんは、嬉しい(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-11-30 12:29 | お菓子作り | Comments(6)

Commented by kobacken at 2017-11-30 14:31
おばちゃんレシピのとろとろプリン、年内に作りたいと思います!!
クリスマスデコレーションするだけでワクワクするよね。
気分転換♡

今年のクリスマスのご馳走はどんなんかなー。
サンタさんと一緒に行こうかしら。
楽しみにしてますね。
Commented by happy_go_luky at 2017-11-30 20:41
写真でもとろとろっぷりがわかります~
美味しそう!!
プリンの周りをみんなで囲んでる写真がかわいい~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2017-12-01 13:14
H子ちゃん(^^♪

は~い!めっちゃ美味しいでな~作ってみて~(^_-)-☆
これな、ラム酒の香りも良い感じに出来上がるので、先ずは、カラメルをかけないで、
食べてみて~優しい味が、そのままでも美味しいのよ~(*^^)v

おうちの中をクリスマスのデコレーションをちょっとだけしてみたの~
それでも、ワクワク嬉しい気分(^_-)-☆

クリスマスは、おじさんお留守やし~ご主人とワイン持って、御飯食べにおいで~
って言える近くに居てほしかった~
なかなか思い通りには、いかない(>_<)
早めと遅れて、クリスマスパーティーやで~
おじさんの部下君達が、クリスマスパーティー呼んでくださいって、嬉しいメールが続々だよ~(^^♪
そんな日を楽しみに、頑張るわ~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2017-12-01 13:18
もゆさん(^^♪

ほんまに、ゼラチンの量が、ギリギリなので、なんとか固まってますってくらいに、
トロトロで、めちゃうま~(^_-)-☆

お暇な時に、作って下さいm(_ _)m
ラム酒の香りも効いてるので、カラメルかけずに、先ずは、
そのままも味わってほしい逸品だよ(*^^)v
ちょっと自信作(^_-)-☆

クリスマスは、こんな風に賑やかに過ごしたいな~って願望をメルヘンチックに、してみたよ~(^^♪
Commented by nnnn55sato at 2017-12-01 13:56
めちゃめちゃトロトロ具合がよーくわかりますよー
とっても美味しそー私も作ってみたいよー
お菓子あんまり得意じゃなくてもできるかなー
不安です。頑張るー☆*・゜゚・*\(^O^)/*・゜゚・*☆
Commented by fufugohan at 2017-12-04 12:39
さとさん(^^♪

これね、めっちゃ上手に出来たんです(*^^)v
是非さとさんも、ご主人様と食べてくださいm(_ _)m
そうだ~これから、おチビちゃん達が、冬休みで、遊びにいらした時も、
大好きな次男さんにも、どうぞ~
混ぜて、冷蔵庫に入れて置くだけなので、簡単で、美味しいです(*^^)v
まあ~さとさんたら、御謙遜~
素敵な手作りパン得意な方じゃ無かったかな~
さとさんには、簡単だと思いますm(_ _)m
ゼラチンが、固まるギリギリの量なので、残さず全部入れてください。
分量正確に、よろしくです(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。