人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳

こんにちは~(o^^o)

今日は、節分(^_^)v

季節を分けると言う意味のある節分は、
春夏秋冬それぞれが、始まる前日の事を
節分と言うそうな~

節分は、年に4回あるんですってよ~

豆をまいて鬼を追い払って~
福を呼び込む~

おばちゃんちは、朝から鬼は~外

福は~内ってね~

豆まきして、おじさんは、御出勤です(^_^)v



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11281287.jpg



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当(^_^)v


今日は、朝から巻き寿司巻いて~
節分の朝ご飯の準備で~
大忙しのお弁当作りでしたの~(*^_^*)

おじさんは、恵方向いて~
無言で、恵方巻き丸かぶり~(o^^o)



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11282783.jpg




今日のメインは、牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり(^_^)v





しぶさんが、ボリューミーで美味しいよ~って、教えて下さったので、
グットタイミングで、牛肉買って来たので、作ってみました(^_^)v



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11291336.jpg




近江牛のもも肉のすき焼き用とごぼうのささがきを
甘辛く煮て、冷蔵庫保存しておきました(^_^)v

しぶさんが、作ってらした通りに、炊き立てご飯に、
冷蔵庫から出したしぐれ煮を混ぜると良い塩梅に、冷めて、
おにぎりも握りやすい~

そして、美味しいに決まってますやんか~

しぶさんのは、トッピングが、葱でしたが、
我が家は、三つ葉の塩茹でに、アレンジ(^_^)v



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11284246.jpg




サブのおかずは、信長さんが、真っ赤に染めちゃった~
滋賀県名物赤こんにゃくの酢味噌和え(^_^)v

赤蒟蒻を手綱に結んで、
沸騰湯で茹でて、から煎りして、
辛子酢味噌で和えただけ~

だし巻き卵は、いつもの~



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11285944.jpg




献立

◇牛ごぼうしぐれ煮おにぎり
◇赤蒟蒻の辛子酢味噌和え
◇だし巻き卵
◇イカはんぺん塩茹で
◇ほうれん草のおひたし



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11275659.jpg




今日の御出勤御膳



献立

◇鰯の塩焼き
◇福豆
◇野菜サラダ
◇恵方巻き
◇お味噌汁



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11270427.jpg




朝から恵方巻き巻きました(^_^)v



もち麦入りご飯に、寿司酢混ぜて、
焼き海苔に、薄く敷いて~
だし巻き卵
かまぼこ
干瓢甘辛煮
牛ごぼうしぐれ煮
がり
きゅうり
7つの具材で、七宝到来(^_^)v

良いことは、全部する~



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11272089.jpg




おじさんは、方位磁針で、正確に~
南南東向いて~
丸かぶり~
おばちゃんが、話しかけても無視~

きっとおじさんは、今年は、良いこといっぱいあるね~(^_^)v



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11264970.jpg




尾頭付きの鰯を焼いて、煙で鬼をおうちから、追い払いました~

これで、冷酒が、飲みたいわ~
って
おじさんったら、可愛そうね~

夕べいっぱい飲んだやろ~~(>_<)



牛ごぼうのしぐれ煮おにぎり弁当&節分の日の御出勤御膳_c0326245_11273330.jpg




朝なので、お寿司に味噌汁~(^_^)v



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
山東菜と油揚げの具材で~


かなりのお疲れおじさんの休日は、シャカシャカしたり~
ぼんやりしたり~

おやつ食べたり~
お昼寝したり~

今日は、元気で御出勤(^_^)v

朝から鬼は~外って、ご近所さんに恥ずかしいやろ~って、
ささやく程度に、鬼は~外(^_^)v

福は~内って、豆撒いて~

どんだけ拾えば良いんやろ~

二人で、お豆が、一袋で足りんやろかな~
って
お弁当作りの手を止めて~
おばちゃんも、福豆拾って置きました~(^_^)v

ほんまやわ~

一度に食べたら~鼻血出るで~
って
大笑い~(*^_^*)

無病息災、今年も我が家に、良いこといっぱい舞い降りますように~(o^^o)

皆さんも、今夜は、賑やかな夕御飯でしょうか~




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







小豆島 スイートスプリング

八朔とみかんを交配させたフルーツです。

さっぱりとした甘みが、特徴って~

こちらのフルーツは、どれもすんごい美味しさだったので~
これも、絶対美味しいはず~

ポチした~

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


買わずに後悔したくないもので~













ぼちぼちこっちの準備も急がねば~(o^^o)







低糖質食材で、手作りってのも、魅力的~

大事な人には、元気をあげたい(o^^o)

画像クリックで、cottaさんのお買い物サイトへ飛びます。



おばちゃんも食べたい(*^_^*)







ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。




第2回プラチナブロガーコンテスト
料理・お弁当部門に応募します。








by fufugohan | 2018-02-03 12:52 | お弁当 | Comments(8)

Commented by mana at 2018-02-03 17:12 x

こんにちは♪

あ・・ 節分でした@@
すっかり忘れてた~~^^;
買い物もこれからなので・・・
朝から恵方巻を作るってすごい~

牛ごぼうのしぐれ煮をこんな風におにぎりにのせるのも良いですね。
味がしっかいしているのでごはんも進みそう。
美味しそうです^^

Commented by delicasib at 2018-02-03 21:17
フーフごはんさん こんばんわ☆

恵方巻き、7種の具で巻くと
縁起が良いのですね!
わぁ〜知りませんでした〜〜
私、6種で巻いたのです。
あと、もう1種類なにか増やせば良かったな。
おしゃべりも、いっぱいしてしまったし(≧∀≦)

牛ごぼうのしぐれ煮おにぎりを
作ってくださり、ありがとうございました。
リンクもうれしいです。
私もリンクさせていただきますね(*^^*)

Commented by happy_go_luky at 2018-02-03 22:10
ああ。
何度見ても、赤いコンニャクには驚かされます。
一瞬ウインナみたいに見える~。
地域が変わると、面白い食べものいっぱいあるんですね。
ほかにも滋賀独特のものってありますか?
Commented by satoko at 2018-02-04 18:31 x
初めまして~~なんですが宜しくね。

どれも美味しそうな食卓ですね。
お弁当も見栄えも綺麗で参考になります。

っ赤コンニャク?の酢味噌和えね。
あれ~~~私もよく使うコンニャクだって見てたら笑
酢味噌和えはしたことないけど、そうですねそれも美味しそうです。
次絶対にやってみますね。
お弁当にこのコンニャク入れると色合いが良いですね☆
Commented by fufugohan at 2018-02-04 20:36
manaさん(*^_^*)

節分は、沖縄も同じやり方なのかな?
お買い物行かれて、どんな節分だったのか気になります(*^_^*)

朝から巻き寿司ね、前日に、具材を全部カットして、準備しておけば、くるくるって巻くだけですよ~しかも、節分は、切らなくて良いので、楽でしたよ~(o^^o)

しぶさんが、作ってらしてすごく美味しそうだったので、作ってみました(^_^)v
いつもね、手の皮剥けるやんって、おにぎり握ってますが、ちょっとした工夫で、楽ちんでしたよ~
皆さん色々工夫されてて、勉強になります(^_^)v


Commented by fufugohan at 2018-02-04 20:42
しぶさん(o^^o)

我が家は、そう言う昔ながらの行事をとても大事にしてて、
色々こだわりつつ楽しんでます(^_^)v
七宝到来で、縁起が、良いって聞いたので、それからは、節分の巻き寿司は、七品無理矢理何でも入れてますよ~
それで、なんだか一年うまくいく気がしてね二人とも単純なんです(^_^)v
それで、何でもうまくいったら、みんな幸せなんですけど~思い込みも大事なんですよね~

無言で、丸かぶりは、お寿司屋さんの陰謀ですからね~気にしない~でも、私は、主人が、出勤してから食べたので、おしゃべりする人が、居なかった~(>_<)

牛ごぼうのしぐれ煮おにぎりは、すごーく美味しかったですよ~
ありがとうございますm(_ _)m
これは、食べ過ぎ注意報出てます(o^^o)

Commented by fufugohan at 2018-02-04 20:45
もゆさん(o^^o)

赤蒟蒻は、ヘルシーで、鉄分摂取出来るから、よく使ってるよ~
滋賀県の名物は、やっぱり琵琶湖のお魚も、色々あって、独特なのは、鮒寿司(o^^o)

めっちゃ臭いお魚の漬物だけど、私の大好物(^_^)v
主人は、逃げる超臭い発酵食品(>_<)

この頃、ポテチの鮒寿司味が、出てるらしい~

Commented by fufugohan at 2018-02-04 20:53
satokoさん(o^^o)

嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m

赤蒟蒻使われるんですか?
近畿の方かな?

お弁当は、冷めても美味しい工夫と彩りにも、気を遣って楽しく作ってます(^_^)v
satokoさんも、素敵なお弁当作られるんですね(o^^o)
拝見して、素敵~って、色々ブログの記事を拝見しました(o^^o)
また、そちらにもお邪魔させて下さいm(_ _)m
素晴らしい食卓やお弁当に、旅行記、拝見してるだけで楽しくなりました。

これから、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ほんとに、嬉しいです(o^^o)
ありがとうございますm(_ _)m

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。